【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

満4歳になった30kg超の大型犬を飼っています。

○4/28 元気がなく、熱があり、食欲がなく少しの散歩でオシッコをし、おとなしく
   寝ていました。水は時々飲みました。
○〃/29 相変わらす熱があるようで食べずにおとなしく寝ていました。少し散歩をしオシッコ
   と極少のウンチ(血便とかはなく見た目普段と同じ)をしました
○〃/30 病状かわらず、医者に連れて行きました。心臓が弱っていて、血も薄く
   貧血状態といわれ数種の注射をされ連れ帰りました。
○5/1  少しの散歩でオシッコはし、水は飲みました。近所の人に、何日か前、隣の人が
   雑草に薬まいてたみたいだからここに近づけないほうがいいといわれました。
○5/2  医者に連れて行きその旨伝えましたが、除草剤が原因なのかははっきりしない
   といわれ、とりあえすそれ様の薬をもらいました。もう4-5日ほとんど食べてないので、
   栄養注射か点滴かしてほしいと頼み弱った心臓の為の注射と点滴をしてもらいました。
   貧血は直っていると言われました。なんか釈然としません。もらった薬を無理に
   飲ませたらしばらくして吐きました。
○〃/3~現在 相変わらず水しか受け付けません。毎日点滴を受けに行ってます。もともと
   少食の犬なのですが、このままなにも食べなければ、よけいに受付けなくなる
   のではと思い無理にでも何か(流動食等)食べさせたほうがいいのではと、医者に聞いても
   無理に食べさせるのは良くないでしょう、と言われました。全然動けないことはなく、
   外に散歩に行きたがりオシッコと数センチのウンチをします。(食べてないのに)

このまま栄養剤を打っていても食べれないと弱るだけだと思うのです。別の病院で検査をしてもらったほうがいいのか、このままでも徐々に良くなるのか、どうすればよいのでしょう。
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昨年うちの犬が除草剤をなめて?入院しました。



朝、散歩に行き、昼頃気が付くと玄関先で倒れてうつろな目をしており、失禁していたので、急いで医者に連れて行くと、
すぐに血液検査をして、肝臓が悪くなっていることが判明し、その日は注射を打って次の日から1週間入院しました。
(いつも病院の先生に触られると嫌がるのに、抵抗する元気もないくらいでした。)

除草剤は肝臓にくるそうです。
うちの場合、血液検査をして、数値の異常が明らかだったのですぐ対処できてよかったです。

そのお医者様が信用できないのであれば、まず電話をして状況を説明してから違う病院に行ってみてはいかがですか?
人間と違って保険もないので、複数の病院にかかってはいけないという決まりもないですし。
ただ、前の病院でどういう処置をしたか、既往症はないかなど、一見さんではわからないので、薬にアレルギー等があると、逆に大変なことになってしまう可能性もありますが・・・。


飼い犬の元気がないのは本当に心配ですよね。
どこが痛いのかしゃべってくれませんし。
早く元気になるよう祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
そうなんです。除草剤は肝臓にくるんですよね。でも排泄は問題なさそうです。熱が続いていて、心臓が弱っているということなのです。撒かれた除草剤も多少影響があるかもしれませんが、もしかしたら、別に問題があるのかもしれません(-_-;)。とにかく食べてほしいです。

お礼日時:2005/05/08 20:49

おはようございます。



記載の様子ですと、別の病院を受診した方が良いように思います.

血液検査で貧血症状が無くなっていると有りますが、一時性にしても変化が急過ぎる様に思います.
貧血になる病気は、かなり有りますが、急に治る事は考え難い事です.血液の数値が急に変化することは、何らかの原因があってのことです.

除草剤は、足についたものを嘗めてしまっての事故ですが、症状としては違う様です.

内臓の疾患か何かでの出血を疑る事も出来ますし、腫瘍などの事も気に掛かります.

食欲が無いようですし、レバーや肉を与えてみて下さい.
レバーは新鮮な物を食べるので有れば一切れか二切れほどを与えてみて下さい.少しでも食べるのであれば、必ず食い付いてくれると思います.これに食い付いてくれない様ですと直ぐに病院での精密検査が必要だと思います.

