No.11ベストアンサー
- 回答日時:
一般客が乗れる列車としては
1970~80年代の盆暮れに名古屋(浜松、静岡)→青森の臨時急行あおもりが運転されたことがあります。
時刻表に掲載されたときと掲載されず名古屋、静岡地区の駅の掲示のみの時がありました。
https://betsunoka.web.fc2.com/a/aomori56.html
No.10
- 回答日時:
>現在・過去も含めて、東京駅を経由する長距離路線は存在しましたか?
修学旅行専用のように臨時列車以外は、そのような路線はありませんでした。北の長距離列車ターミナル(終着駅)は上野駅で、南のターミナルは東京駅でした。今では上野東京ラインができて東京を通り越して電車が走ったいますが、貨物線として使っていた線路を生かしたものです。また常磐線も東北線も途中から電力が交流に変わるので交直両用の車両で無いと使えないという事情もあると思います。
No.9
- 回答日時:
こんにちは、No.6です。
>今回質問をしたのは、ブルートレイン等の過去の夜行列車や現在のサンライズの動画を見て、ほぼ全てが東京駅が始発・終点(上野も東京圏内とします)だったからです。
【回答】
大阪から東北でしたら北陸本線がありますし、
名古屋からでも米原経由や中央西線・信越本線経由で行けましたから、東京を経由する理由は薄いですね。
東京行きの列車をそのまま延伸する形では、今度東北エリアの到着時刻が使いにくい時間に。
列車の設定はターゲット層を定めています。
東京到着をベストにしている列車では、その先の駅では使いにくい列車になってしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仮に東京を経由する利用客でも、東海道新幹線があれば東北方面の列車が東京駅始発や上野駅始発でも困りません。
大阪から東京まで在来線で7時間程度は掛かります。新幹線があるのに所要時間掛けて在来線で東京を経由する理由はありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブルートレインなどの夜行列車は車両の整備に時間が必要です。
▪トイレや洗面台の水
▪食堂車の飲料水と排水、食材の手配
▪シーツなどリネン類の交換
車両を整備する基地が尾久や品川にありました。
(ブルートレインの終着駅近辺には、このような基地があった)
既に拠点として東京中心部にあったという理由もありますが、ドラえもんの四次元ポケットではありませんから、出発時に満載にした水や食材などは補充しなければ枯渇して使えなくなってしまいます。
1泊2日とかでしたら良いのですが、複数日数になってしまうと枯渇する懸念があります。
積載量に限界があります。
途中駅で補充すれば良いのですがその分停車時分は増えてしまいます。
特急では速達性が落ちてしまいますので困りますし、補充作業の間に下位の普通列車に抜かれては格好も付きません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>東京から福岡まで直通で行ける新幹線が当たり前にあるなら大阪・名古屋から新幹線なら大宮まで、在来線なら東北方面まで直通があっても良かったのではないのかなぁと思いました。
【回答】
それは実際に考えられており、東京駅も直通運転を見越した設計になっています。
直通運転を行って東海道新幹線が那須塩原ゆきや仙台ゆきとしてそれぞれの車庫に、東北新幹線が東京ゆきとして大井ふ頭の車庫、三島ゆきや名古屋ゆきとしてそれぞれの車庫に。
出来なかった理由は、
▪直通運転を行うとダイヤ乱れが広範囲に及んでしまう。
▪東日本と西日本とで交流電源の周波数が異なるので、相互の周波数に対応した車両が必要に。
▪東北新幹線や上越新幹線は降雪エリアを走るので耐寒耐雪構造となっています。東海道新幹線では不要の設備です。車両コストが上がります。
▪東海道新幹線は東京↔名古屋↔大阪と双方向で需要があるので、車両の構成やダイヤは双方向を意識して組まれています。然しながら東北新幹線の場合は東京駅から離れるにつれて需要は減るので、分割併合して東北新幹線+山形新幹線や東北新幹線+秋田新幹線といった形で運行し、需要に対してバランスを取っています。
▪分割民営化で東海道新幹線と東北新幹線とは別会社に。
メリットよりデメリットの方が目立つから、やらないのです。
No.8
- 回答日時:
