プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在・過去も含めて、東京駅を経由する長距離路線は存在しましたか?
例えば乗り換え無しで大阪発~仙台行きという感じです。

質問者からの補足コメント

• 今回質問をしたのは、ブルートレイン等の過去の夜行列車や現在のサンライズの動画を見て、ほぼ全てが東京駅が始発・終点(上野も東京圏内とします)だったからです。
    もちろん東京が日本の首都で人口も一番多いのでここがスタート・ゴールになる事に異論はありません。
    ただ、大阪・名古屋方面から仙台・青森に行く人だって当時からいたと思われるのに、東京駅で乗り換えするのが当たり前だと全ての人が考えているだろうという事に疑問を感じました。
    ちなみに飛行機で行くという屁理屈は不要です。
    東京から福岡まで直通で行ける新幹線が当たり前にあるなら大阪・名古屋から新幹線なら大宮まで、在来線なら東北方面まで直通があっても良かったのではないのかなぁと思いました。

A 回答 (11件中11~11件)

大阪から仙台なら新幹線よりも飛行機の方が速いので、利用したことがありませんね。

長距離で東京駅で乗り継ぐのは面倒なので、近距離で横浜から千葉方面に行くときも、だいたい品川で乗り換えていました。
    • 0