アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※ここで言う「知り合い」とは自分が1度でも関わった人
自分のコミュニティ内で面識のある人のことです
例えば

①家族
②友人
③職場の人
④習い事の生徒や先生…など

先輩など自分より立場が上の方をすれ違えば自ら挨拶や、せめて会釈するのは存じております。
ですが自分より立場が同じか下の人とすれ違った場合どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

立場が上でも下でも会釈で問題ないと思います。


また会釈だけでもいいのですが、
「こんにちは、今日は寒いですね。」
などと声をかけてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうさせていただきます

お礼日時:2024/03/07 01:59

「こんにちは」は他人に対して言います。



親や兄弟に「こんにちは」とは言いませんよね。

つまり、すれ違いざまで「こんにちは」というのは「ある程度距離を離したい」という意味が隠されています。

「ただいま」「おかえり」「おはよう」は言っていいのですが、「こんにちは」と「こんばんは」は人によって言って良い悪いがあります。

どの国でも「ハロー」などで終わる挨拶文化が多い中、日本のそれはそのくらい難しい言葉なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/18 19:21

にっこり笑いかけるか、軽い会釈

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/06 02:02

丁寧に会釈すればよろしいかと思います。

馴れ馴れしくなくて、うやうやしくなくて、丁寧なのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次から気を付けます。

お礼日時:2024/03/06 02:02

笑顔でこんにちはしてますよー



地域差あるかもですけど立場が下の人にこそ自分から挨拶いきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがたい

お礼日時:2024/03/05 23:51

「あ」「やあ」「おっ」「おす」「あ どうも」


このどれかでいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります

お礼日時:2024/03/05 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A