満4歳になった30kg超の大型犬を飼っています。

○4/28 元気がなく、熱があり、食欲がなく少しの散歩でオシッコをし、おとなしく
   寝ていました。水は時々飲みました。
○〃/29 相変わらす熱があるようで食べずにおとなしく寝ていました。少し散歩をしオシッコ
   と極少のウンチ(血便とかはなく見た目普段と同じ)をしました
○〃/30 病状かわらず、医者に連れて行きました。心臓が弱っていて、血も薄く
   貧血状態といわれ数種の注射をされ連れ帰りました。
○5/1  少しの散歩でオシッコはし、水は飲みました。近所の人に、何日か前、隣の人が
   雑草に薬まいてたみたいだからここに近づけないほうがいいといわれました。
○5/2  医者に連れて行きその旨伝えましたが、除草剤が原因なのかははっきりしない
   といわれ、とりあえすそれ様の薬をもらいました。もう4-5日ほとんど食べてないので、
   栄養注射か点滴かしてほしいと頼み弱った心臓の為の注射と点滴をしてもらいました。
   貧血は直っていると言われました。なんか釈然としません。もらった薬を無理に
   飲ませたらしばらくして吐きました。
○〃/3~現在 相変わらず水しか受け付けません。毎日点滴を受けに行ってます。もともと
   少食の犬なのですが、このままなにも食べなければ、よけいに受付けなくなる
   のではと思い無理にでも何か(流動食等)食べさせたほうがいいのではと、医者に聞いても
   無理に食べさせるのは良くないでしょう、と言われました。全然動けないことはなく、
   外に散歩に行きたがりオシッコと数センチのウンチをします。(食べてないのに)

このまま栄養剤を打っていても食べれないと弱るだけだと思うのです。別の病院で検査をしてもらったほうがいいのか、このままでも徐々に良くなるのか、どうすればよいのでしょう。
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昨年うちの犬が除草剤をなめて?入院しました。



朝、散歩に行き、昼頃気が付くと玄関先で倒れてうつろな目をしており、失禁していたので、急いで医者に連れて行くと、
すぐに血液検査をして、肝臓が悪くなっていることが判明し、その日は注射を打って次の日から1週間入院しました。
(いつも病院の先生に触られると嫌がるのに、抵抗する元気もないくらいでした。)

除草剤は肝臓にくるそうです。
うちの場合、血液検査をして、数値の異常が明らかだったのですぐ対処できてよかったです。

そのお医者様が信用できないのであれば、まず電話をして状況を説明してから違う病院に行ってみてはいかがですか?
人間と違って保険もないので、複数の病院にかかってはいけないという決まりもないですし。
ただ、前の病院でどういう処置をしたか、既往症はないかなど、一見さんではわからないので、薬にアレルギー等があると、逆に大変なことになってしまう可能性もありますが・・・。


飼い犬の元気がないのは本当に心配ですよね。
どこが痛いのかしゃべってくれませんし。
早く元気になるよう祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
そうなんです。除草剤は肝臓にくるんですよね。でも排泄は問題なさそうです。熱が続いていて、心臓が弱っているということなのです。撒かれた除草剤も多少影響があるかもしれませんが、もしかしたら、別に問題があるのかもしれません(-_-;)。とにかく食べてほしいです。

お礼日時:2005/05/08 20:49

おはようございます。



記載の様子ですと、別の病院を受診した方が良いように思います.

血液検査で貧血症状が無くなっていると有りますが、一時性にしても変化が急過ぎる様に思います.
貧血になる病気は、かなり有りますが、急に治る事は考え難い事です.血液の数値が急に変化することは、何らかの原因があってのことです.

除草剤は、足についたものを嘗めてしまっての事故ですが、症状としては違う様です.

内臓の疾患か何かでの出血を疑る事も出来ますし、腫瘍などの事も気に掛かります.

食欲が無いようですし、レバーや肉を与えてみて下さい.
レバーは新鮮な物を食べるので有れば一切れか二切れほどを与えてみて下さい.少しでも食べるのであれば、必ず食い付いてくれると思います.これに食い付いてくれない様ですと直ぐに病院での精密検査が必要だと思います.

