プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で一番若くして働いてる年数が1番長いって年上の人に対しての対応とか言葉遣いとかってどうするのが正しいのか…。上司にLINEで私のことについて言動行動にクレームがあるから気をつけたほうがいいよ。って言われました。そのクレームって具体的に言われてないのにどうしたらいいのか私にはわかりません。その内容を聞いて、改善できることは改善するべきなのか、詳しく言ってこないなら、自分でなんとなく気をつけるのか、詳しく言ってこないことに対しては直す必要ないのか…。
他の人は40代や70代がいて昔からの仲、歳が近いって人が多くて、私だけ他の街から通ってて私は他人の畑に足を突っ込んだ人って感じで、他の人は同じ街の人達で他の人は自分たちの畑の人達って感じの空気感があって。

A 回答 (19件中1~10件)

年齢を意識する必要はありません。


先輩か後輩か、で言葉使いや態度は使いわけてください。

関係性が深まってきたら、違った状況になることもあるでしょうし、
それはそれでいいことです。
    • good
    • 1

ご自身も思ってるでしょう、周りの空気感が読めない、というのが問題なんでしょうね。


いくら考えてもクレームの内容がわからないのであれば、そのまま素直に上司に直接聞いてみてはどうでしょうか。
色々考えたのですが、どうしてもクレームの内容がわからないので、申し訳ありませんが具体的に教えていただけませんか?これからしっかり改善いたしますのでお願いします。
みたいな感じでどうでしょう。LINEだと、変に誤解されるとまた面倒なので、相手の表情をしっかり見て穏やかにゆっくり話せばいいと思います。
そのクレームの内容が、理不尽であったりする可能性も十分あるので、その時も穏やかに対応したほうがいいと思います。孤立しちゃうとキツいですからね。
また問題が出てきたら、親御さんなり友人なりココで吐き出すといいですよ。その職場の環境だと1人で考えるのは難しそうですからね。気難しいのもいそうだし。1人で悩まないことですよ!
    • good
    • 3

身に覚えがないならほっとけば良いんじゃないですかね。

。。
じじいは、そのうちいい引退、退職するんでしょ。
具体的に聞いて見ないと分からないと思います。

すみません、具体的にどんな話でしょうか?と、聞くしかないです。

後は、おい、じじいコソコソ言ってんじゃねーぞと言うしかないですね。。。
    • good
    • 1

社会や職場では、年齢や年数関係なく丁寧語、相手を尊重する態度が基本です。



学校や部活じゃないのだから、先輩後輩、年上歳下で態度を変えるのは礼儀知らずです。
    • good
    • 1

こんばんは。


自分の言動行動ってやはり、自分自身では、分からないものですね。

例えば、どんな言動行動が良くなかったのか、聞いて見るのも良いと思います。
自分では気づかなかったことって本当に多いものです。もし、そこで何かに気づいてそこを気をつけるようにするだけで、あなたの印象もよくなるし、自己成長に繋がると思いますよ。
他人から言われたことは、受け入れ難いこともありますが、感謝の気持ちを持って受け止める。そこが成長の第一歩ではないでしょうか?
人は皆、完璧な存在ではありません。
しかし、気づくことによって、考えや行動を変えることができます。
私はチャンスだと思います。
    • good
    • 1

>対応とか言葉遣いとかってどうするのが正しいのか…


ご自身がどうのような状況なのか分からん。
最低限言えるのは年数とか若いとか年上とかではなく
それぞれが自分の責任を全うしようと集まった集団が組織です。
対応も言葉使いも丁寧敬語であるべきです。
地域とかご近所とか関係ないでしょ。

>職場で一番若くして働いてる年数が1番長いって年上の人に対して
この冒頭から意味が分からん
一番若いのに年上って意味わからん。
なのでおそらくは通じない話し方が多いのでは。
    • good
    • 1

具体的に聞けばいいのでは?


ソレもなしにどう気をつけたら良いか分かりません。と。
指導するならそんな曖昧なことを言って察しろ的なのではなく、的確を教えろや!と逆クレームしても良い気はします。また、その相手からのクレームが正当なものなのかどうかも上司は判断すべき。そんなこと言ったらクレーム言ったもん勝ちにいます。単なる妬みやタダ単に気に食わないからといって適当なクレームを上司に渡しただけかも知れませんので。一種のイジメですが、イジメに対抗できるのは正当でオープンな対応しかありません。
    • good
    • 1

合わないなら辞めればいいんじゃない。


俺は直ぐに辞める。
前にコンビニでバイトしてたら女のバイトが偉そうに違うとか言って来て何でそんな事お前にわかるんだと思って直ぐに辞めた。
他にも鬱陶しい女がイジメてきたから次の日に辞めるって言ったら呆然として口が半開きになってた
まさかそんな簡単に辞めるとは思ってなかったんだろうなざまぁみろって思った。
    • good
    • 1

>そのクレームって具体的に言われてない


「ので、わかりません。何に気を付けたらいいのかご教授ねがいます」とその上司に食い下がりなさい。

昔、私の上司(実は問題児)に「あなたのメールは最低だ」と言われたので「どこが悪いのかお教え願います」と何回も言いました。そうしたらやっと答えてくれて「季節のあいさつがない」というのです。「社内メールで損な物は必要ありませんし、対外的にも”挨拶”はしますが”季節のあいさつ”なんてしませんよ」と言い返してやりました。
上司だからといって必ずしも正しいとは限らないので、わからないところ・納得のいかないところはとことんやり合いましょう。
(ちなみにその上司はのちに地方に転属になりました)
    • good
    • 1

自分でなんとなく気をつけるのがいいかと私は思います。



要はあなたが後半書いているような昔の村社会のような雰囲気
あなたはそこには溶け込んでおらず外部の人のようになっているのかと。

相手は相手
私は私を貫いているとそのような感じになるかもしれないですね(>_<)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A