レバーに食い付いてくれるならば、肉を与えて下さい.
肉は、馬肉などの冷凍で十分ですしレバーを包丁で叩いてペーストにして、その後で肉を一緒にして包丁で叩いてペースト状にして与えて下さい.

もしこれを喜んで食べる様であれば、今度は肉を少し煮てさめた所へ子犬用のミルクを溶かして、その上にレバーを一切れ載せて与えてみて下さい.
どちらにしても他の病院での診察を受けて見られる事が必要ではないでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ちょうどご回答頂いた頃、調子が良く(?)なり、少しずつ食べるようになって元気が出たようでしたが、今週に入ってまた何も食べれなくなり、血尿はでるし、相変わらず行きつけのお医者通いをしています。両親はどこの医者に行っても同じだと言います。でもこのままなら、確実に死に近づいていると思います。ただ良いお医者さんをどうやって判断し見つければいいのかが分からず考えあぐねています。でもそんなこといってられないので、両親を説得しもっと大きな病院でちゃんとした検査をしてもらおうと思っています。アドバイスありがとうごさいました。

お礼日時:2005/05/19 23:27

ご心配ですね。


私も柴を飼っていますので、つらいお気持ちよくわかります。

愛犬が除草剤を、嗅いだか舐めたかした時は、ずっと吐き続けてました。
胃液しか出ず苦しそうでしたが、中和薬を注射したらみるみる良くなりました。

↓のサイトは質問も受け付けてて、ドクターが答えてくれます。

「ドクターWOのペットの病気診断」
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/

専門家からご意見を聞いてみてください。安心できると思います。
早く元気になる事を、お祈りしております。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。実は子供の時にも一度近所のお爺さんが撒いた除草剤が原因で愛犬を亡くしてます。相当強い除草剤だったらしく近所の犬猫がみんな死にました。うちも3匹飼っていたのですが2匹が死んで、生後数ヶ月の家にいた子犬だけが残りました。その時の症状は今でも忘れられないくらい酷いものでした。その時と比べると症状が明らかに違うし、ご飯さえ食べれれば回復するのではと思われるのです。なんとか食べて欲しいです。

お礼日時:2005/05/08 21:53

心中お察しします。

同じ愛犬家として、徐々に良くなることもあるでしょうが、後で後悔しないよう別の病院でも検査してもらうことをお勧めします。

すでにお調べ済みのこととは思いますが、参考にしてください。

参考URL:http://www.pet-hospital.org/dog-005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂きありがとうございます。
とりあえず、今日も何も食べないので点滴を打ちに行きました。行きつけのお医者さんは自宅で診療されているので、在宅であれば平日休日時間を問わず診て下さるので有難いです。ただ、このまま明日も何の進展もないなら、別の所で検査してもらう事を考えてます。

お礼日時:2005/05/08 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除草剤を犬が口に入れたら

私の父は一人暮らしですが、犬(トイプー/9歳くらい)を一匹飼っています。

広い一軒家に住んでおり、普段は庭に放し飼いしています。

先日、業者に頼んでその庭を草刈していただき、除草剤を隅々までまいていただいた

そうです。

ここで質問なのですが、犬が何かの拍子に草を口に入れたとき、

大丈夫でしょうか?ということです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顆粒状のものであれば即効性が高いでしょう
水溶性のものは一般的に効果が現れるのが遅い

私の家の裏には農道があり定期的に除草剤やってます
顆粒などは誤って愛犬が口にする可能性が高いので
使いません、ですので水溶性ばかり使います

>犬が何かの拍子に草を口に入れたとき
まず口に入れることはありませんよ
前飼ってたのは大型犬で現在は小型犬飼ってますが
累計16年犬連れて裏の農道散歩してるが見向きもしない
それに誤って口にしても相当な量食べなければ害はほぼ無い
生き物に対して確率を持ち出すなど以ての外ではありますが
高確率で「大丈夫だ」と言えるでしょう
(薄情な気持ちからではありません、私も犬を愛しています)

根まで枯らすもの、特にイネ科に効く物、広葉種に効く物
即効性の高いもの、草抑えに重点を置いてるものなど
除草剤と言ってもかなり種類がありますよ
何を使ったか調べるくらいは出来るはずなので調べては?
あとこれは余談かもですが、除草剤は散布する前後に
雨など降ってると浸透するのが早いです湿気はどうでした?

