プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の職場で5年働いていましたが色々と我慢の限界で退職届を出し今月中で退職します。
仕事の内容は介護のデイサービスです。
小さい施設なので職員は8人です。そのうち2人は高齢者で、力仕事ができない、送迎ができない、利用者にバカにされるのであの人の対応はなしで等できない仕事が多く同じ時給なのに仕事量が違いすぎます。私も腰が悪くなり重い人は対応できないと言いましたがあなたしかできる人がいないのだから。と言われ外してもらう事もありません。何度も社長に訴えて時給に差をつけて欲しい。送迎手当をつけて欲しいと頼みましたが業績が悪くそれはできませんと断られていました。
なのでもう体も精神的にも限界で辞める決断をしました。そして求人サイトを見ていたらうちの職場が載っていて何と私より150円も高い時給で求人されていました。納得がいかず社長に聞いてみると、来月から全員その時給になりますと笑いながら言われました。バカにするのもいい加減にしろ!って感じで、今まで我慢していた感情が爆発して言いたい事を言ってしまいました。
翌日会社から連絡があり今月の残りのシフトはもう来なくていいからねと。有休消化でそのまま終わりで。と。
残りの勤務日数は15日で有休は5日です。残りの分は稼ぐ事もできないのですか?と聞くと、利用者が減るので出勤しなくて大丈夫ですと言われました。
もう腹が立ってどこにもぶつけられないこの感情の行き場は!?という感じで動悸が止まらず眩暈や嘔吐もあり精神的に限界です。
訴えたいと思うのですがどう動いたらいいのかわかりません。どこに相談したらいいのかもわかりません。
もし訴える事ができた場合は慰謝料などをもらう事は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自業自得だったんですね。自分では悪い所に気付けないので教えて頂きありがとうございます。
    これからの為に教えて頂きたいです。
    職員の中で1人だけ仕事量が多く納得行かない場合はどうすればよかったですか?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/06 07:25

A 回答 (12件中1~10件)

介護職はいじめやパワハラ・カスハラなどが多い職業です。

どこの介護職もこのような状況です。苦痛なら、別の職に変えるしかありません。同業なら、このような繰り返しになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/06 07:31

残念ですが、この程度の事で訴えられません。

弁護士を付けても
無理でしょうね。退職する意志は変わらないだろうと考えて、そ
れで残りの10日は来なくても良いと言っているようです。
また有休も取らせないは問題ですが、取らせると言っていますの
で、これらを踏まえて特に問題は無さそうです。

退職前に出来るだけ早く離職票を郵送して下さいと言いましょう
よ。それを拒むようであれば、ハロワや労働基準監督署言う事も
出来ます。

とりあえずまだ退職していませんので、まずハロワに行って下さ
い。そこには職業相談窓口がありますので、在職している方のた
めの窓口ですから、ココで事情を詳しく説明してから、どうすれ
ば良いかを聞きましょう。ハロワが悪質と判断すれば、労働基準
監督署で相談しなさいと言われる事もあります。
どうしても訴えたいなら、ハロワか労働基準監督署に相談してか
らでも遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/06 07:30

基本的には、弁護士に相談してください。

。。
慰謝料取れるかのも弁護士に聞いてください。
そう言う判断が出来るのは、弁護士さんだと思います。

で、多分、取れません。
なぜなら、あなたの判断で給料あげるわけではないので。。。
会社の評価基準や規則にも記載されていないでしょう。これやったら時給いくらいくらとか
上司なのか社長なのかわかりませんが、そこに嫌われたら給料なんてあがりません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/06 07:30

教えてください。



1.退職届を出しましたか?
2.あなたは正社員ですか?それともパートやアルバイトですか?