レバーに食い付いてくれるならば、肉を与えて下さい.
肉は、馬肉などの冷凍で十分ですしレバーを包丁で叩いてペーストにして、その後で肉を一緒にして包丁で叩いてペースト状にして与えて下さい.

もしこれを喜んで食べる様であれば、今度は肉を少し煮てさめた所へ子犬用のミルクを溶かして、その上にレバーを一切れ載せて与えてみて下さい.
どちらにしても他の病院での診察を受けて見られる事が必要ではないでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ちょうどご回答頂いた頃、調子が良く(?)なり、少しずつ食べるようになって元気が出たようでしたが、今週に入ってまた何も食べれなくなり、血尿はでるし、相変わらず行きつけのお医者通いをしています。両親はどこの医者に行っても同じだと言います。でもこのままなら、確実に死に近づいていると思います。ただ良いお医者さんをどうやって判断し見つければいいのかが分からず考えあぐねています。でもそんなこといってられないので、両親を説得しもっと大きな病院でちゃんとした検査をしてもらおうと思っています。アドバイスありがとうごさいました。

お礼日時:2005/05/19 23:27

ご心配ですね。


私も柴を飼っていますので、つらいお気持ちよくわかります。

愛犬が除草剤を、嗅いだか舐めたかした時は、ずっと吐き続けてました。
胃液しか出ず苦しそうでしたが、中和薬を注射したらみるみる良くなりました。

↓のサイトは質問も受け付けてて、ドクターが答えてくれます。

「ドクターWOのペットの病気診断」
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/

専門家からご意見を聞いてみてください。安心できると思います。
早く元気になる事を、お祈りしております。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。実は子供の時にも一度近所のお爺さんが撒いた除草剤が原因で愛犬を亡くしてます。相当強い除草剤だったらしく近所の犬猫がみんな死にました。うちも3匹飼っていたのですが2匹が死んで、生後数ヶ月の家にいた子犬だけが残りました。その時の症状は今でも忘れられないくらい酷いものでした。その時と比べると症状が明らかに違うし、ご飯さえ食べれれば回復するのではと思われるのです。なんとか食べて欲しいです。

お礼日時:2005/05/08 21:53

心中お察しします。

同じ愛犬家として、徐々に良くなることもあるでしょうが、後で後悔しないよう別の病院でも検査してもらうことをお勧めします。

すでにお調べ済みのこととは思いますが、参考にしてください。

参考URL:http://www.pet-hospital.org/dog-005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂きありがとうございます。
とりあえず、今日も何も食べないので点滴を打ちに行きました。行きつけのお医者さんは自宅で診療されているので、在宅であれば平日休日時間を問わず診て下さるので有難いです。ただ、このまま明日も何の進展もないなら、別の所で検査してもらう事を考えてます。

お礼日時:2005/05/08 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Qうちには三ヶ月の犬がいます。 そろそろ散歩に行けるときです。(注射はおわりました) 今日は散歩の練習

うちには三ヶ月の犬がいます。
そろそろ散歩に行けるときです。(注射はおわりました)
今日は散歩の練習をしようと外にだしました
じゃあ自由に走り出して大変でした
どうしたら散歩ルートを歩いてくれますかね??

Aベストアンサー

私の犬も散歩デビューした時は落ち着きがなかったですよ。左右自由に動いたりしてました。なのでリードと外の音と匂いに慣らすため最初は10分だけ。
慣れたら15分〜と伸ばしていってください。外は犬の散歩してる方もいます。慣れるまでは合わせない方がいいですよ。会ってしまったら小型犬なら抱っこして慣らして下さい。一回吠えると吠え癖がついてしまうので。少しずつですよ。因みに狂犬病の注射も終わりましたか?

