アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に、気を悪くされる方もいらっしゃると思います。すみません。

ダンサー(プロではなく過去に大学のサークルやってた程度の趣味ダンサー)の女の子と仕事やプライベート共に数人出会って来ましたが、全員共通するのがかなり気が強いです。というか…我が強いと言った方がしっくりきます。自己顕示欲がとても強く、時には自分を中心に考え、周りを見ずに真っ直ぐ自分理論で突き進みます。その中で人を傷つけて蹴落としても、あくまでそうなったのは相手のせいで如何にも自分の考えが1番正義であるかのように言います。付け足してとくに実績はないのにビッグマウス。プライベートの知り合いなら距離も置けるし、そこまで深入りしないので良いですが、職場にいる子は厄介でした。
職場で出会った数人は、自分主義の謎の正義がこの世の正義だと勘違い。そして面白い事に遅刻欠勤は他の人より多く言葉遣いが悪い。とにかく自分の意見を意地でも通す人たちでした。もうひとつ全員共通が、とにかく人の上に立ちたがり屋さん。アネキ風を吹かせたがり屋さん。が圧倒的に多いです。

これだけいいましたが、ダンサーとはいえ、プロとしてお仕事でもダンサーとして活躍している方はみんな見た目の派手さや力強いパフォーマンスに一見近寄り難いと思いきや、関われば柔らかい人柄、人への気遣いや感謝は人一倍に感じました。
多分昔、ダンスかじってました。今も友達と趣味で時々やってます。という方に前述したような人は多いです。
全然ダンスとは無関係の仕事をしてるのに何故かダンスをかじっていた人と出会いが多いのでふと疑問を感じました。

A 回答 (2件)

わからなくもない。

私は強豪校と言われるダンス部でしたが、協調性やできる人に謙虚に教えてもらう姿勢やできてない子にわかりやすく教えることを学びました。縦社会でもあり目上に対しての敬意や年下に対しての厳しさなど社会に出て通じることがありました。
でも、いわゆる緩いサークルみたいな部活は、派閥があったり、変に威張っていたりイジメなど見るからにあるなというところも感じてました。
一緒に成長しよう!という協調性より自分自分!自分が目立ちたい!てかんじなんですかね。
すべてがそうとは言いませんが、いろんな学校のダンス部を見た時に感じました。
    • 0

生存バイアスなので。

気の弱い承認欲求の低い人はダンスをはじめたり、続けるきっかけがないので。
    • 1