今後のことですが
毎度気にかかるのも嫌でしょうから「並塩」撒いたらどうでしょう
農薬よりはよっぽど安全性が高いし効果は高いです
一番安全なのは熱湯ですね、割と効きますし

顆粒状のものであれば即効性が高いでしょう
水溶性のものは一般的に効果が現れるのが遅い

私の家の裏には農道があり定期的に除草剤やってます
顆粒などは誤って愛犬が口にする可能性が高いので
使いません、ですので水溶性ばかり使います

>犬が何かの拍子に草を口に入れたとき
まず口に入れることはありませんよ
前飼ってたのは大型犬で現在は小型犬飼ってますが
累計16年犬連れて裏の農道散歩してるが見向きもしない
それに誤って口にしても相当な量食べなければ害はほぼ無い
生き物に対して確率を持ち出す...続きを読む

Q除草剤のかかった草を犬が食べると影響ありますか?

除草剤のかかった草を犬が食べると影響ありますか? ホームセンターで除草剤を購入しました。あとで庭て放し飼いしている犬のことを思い出しました。除草剤は液体です。中型犬ですが、

Aベストアンサー

除草剤には2種類あります。
(1)稲などを成育させるために選択的に効果があるもの
 一部の植物だけに効く酵素阻害剤であったり、植物ホルモンで
あったりします。動物委は比較的害が少ないと思われます。

(2)全ての雑草に効く除草剤
休耕地からの復活などに使われるのがパラコートなどの選択性
のない除草剤です。これは動物に対しても危険です。
私の記憶では、名張事件でワインに混入されたのがパラコート
だったと思います。

除草剤は作用するシステムが多様でいろんな種類があります。
動物に対しての毒性は高い物から低い物までありますが、毒性
の高い物の購入には身分証明書が必要なことが多いです。
また、パラコートは急性毒性です。2~3時間元気ならば
大丈夫でしょう。

Q犬の突然死(長文です)

9年飼っていた愛犬が突然死しました。その日の朝はいつもどうりにドックフードを全部食べ元気も良く、吠えていました。午後2時頃、庭先からへんな息遣いが聞こえたので見てみると横になって痙攣していました。10分程度でおさまり、絶対庭では排泄しない犬ですが便(健康な便)をして普通に戻りました。お腹が苦しかったのだろうと思っていました。夜11時頃ツバメに吠えていました。また、11時30分激しい痙攣を起こし一晩中苦しみ翌朝、動物病院に連れて行き痙攣を止める薬を点滴しましたが激しい痙攣は止まったものの小刻みに動いていました。熱も40度で脱水症状もでていたので点滴を続けました。午後5時30分苦しみの中、他界しました。動物病院の先生は、一言、毒殺でしょうと言っていました。散歩中に農薬、除草剤などを口にした場合、瞳孔は収縮するそうですが、うちの犬は瞳孔が開いていた(劇物を口にした時の症状の様)そうです。血液も採ったのですが、上に浮く透明な液も赤く濁っていた(よう血)というのは体内に入った何かが急激に赤血球が破壊したという事でもあると言っていました。ただ、その日は、散歩には出ていません。、ここのところツバメに吠えていたので近所迷惑かと気にはしていました。庭先は門はなく誰でも出入りは出来ますが茶の間の前に犬小屋があるので人は滅多に入って来ません。新興地では無いのでご近所との付き合いも密ですが、塀の横はかなり古い貸家が隣接していて、単身者が多く入居者は度々かわるので、どんな人が入居しているか分かりません。近所の人を疑いたくありませんが、毒物以外考えられないと言われると・・。今日、ここに質問したのは毒物以外の死因は考えられないかと思い、専門家の方や経験者の方の考えをどんな小さな事でも良いので聞かせてもらえたらなと思い投稿しました。突然の痙攣以外に嘔吐、吐血、泡ふきはありません。