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q犬の散歩オシッコのマナー

犬を飼っていらっしゃる方にお伺いします。

※マナーの話ですので、普段マナーに気をつけられてる方の回答を
お願いしたいと思います。

お散歩中犬はどこでもオシッコしちゃいますね?
電信柱や…花壇や…その他いろいろ。
1:気を使いますか?
2:出来るだけ目立たないとこに行きますか?
3:本来はどこでさせるべきなのかとか御存じですか?
4:その他 追記を読まれて感想をお願いします^^

私は現在新築マンションに住んでおり、都会です。
マンションを出るとマンション敷地内に花壇のような…まぁ緑が植えてあり、
その前は歩道がありその向こうは道路です。
近くに公園はあるものの砂場ではありません。
あたりは道路ばっかり。田圃も何もありません。
マンションの1階はおしゃれな洋服屋さんがあります。

そこでマンションには犬を飼っていらっしゃる方がいるのですが、
その方たちはお散歩におしっこをマンションのその花壇のところにさせる(してしまう?)のです。
歩道はオシッコが流れていて臭います。

私の主人はとっても潔癖で、靴が10万円とかする靴ばかりなんですけど
歩道が濡れているだけで(おしっこじゃなくても)靴の底を気にして避けて歩きます。
それだけ物を大事にするというのは私は尊敬しています。
それがおしっこだとすごい剣幕で怒っています。
自分のマンションの前ということもあり余計に怒ってるのです。
そこまで怒らなくても…っと思いながらも私も1歳4カ月の双子がいて
二人とも手をつないで歩きますから、下が濡れてると
やっぱり子供たちには踏ませたくないなっと思いますし
すぐ色が変わってるだけで触ろうとしてしまいますので
不快に思っていないわけでもありません。

私も若いころは犬を飼っていましたしお散歩も行きました。
すぐ近くに住んでいたのですが、そこは少し田圃とか畦道とかがあり
また、駐車場で人気がなかったりするのです。
ですから砂場まで行きます。それでもやっぱりそこに行くまでの
100メートルは細い道で一軒家なので犬はオシッコしようとするんですよね。
私はご近所だし無理やりひっぱって、かわいそうだけどそこまではおしっこさせなかったのです。(大型犬)

犬がどこでもおしっこする事はすごく理解できるし、もし今でも自分が犬を飼っていたら…と想像するも…
大型犬なら絶対におしっこさせないで出来るところまで連れてくなんて
無理だと思うのです。
でもマンションの方は皆小型犬。抱っこしてオシッコ出来そうな場所があればそこまで連れていって…と自分ならそうすると思うのですが、
皆さんならどうでしょう????

そもそもどこでおしっこしたらいいんでしょう(^_^;)
公園だって子供たちが遊ぶところだから嫌ですよね?私もいやです。
お家の前もいやだし…電柱に…って言っても家の目の前の電柱にされても
やっぱり嫌だし…。
だったらどこで…っと思いまして聞いてみました。

昔と違って野良犬なんていません。
私が小さい頃は野良犬もいたし、そこら辺でおしっこしてても自分も小さいので気にもならなかったんですよね…

私は気分は良いことはないけど、そこまで不愉快にも思っていないし
気持ちもわかるので遠慮しないで御回答いただけたら嬉しいです。

犬を飼っていらっしゃる方にお伺いします。

※マナーの話ですので、普段マナーに気をつけられてる方の回答を
お願いしたいと思います。

お散歩中犬はどこでもオシッコしちゃいますね?
電信柱や…花壇や…その他いろいろ。
1:気を使いますか?
2:出来るだけ目立たないとこに行きますか?
3:本来はどこでさせるべきなのかとか御存じですか?
4:その他 追記を読まれて感想をお願いします^^

私は現在新築マンションに住んでおり、都会です。
マンションを出るとマンション敷地内に花壇のよう...続きを読む

Aベストアンサー

1:気を使いますか?
使いますね~。人の家の前でされたらペットシーツで吸ってから水かけますが。
まず、させないようにします

2:出来るだけ目立たないとこに行きますか?
基本家の中でさせてますが、一匹が外に出ると一回だけドバーっとするので(マーキングはさせてませんのその一回だけ)
自分の駐車場(青空)まで行ってからさせます。
マンション住まいですが、駐車場がちょっと歩くところにあり、囲いもある場所なので利用する人しか入りません。
そこでペットシーツが間に合えばその上で、間に合わなければしてる傍に敷いてすぐ吸います^^;

3:本来はどこでさせるべきなのかとか御存じですか?
うちはマーキングさせないように躾してますので、家(トイレトレー)がベストだと思います。しかし犬は開放されるとしたくなる性質があるのも事実なので、迷惑が掛からない敷地(自分の)かなって思います