総武・横須賀線以外、上野東京ラインが出来るまでは通年での定期運航の直通列車・電車はなかったはずです。
それが出来ないので上野東京ラインを作ったわけで。
参考まで。
No.7
- 回答日時:
2015年に登場した上野東京ライン。
熱海駅~黒磯駅、宇都宮駅~沼津駅・伊東駅、深谷駅~熱海駅といった路線。https://trafficnews.jp/post/99252
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E …
全然詳しくないので想像ですけど、過去には無いんじゃないでしょうか。東北方面の長距離列車は上野駅始発、中央線方面は新宿駅始発、東海道線方面は東京駅始発のように思うんですが。
No.6
- 回答日時:
こんにちは。
https://news.mynavi.jp/article/trivia-241/
こちらの記事をお読み下さい。
▪本来は上野駅始発の東北方面や上越方面の長距離列車、増発した臨時列車は品川駅や東京駅の混雑を回避するため品川駅の臨時ホーム発着でした。(品川駅↔東北上越方面)
▪東京駅発着では東北線特急などありました。
▪常磐線は一部列車に新橋駅発着があり、品川の車庫で折返ししていました。
▪「常磐伊豆」(平↔伊豆急下田)や「湘南日光」(日光↔伊東)といった列車。
▪荷物列車
最近だと、
▪我孫子↔伊豆急下田を結んだ、臨時運転の踊り子111号と
114号
普通列車などは、
▪上野東京ライン
▪横須賀線↔総武快速線を介した成東ゆきや上総一ノ宮ゆき
▪上野東京ライン(常磐線)の品川↔高萩、特急「ひたち」
No.4
- 回答日時:
>例えば乗り換え無しで大阪発~仙台行き…
歴史鉄の一人ですが、聞いたことがありません。おそらくないでしょう。
・品川-青森や秋田
は多客時の臨時急行でありました。
東京駅でなく新宿 (山手貨物線) 経由だったかもしれません。
・湘南・伊豆あたり-日光
は国鉄時代の定期列車でもありました。
東京-九州や大阪-(日本海縦貫線)-青森・札幌などなら 1,000キロ超える列車もあったんですけどね。
No.3
- 回答日時:
今であればひたち・ときわが品川まで。
一時期臨時踊り子が我孫子から、あと横浜~東武日光と言うのもあった気がします。
いずれも上野東京ライン開通後。
それより前はすみませんが知らずです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 東京から東北一周したい 8 2023/06/23 15:31
- 電車・路線・地下鉄 相鉄・JR埼京線直通について 3 2023/03/28 04:06
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東海道新幹線 山陽新幹線 新大阪駅 大阪駅 USJ 大阪観光 用地買収 3 2022/07/09 19:46
- 電車・路線・地下鉄 武蔵小杉<->神田エリアの通勤経路について 3 2022/04/11 20:34
- 新幹線 経由地を含んだ連続乗車券について教えてください 5 2024/02/21 22:39
- 東海 往復時間に大半を取られる旅行はしますか? 10 2022/07/10 19:54
- 新幹線 高崎駅から東京ドームまで新幹線定期 2 2024/01/11 21:13
- 新幹線 気象や事故などの影響で爆延の新幹線深夜到着 8 2023/08/17 05:27
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本 東京近郊での途中下車 5 2022/06/22 17:39
- 電車・路線・地下鉄 自由が丘駅から東京駅まで行きたいのですが… 4 2023/10/14 18:31
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
青春切符を利用し有人改札を出る際どの駅から乗ったか聞かれました 何故ですか
電車・路線・地下鉄
-
大回り乗車で特急に乗れるのに18きっぷは不可なんてよく考えると変ですよね?曲がりなりにも1日分241
電車・路線・地下鉄
-
成田エクスプレスは廃止でも良いですか?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
大至急!電車について
電車・路線・地下鉄
-
5
なぜ北陸本線は私鉄にしたのですか?貨物列車や特急列車はどうなるのですか?