9年飼っていた愛犬が突然死しました。その日の朝はいつもどうりにドックフードを全部食べ元気も良く、吠えていました。午後2時頃、庭先からへんな息遣いが聞こえたので見てみると横になって痙攣していました。10分程度でおさまり、絶対庭では排泄しない犬ですが便(健康な便)をして普通に戻りました。お腹が苦しかったのだろうと思っていました。夜11時頃ツバメに吠えていました。また、11時30分激しい痙攣を起こし一晩中苦しみ翌朝、動物病院に連れて行き痙攣を止める薬を点滴しましたが激しい痙攣は止まったもの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして。
突然に愛犬を失った悲しみと、
その原因がハッキリと判らない為のお気持ち、お察し致します。

実は私も先月、愛犬を突然死により亡くした者です。
2年に満たない年齢のミニチュアダックスでした。
深夜に鳴き声に気付き、起き出してみると
そこには全身を痙攣させたまま倒れている愛犬の姿がありました。
同じように吐血や嘔吐などはありませんでした。
病院へ連れて行き、痙攣を抑える為の注射やステロイドを打ちました。
やはり40度以上の高熱を出しており、身体を冷やしながらの手当てでした。
注射のかいもなく痙攣は治まらず、結局そのまま、他界してしまいました。
私が気付いてからたった2時間あまりの出来事、突然死でした。

病院長の見解や、私なりに原因を調べた結果、
原因は「急性脳炎」に落ち着けることにしました。
症状が全身性や部分性の痙攣の場合、まず初めに思いつくのは「てんかん」かと思います。
私も最初はそうかと思いました。
しかし痙攣が長く続き治まらない様子を見て、これは発作の類ではなく、脳自体にもっと悪質な何かが起こっていると察しました。
しかしながら「脳炎」の場合、例えばパルボウイルスはここ一帯では考えられず、従って、では脳炎自体を引き起こした原因が不明です。
そこで病院長に「ここ数年、このように突然死する犬のケース」を聞いてみたところ、「去年も同じような症状で運ばれ急死した犬がいた」とのことでした。
また、ある種の犬には、「痙攣を起こし短時間で突然死する」という「パグ脳炎(特にパグに多いことから名づけられている)」があることが判りました。
ただしこのパグ脳炎も、それではどうして犬種によってこういった急性の脳炎が起こるのかは解明されていないようです。

また、全身痙攣が起こった場合、一番に心配することは心機能の低下です。
てんかん発作のような5~10分程度の短時間であれば別ですが、
長時間の痙攣となるとそれに耐え得る力があるかを一番に考える、と病院長は言っていました。
9歳を超える年齢ですとその辺りにも影響が起こってしまった可能性も考えられるのではないでしょうか。

また、上記をふまえ、ここから先の話は科学的根拠のない病院長と私との会話ですが、
最近の過熱したペットブームの中で、人工交配を重ねた結果の一端なのではないか、とも思いました。
素人まがいのブリーダーも増え、それを知った上で商売として引き取るペットショップも多いと聞きます。
血統書はあってもそれが何かの価値を持つことは少ないのが現実です。

例え今回のことが遺伝子レベルの話で、つまり起こるべくして起きたことであったとしても、
そしてこの事実をブリーダーに伝え、過去にこの血統で同じような事例がなかったかを尋ねたとしても、
知らぬ存ぜぬで終わってしまうことでしょう。
そして勿論、亡くしてしまった愛犬の死の本当の理由も、もう解ることができないのが現実です。

akai_kituneさんのお気持ち、どうして突然死なのか、理由は何だと言うのか、どうしてなのか。
痛いほど理解できるつもりです・・・。
犬種や年齢に違いがあるかと思いますのでたいした参考にはならないかもしれませんが、偶然akai_kituneさんの投稿をお見かけしたのも何かの縁かと思い、書かせて戴きました。