4:よく花壇に普通にシャーって掛けてくワンコつれてる人とかいますけど、考えられませんよ。
失礼だけど、そういう方って外飼いが多いんですよね(うちは田舎の方なの余計かも)
何も思ってないんでしょうね。電信柱だって駄目に決まってるのに。
ですが残念ですが、犬を飼われててネット環境にあって、もう何年も飼われてても、「マーキングは絶対するもの」って思ってるおかしな人のが多いんです
呆れますよ。去勢しなくても躾でしないままで生活できることも知らずに、「して当たり前」って思ってるんだから。

1:気を使いますか?
使いますね~。人の家の前でされたらペットシーツで吸ってから水かけますが。
まず、させないようにします

2:出来るだけ目立たないとこに行きますか?
基本家の中でさせてますが、一匹が外に出ると一回だけドバーっとするので(マーキングはさせてませんのその一回だけ)
自分の駐車場(青空)まで行ってからさせます。
マンション住まいですが、駐車場がちょっと歩くところにあり、囲いもある場所なので利用する人しか入りません。
そこでペットシーツが間に合えばその上で、間...続きを読む

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q散歩でオシッコをしない!

4ヶ月になるダックスですが、
獣医さんに「そろそろ散歩をしないと、
散歩でオシッコをしない犬になりますよ」と言われて、
3日前くらいから朝と夕方散歩をするようにしています。
でも、おしっことウンチをしないんです。
うちには中庭があるんですが、中庭に出したときは
中庭でするんです。でも、散歩に行ったときには
しません。だから、散歩から帰ってきてリードを付けたまま
中庭に行くと、中庭ではオシッコをするんです。中庭でさせるように
してもいいんですが、やっぱり散歩でできるようにした方が
イイと思うので散歩でオシッコをさせたいんですが、どうすれば
散歩でオシッコをしてくれますか??
うちの犬は、よく寝るんですが、起きると必ずオシッコをします。
だから、起きたらすぐに散歩に行ってみたら、外でオシッコをしました。
でも、寝起きでないと外でしないんです。
この、寝起きに散歩の方法を続けて、外でオシッコをしたら
褒めてあげればいいんでしょうか??それとも、散歩をずっとしている
うちに、オシッコをするようになりますかね??
教えてください。

4ヶ月になるダックスですが、
獣医さんに「そろそろ散歩をしないと、
散歩でオシッコをしない犬になりますよ」と言われて、
3日前くらいから朝と夕方散歩をするようにしています。
でも、おしっことウンチをしないんです。
うちには中庭があるんですが、中庭に出したときは
中庭でするんです。でも、散歩に行ったときには
しません。だから、散歩から帰ってきてリードを付けたまま
中庭に行くと、中庭ではオシッコをするんです。中庭でさせるように
してもいいんですが、やっぱり散歩でできるようにし...続きを読む

Aベストアンサー

7ヶ月のラブラドールを飼っています。(*^-^*)

うちも散歩中にトイレはしません。(大も小もです)
散歩を始めたばかりの頃、うちもeri2509さんと同じで
どうして散歩でしてくれないのー!って悩みましたが
1の方の言われるようにマナーという観点から考え
このままの方がいいかなと思い直しました。

家では決まった場所(トイレシート)でしかしません。
『オシッコ』というコマンドで覚えさせたので
『オシッコしなさい』と言えばトイレシートでやって
くれます。なので外にお出かけの時でも車に乗る前や
カフェに入る前などこのコマンドはとても便利です。

コマンドで覚えさせるのはオススメですよ。
散歩はあくまで散歩と割り切ってみてはどうでしょうか?(*^-^*)

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q犬は散歩すると必ずウンチをするが・・・

朝夕の1日2回散歩してますが、その都度ウンチをします。

これ少し不思議なんですが、3回散歩すると3回ウンチ?