電車・路線・地下鉄
-
6
大学生って、なぜ毎日学校に行かないのに、大学生用の通学定期券が発売されるのですか? 本当は不要だけど
電車・路線・地下鉄
-
7
特急しなので長野〜名古屋の自由席特急券で松本で途中下車はできないのですか?車掌に聞いたら「1回限り有
電車・路線・地下鉄
-
8
沼津駅から苗場スキー場
電車・路線・地下鉄
-
9
運転停車ってなぜ乗客を乗せないんですか?せっかくに停車したのに乗り降りができないのは理不尽だと思いま
電車・路線・地下鉄
-
10
電車内で食事をするとなると皆さんは驚かれると思いますが、東京の通勤電車とかではないです。田舎の観光地
電車・路線・地下鉄
-
11
何路線にも跨る乗り越し精算
電車・路線・地下鉄
-
12
なぜ標準軌と狭軌の問題を持ち出すと怒り狂うやからがいるのですか?
電車・路線・地下鉄
-
13
JR東海は通勤客の心境を逆撫でする気ですか?
電車・路線・地下鉄
-
14
電車を乗る時にクレジットカードで切符を買う方法を教えてください。
電車・路線・地下鉄
-
15
なぜ日本では一般車両で二階建て通勤車両はないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
16
JRってマニュアル主義ですよね? どこの駅まで書くと身バレするので言えませんが、列車にスマホを忘れて
電車・路線・地下鉄
-
17
西日暮里の有人窓口はなぜ廃止できないのか
電車・路線・地下鉄
-
18
特急券と乗車券が1枚になった新幹線のチケットを持っています。名古屋(名古屋市内)から東京(区間内)で
電車・路線・地下鉄
-
19
なぜ狭軌を標準軌より劣るというと怒る人がいるのですか?
電車・路線・地下鉄
-
20
入場券を買って改札内の人に荷物を渡してはいけないのでしょうか?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
2区間のグリーン券
-
JR九州博多駅から小倉駅は距離...
-
東京・横浜から熱海までの踊り...
-
羽田空港~湘南台
-
東京駅を経由
-
JR定期券の乗り越し精算・不足...
-
横浜に一般道を使って赤羽から...
-
JR東日本 宇都宮から横浜へ...
-
横浜⇒河津⇒熱海⇒横浜
-
大宮~鎌倉の乗車券を分割購入...
-
相鉄線:西谷駅 小田急線:新百...
-
川崎~平塚の2区間定期券について
-
横須賀線快速上りグリーン車の...
-
高崎線で車窓の眺めが良いのは...
-
地下鉄ってJR線より混みやすい...
-
東京から1番近い神奈川はどこで...
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京駅を経由
-
沼津駅から苗場スキー場
-
東京・横浜から熱海までの踊り...
-
JR定期券の乗り越し精算・不足...
-
日本三大治安悪い街 北九州 尼...
-
2区間のグリーン券
-
このJTBの対応は正しい?
-
JR東日本 宇都宮から横浜へ...
-
JR九州博多駅から小倉駅は距離...
-
舞浜駅から横浜駅まで行きたい...
-
大宮からみなとみらいまで通勤...
-
羽田空港~湘南台
-
高崎線で車窓の眺めが良いのは...
-
大回り乗車初心者です。
-
連続乗車券使用中の乗り越しに...
-
グリーン定期券について教えて...
-
熱海から横浜か東京(本土)に 向...
-
横浜に一般道を使って赤羽から...
-
京急蒲田の乗り換え時間
-
電車の駅で神奈川の「川崎」「...
おすすめ情報
今回質問をしたのは、ブルートレイン等の過去の夜行列車や現在のサンライズの動画を見て、ほぼ全てが東京駅が始発・終点(上野も東京圏内とします)だったからです。
もちろん東京が日本の首都で人口も一番多いのでここがスタート・ゴールになる事に異論はありません。
ただ、大阪・名古屋方面から仙台・青森に行く人だって当時からいたと思われるのに、東京駅で乗り換えするのが当たり前だと全ての人が考えているだろうという事に疑問を感じました。
ちなみに飛行機で行くという屁理屈は不要です。
東京から福岡まで直通で行ける新幹線が当たり前にあるなら大阪・名古屋から新幹線なら大宮まで、在来線なら東北方面まで直通があっても良かったのではないのかなぁと思いました。