ワンちゃんは、akai_kituneさんと一緒に過ごした9年間、とても幸せだったと思いますよ。
ですからakai_kituneさんもどうかお気を落とさずに、可愛い思い出を大切になさってくださいね。
きっと迷わずに天国へ行き、駆け回っていることでしょう。
私の愛犬と仲良くして戴いて、一緒に遊んでいるかもしれません(笑)

乱文・長文、失礼致しました。

こんにちは、初めまして。
突然に愛犬を失った悲しみと、
その原因がハッキリと判らない為のお気持ち、お察し致します。

実は私も先月、愛犬を突然死により亡くした者です。
2年に満たない年齢のミニチュアダックスでした。
深夜に鳴き声に気付き、起き出してみると
そこには全身を痙攣させたまま倒れている愛犬の姿がありました。
同じように吐血や嘔吐などはありませんでした。
病院へ連れて行き、痙攣を抑える為の注射やステロイドを打ちました。
やはり40度以上の高熱を出しており、身体を冷や...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q犬のGPT 検査結果が1000を超えています

8歳のミニチュアピンシャーのことについて質問です。
今年の4月頃に血液検査をしていただいたのですが、結果GPTが1000を超えていました。そのときエコー検査などをしてもらいましたが異常がありませんでした。犬のほうは体重の減少もなく、ピンピンして元気なのですが、ほぼ半年過ぎても、検査結果が改善されません。
獣医さんの触診の結果は特に異常はないということですが、
獣医さんも、もう飲ませる薬がないと困った顔をしておられました。(4月からずっと薬を飲み続けています)
どうすればよいか、途方にくれています。
他の獣医さんも考えましたが、肝臓病に詳しい獣医さんがどこにあるかわかりません。当方、滋賀県ですが、近くで肝臓の詳しい獣医さんがおられればお教えください。その他、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。
大切な犬ですので、できるだけのことをしてやりたいと思っています
よろしくお願いします・

Aベストアンサー

GTPの数値が以上に高いのに、正常だということはありえないと思います。血液検査ですが、GTPの数値が高いときは、さらに精密な項目を付け加えて絞っていくのが普通ですが、そこの獣医はそこまで出来ましたか?

大きな病院で施設も整っているようなところであれば、もう少し詳しい検査をしてくれるのではないでしょうか。
なにせ相手はわんちゃんですので、もっと見れる獣医はいると思います。

ネットや電話帳で探したり、電話で聞いてみたり、
とにかく行動するべきです。

8歳だと、初老ですので、肝臓に負担がかかる可能性はありますね。
餌を食べ過ぎてもいないのですね?

Q犬の糞放置について、よい対策を教えて!

居住地が道路沿いにあるせいか、連日、犬の糞放置に悩まされています。酷い時には、敷地内にまで放置してある有様です。犬の散歩時には、スコップや袋、水の入ったペットボトルを持参するのがルールのはず。にも関わらず、持参しない人も見かけます。注意をしても、たいていは無視をして逃げて行ってしまうのです。自分は体が弱いため、走って追いかけることすらできません。

これまでにも、市役所にも何度も相談したものの、視察すらしない態度です。区長さんに相談したところ、犬の糞放置防止の看板を設置してもらうことができました。しかし、相変わらず糞放置状態は変わりません。犬が散歩時に糞をするのは、仕方ないことだと思います。飼い主は、それを拾って始末すれば済むことなのに、どうして放置するのか、理解できません。ペットは家族の一員です。本当に可愛いと思うのであれば、愛犬の糞を汚いと思わないハズ!それを、なぜ被害者側が、他人の犬の糞の始末を、水道代や薬品代を使ってまでしなければならないのかと思うと、腹立たしくなります。

ご近所のかたが、自分のところに防犯ビデオを設置したところ、犯人が写っていたことから証拠として、警察に提供したところ、犯人は口頭注意だけで終わりでした。

その後、ビデオを外したところ、今度はそのお宅の犬が毒をもられた、という被害に遭ってしまいました。もしかしたら、通報されたことに対しての、逆恨みでは・・・と嘆いておりました。(確定はできませんでしたが)

そこで、皆さんの地域では犬の糞放置防止について、どのような対策を取っているのでしょうか?いい案がありましたら、是非、ご教授願います!!