人間みたいに1日1回だといいと思うのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちわ☆

ワンコの腸は、人間の腸よりずっと短いってご存知ですかー?(^^)

人間と比較して、だいたい1/3くらいの長さらしいです。
また、最近のドッグフードはとっても消化・吸収が良くできています。
なので、ワンコは大変快便なのですー。

また快便じゃないと、腸に腐敗物が残ってしまって、体に悪いのです(これは人間も同じですよね)。

うちの大型犬は、朝夕2回のお散歩だけで、3回どころか、5回以上ウンチしますよ(笑)。

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q室内犬が、所構わずウンチやオシッコをして困っています。

 我が家では、先月から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを室内で飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、最初の一週間は、トイレはほとんど失敗なく、ゲージ内のシートの上でできていました。
 ところが、最近は、シート上で排泄することのほうが少ないくらいです。
 特にひどいのは、ウンチです。室内で所構わず排泄するので、時々踏んづけてしまったり・・・。最初は、室内のほぼ決まったところで排泄をしていたのが、活動範囲が広がるにつれ、今はいたる所でするようになってしまいました。
 ウンチを片付けた後は、オレンジXという消臭スプレーをかけています。本には、「叱ると隠れて排泄するようになる」と書いてあったので、できるだけ平然と片付けています。
 しかし、ウンチの範囲は広がるばかりです・・・。
 どなたか、良い対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

3です

ゲージの中で寝ていますか?
もしもそうなら別にトイレを設置してください
ウチはゲージ【サークル】の中に犬舎を入れていました
普段は犬舎の中で寝ていますので時間を見計らって出してやりトイレを済ませてから遊んでいました
トイレをしないと遊んでもらえないと来た時から習慣にしたので遊んで欲しくてコマンドの憶えも早かったですよ
どんな躾も訓練も基本は失敗をさせない事なんです
ただ…質問者さんの場合はもう失敗もしちゃっているので…
いつも必ずウンチをしちゃう場所はないでしょうか?
あるのならソコにトイレを置いてでも褒めてあげた方が良いと思います
オシッコもゲージ内でしないのならシートを持って行ってする瞬間に犬の足の下に引いてみてください
とにかく今はトイレの場所を教えるよりもシートの上ですると良いと教えた方が良いと思います
失敗を重ねた時間が長いのでまずはシートの上でする習慣を付けてみたら如何でしょうか?
それからシートをトイレに持って行ったほうが早いと思います

ココからは犬の飼い方についての基本です
質問とは関係ないかもしれないしお節介かもしれませんが書いてみます
小型犬だし性格が解りませんが…気が強くないのならあまり叩いたりしないことです
気が強い仔でも過度に叩いたりすると危険です
叩くよりも無視する事で怒りを表現してください
因みに大型犬は犬種にもよりますが多少は叩いても平気です
ウチはドーベルマンの♂ばかりの三頭飼いですが叱る時は周りがビビルぐらいに怖いですよ
でも小型犬にココまでの事をするとビビリ過ぎて良くないです
完全に徹底的に無視して構われない事を罰にした方が陽気で賢い仔になります
先にも書きましたが…
躾・訓練の基本は失敗をさせない事
私はアジリティもしていますが…失敗しても叱らずに代わりに成功に導き褒めまくります
仔犬の頃は失敗の方が多いと思いますが…
子犬の頃こそ褒めるだけぐらいにした方が良いです
失敗するような環境は作らないことです
このトイレもそうです
完全に失敗な絨毯の上でするよりも…場所はトイレでなくてもシートの上なら良しとする
如何に妥協して失敗を成功に変える事が出来るかだと思います
大きくなってからは妥協してはいけない時がありますが…
今はまだ仔犬です
陽気で性格の良い人間の大好きな仔にする事を先決に考えた方が良いと思います

長々と失礼しましたm(_ _)m

3です

ゲージの中で寝ていますか?
もしもそうなら別にトイレを設置してください
ウチはゲージ【サークル】の中に犬舎を入れていました
普段は犬舎の中で寝ていますので時間を見計らって出してやりトイレを済ませてから遊んでいました
トイレをしないと遊んでもらえないと来た時から習慣にしたので遊んで欲しくてコマンドの憶えも早かったですよ
どんな躾も訓練も基本は失敗をさせない事なんです
ただ…質問者さんの場合はもう失敗もしちゃっているので…
いつも必ずウンチをしちゃう場所はないでしょう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報