以下は退職届を出していない正社員だとした場合の話です。

「今月の残りのシフトはもう来なくていい」というのは業務命令ですから、今月は出勤せずとも給料をもらえるということになります。
また、有給休暇は会社が指定した日に使うということはできません。
ですから、あなたは来月の有給消化完了日(4月5日かな?)を指定して退職届を提出し、4月1日~5日に有給申請すればよいのです。
そうすれば、会社は今月の分は満額、来月も5日分の給料が支払わなければなりません。


https://yokohama.vbest.jp/columns/work/g_dismiss …
「明日から来なくて良い」と言われても解雇は成立しないので、その間の給料を支払わなければならないという判例があります。
今回は残念ながら「今月」と言われてしまったのでこれには該当しませんが、今月の分については該当すると言えるでしょう。
もらうものもらってから辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/06 07:29

もう出勤しなくていいなら昼間暇だろうからハロワに行って相談してください。

弁護士とかだとカネかかるけどハロワならタダだしこの手のトラブルは労基とともに対応してくれます。
でも自分で思ってたような結論が出るかは別ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/05 15:09

いやこれはお話にならん。


誰も相手にしない案件です。
どこを取っても無理筋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/03/05 15:08

お腹立ちはわかりますが、相手は別に法律を犯しているわけでもなく、貴方が感じた理不尽に憤怒を滾らせているだけのように見えます。

慰謝料なんぞ求めても無駄です。世の中には更に酷いブラック企業が掃いて捨てるほどあるので、徒労に終わるでしょう。終わったことは忘れて、より良い職場を探す方が優先順位がずっと高いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/05 15:08

3月に入ってから3月いっぱいで終わり、つまりクビという通告をされたということでしょうか?



でしたら慰謝料は無理ですが、一ヶ月切ってるので解雇予告手当(給与1ヶ月分)を請求できます。

どうやって請求するかはネットで検索すれば出てくるので調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/06 07:28

1.自分だけ仕事量が多いのに収入は他の人と同じ。


2.社長に賃金アップを求めたが断られた。
3.社長から「来月から全員時給アップ」と聞かされてキレて暴言を吐いた。
4.もう来なくていい、今月は残りの有休を消化+無稼働扱いで、と言われた。
5.今月の収入が減る!ムカつく!訴えたい!


何がしたいのかさっぱりわかりません。

仕事が嫌ならさっさと辞めればいいだけです。
お金が欲しいならキレなければいいだけです。
お金が欲しいし自分の待遇もよくしたいなら粛々と転職活動をして粛々と辞めればいいだけです。

訴えるって何を訴えるんでしょうか?
不当解雇?普段から不平不満を言っていた上に暴言まで吐いてくる社員(?)を置いておくわけないじゃないですか。
社長はあなたの親ではないし、職場は学校ではありません(社長は先生じゃないです)。

「訴える!慰謝料!」と考えている暇があるなら頭を切り替えてさっさと転職活動したほうがいいのではないですか?
社長への不満とか関係なく、あなたが来月から無職になることは揺るがない事実です。


> どこに相談したらいいのかもわかりません。
とりあえずご両親に相談すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/06 07:28

労働状況に不公平感はありますが、役割分担と言ってしまえばそれまでです。

また賃金に差を付ける義務は無いですし、求めに応じる義務もありません。

理不尽な感じはしますが辞めて正解だと思えば少しは気も納まるのではないかと思います。


>求人サイトを見ていたら…私より150円も高い時給で求人されていました。

なにもおかしな事ではありません。
世の中は賃上げムードだし、欠員を補充するのに今までもよりも給与(時給)を上げて募集するなんて珍しい事ではありません。
貴女が退職届を出してない状況で、新人の方が時給が高かったというなら問題ですが、貴女がどうこう言える立場にはないと思います。



>残りの勤務日数は15日で有休は5日です。

残りの10日間は会社指示による休業となりますから、10日分の休業補償を求める事が出来ます。
正当かつ確実に請求出来るのはこれだけでしょう。


>訴える事ができた場合は慰謝料などをもらう事は可能でしょうか?

素直に支払う会社(社長)では無いと思いますから、答えは裁判所の判断になるかと思います。
労働問題が得意な弁護士さんを探して、相談することから始めましょう。
その弁護士さんが「勝ち目がある」と言ってくれるなら、訴えれば宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/06 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A