居住地が道路沿いにあるせいか、連日、犬の糞放置に悩まされています。酷い時には、敷地内にまで放置してある有様です。犬の散歩時には、スコップや袋、水の入ったペットボトルを持参するのがルールのはず。にも関わらず、持参しない人も見かけます。注意をしても、たいていは無視をして逃げて行ってしまうのです。自分は体が弱いため、走って追いかけることすらできません。

これまでにも、市役所にも何度も相談したものの、視察すらしない態度です。区長さんに相談したところ、犬の糞放置防止の看板を設置し...続きを読む

Aベストアンサー

犬の糞尿の被害はどこも同じなんですね。
スコップを持っていてもパフォーマンスで誰も見ていなければほっていく人もいます。我が家では犬の嫌いなにおいをつけて置くようにしています。
洋からしの缶入り(黄色い粉のやつ)を買ってきて犬が糞をしそうなところに ティースプーンで1杯くらいを定期的に撒いています。できれば雨で流されないようなところがいいと思います。
そうすれば犬にとっては嫌なにおいらしくその場で立ち止まろうとしません。一度試してみてください。

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました...

愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました。

夏場という事もあってダニがいるとあまりよくないと思い、7月12日にダニを駆除する薬を使いました。
薬が効いせいかダニは薬を使った日にみるみる内に取れました。
異変に気がついたのは7月13日に、朝いつもどうりに餌をあげたのですが、全然食べませんでした。
お腹が減ってないのかなぁーと思い仕事もあったのでそのまま仕事に行くことにしました。その日夜に様子を見ると愛犬の「チャッピー」は寝たままグッタリした感じで、朝上げた餌ものこったままでした。
水分をとらせさいとまずいと思い、母に手伝ってもらって「チャッピー」の口を無理やりあけてお水を飲ませました。7月14日の朝にも餌をあげましたが食べませんでした。この日、父が栄養ドリンクのような物を飲ませてくれたらしいにですが...もどしてしまったのをその日の夜に聞きました。
7月15日にも状態は同じ感じで、三日も食わず、のまずなので先日の14日、15日は仕事でどうしても病院につれていけないから今日(15日)我慢してねと「チャッピー」に言いのこして..家をあとにしました。
7月15日に仕事から帰ってきて「チャッピー」の見に行ったら死んでいました。

一連のながれはこのような感じです。
7月12日のダニを駆除する薬を使うまではすごく元気で餌もちゃんと食べていました。ダニを駆除するために買った薬で、なぜ?愛犬「チャッピー」が死ななきゃいけなかったのでしょうか?飼い主として、この怒りは何処にぶつければいいにかわかりません...
「ダニを駆除する薬を販売したお店」、「製造元」などに法的手段はとれる可能性はあるのでしょうか?法律や動物に詳しい方アドバイスお願いします。
(脱字のどが、あって読みずらかったらすいません。)

愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました。

夏場という事もあってダニがいるとあまりよくないと思い、7月12日にダニを駆除する薬を使いました。
薬が効いせいかダニは薬を使った日にみるみる内に取れました。
異変に気がついたのは7月13日に、朝いつもどうりに餌をあげたのですが、全然食べませんでした。
お腹が減ってないのかなぁーと思い仕事もあったのでそのまま仕事に行くことにしました。その日夜に様子を見ると愛犬の「チャッピー」は寝たままグッタリした感じで、朝上げた餌ものこっ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬を亡くして傷心の相手に言うのは気が引けていた事なのですが、mi-24xさんの意見とほぼ同じです。
今にも死にそうな愛犬をすぐにでも病院へ連れていってあげなかった事に、とても引っかかっていました。

