プロが教えるわが家の防犯対策術!

離職票について
12月末に退職しましたが、9日現在離職票が送ってこないので、会社に連絡したら10日の給料支給してから後、10日から14日ぐらいかかります。と言われたのですがそんなにかかるのでしょうか?
失業保険の申請が遅くなると伝えたらご自身でハローワークに行ってそのような状況だと言ってくださいと言われましたが妥当なことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

12月末って末日(31日)ってことですよね?


となればハロワも3日までは休みですし、それ以降の手続きですからね。本年に限って言えば2日間営業して3連休なので「10日の給料支給してから後」って言い方はおかしいですが、実質的な日数で言えば大変わりはしないと思います。

少なくとも9日現在で言えば、実質(稼働日数)2日しか経ってませんから届かないのは当然かと思います。
また会社の立場で言えば、仕事始めが「いつか?」って言うのも問題かと思います。担当者の初仕事が貴方の離職票発行手続きになるかと思うので、仮に4日から仕事をしてるとして即手続きをしたとしても、ハロワで手続きが始まるのは9日になるんじゃないかと思います。


>自身でハローワークに行ってそのような状況だと言ってください

妥当だと思います。と言うか、会社としては滞り無く手続きを進めているからこそ言える言葉だと思います。
    • good
    • 0

会社が言うのは正しいです。

会社が離職票を作成するのではなく、
会社が離職証明書を作成して、それをハロワに提出します。ハロワ
で離職票を作成した後、離職者に会社から手渡しか郵送されます。
だから退職したら直ぐに離職票が貰える訳ではありません。
    • good
    • 1

まともな会社ならそんなにかかりませんね。


ただ、今年は4、5日に年休を使うと8日まで休みになりますから、担当の人がそういう休み方をして遅れてるのかもしれません。

でも給料支給してからというのは、ただの怠慢だと思いますけどね。
本来、給料日とか関係ないですし。
まあ、やはりまともな会社ではないということでしょう。
    • good
    • 1

本来は、退職日から10日以内に発行することがルールになっています。



しかし年末年始も挟んでいますし、今日が仕事始めって企業もありますし、実務的に言えば、会社側もさほどメチャクチャ非常識ことを言っているわけでもないかなと感じます。

許せるなら許してあげていいだろうし、どうしても1日でも早くほしいというなら、ハロワに相談してみてもいいでしょう。

まあ、ハロワも「年末年始だからしゃーないっしょ」って言いそうな気はします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A