なので、いざ裁判となった時に、そこを指摘されてしまうと、かなり不利ですね。
対処の仕方、事前の安全性の確認の怠りなど、無責任さを挙げられる可能性は高いかと…。
なにせ、ペットの危険物ランキングに考えるまでもなく入るものですから。
--------------------------------------------------
[ ペットの危険物ランキング 一覧 ]
1位 人間用医薬品 78000件
(鎮痛剤、風邪薬、抗うつ剤、栄養補助食品)
2位 殺虫剤・駆除剤 27000件
(殺ノミ剤、殺ダニ剤)
3位 動物用医薬品 12000件
(非ステロイド性抗炎症薬・フィラリア予防薬・抗生物質・ワクチン・栄養補助食品)
4位 植物 9300件
(ユリ、ツツジ、シャクナゲ、サゴヤシ、カランコエ、シェフレラ)
5位 殺鼠剤:殺そ剤 8800件
(殺鼠剤、殺菌剤)
6位 家庭用洗剤 7200件
(ブリーチ剤、合成洗剤、殺菌剤、消毒剤)
7位 チョコレート 4800件
(チョコレート)
8位 化学品 4100件
(揮発性石油系製品、アルコール、酸、ガス)
9位 物理的障害物・危害物 3800件
(粘着テープ、紙製品、骨、首輪)
10位 家庭用改修・修繕用品 2100件
(ペンキ、溶液、接着剤)
--------------------------------------------------
とにかく、これ以上は情報が少ない事と、私が医者でも弁護士でも警察でもない事から、控えさせていただきます。

参考になるかは分かりませんが、農林水産省に動物医薬品検査所というところがあって、そこで動物用医薬品に関する相談が出来るようですので、使用した薬品や、その成分を提示して相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.maff.go.jp/nval/index.html

愛犬を亡くして傷心の相手に言うのは気が引けていた事なのですが、mi-24xさんの意見とほぼ同じです。
今にも死にそうな愛犬をすぐにでも病院へ連れていってあげなかった事に、とても引っかかっていました。

なので、いざ裁判となった時に、そこを指摘されてしまうと、かなり不利ですね。
対処の仕方、事前の安全性の確認の怠りなど、無責任さを挙げられる可能性は高いかと…。
なにせ、ペットの危険物ランキングに考えるまでもなく入るものですから。
--------------------------------------------------
...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q除草をしたい【けど庭にペットがいる】

タイトルの通りです。除草をしたいのですが、うちは庭に犬を飼ってるのでむやみに薬剤も撒けません。
だったらそのまま抜けば良いわけですが、私はかなりの虫嫌いなので何か装備しようが無理です。(親も虫嫌いなので・・・)
ペットがいても安全な除草剤、又除草の方法ありませんか?
何か教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

確かにわんちゃんに何かあったあら大変ですよね。
メーカーの取説を添付しておきます。

「グリホサートをラットおよびウサギに経口投与した代謝試験において、投与後、120時間以内に99%が対外に排泄された。グリホサートは未変化のまま大部分が糞中に、14~16%が尿中に排泄された。反復投与においても特定の臓器への蓄積は認められなかった。誤飲事故などでヒトの排泄も急速で大部分が未変化のまま24時間以内に体外に排泄されることが確認されている。」

うちも犬がいますが、グリホサート系の除草剤で処理した草の臭いはかぎに行きました。食べはしませんでした。誤食を防ぐため、多少の臭いがあるのです。

http://www.greenjapan.co.jp/roundup.htm

#2の方のおっしゃっている草焼きバーナーはタタキやインターロッキングに生えて来た草に便利です。これで土壌殺菌をする場合は表土しか殺菌にならないので、天地返しなどの工夫が必要です。灯油を使用する草焼きバーナーの方が経済的です。農家の方は除草される場合灯油バーナーをつかってます。

確かにわんちゃんに何かあったあら大変ですよね。
メーカーの取説を添付しておきます。

「グリホサートをラットおよびウサギに経口投与した代謝試験において、投与後、120時間以内に99%が対外に排泄された。グリホサートは未変化のまま大部分が糞中に、14~16%が尿中に排泄された。反復投与においても特定の臓器への蓄積は認められなかった。誤飲事故などでヒトの排泄も急速で大部分が未変化のまま24時間以内に体外に排泄されることが確認されている。」

うちも犬がいますが、グリホサート系の除草剤で処...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング