アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オルゴールにゆらぎの周波数があり、オルゴール療法というのがあるみたいで、オルゴール買おうと思ったら
めちゃ高くて、手が出せません。
安いオルゴールの音は聴いてて微妙で、YouTubeのオルゴールのほうが良いくらいでした。
本物のオルゴールとYouTubeのオルゴールに周波数の違いは有るのでしょう?
自分が聴いてて落ち着くなら良いのでしょうか?
しかしオルゴール高すぎませんか?ピンキリなんですけど

質問者からの補足コメント

  • あと、猫飼ってるのですが、オルゴールうるさいですかね?

      補足日時:2024/03/07 09:26

A 回答 (5件)

> オルゴール高すぎませんか?ピンキリなんですけど



自分の買える適当な価格のものを選んではいかがですか。
https://www.hayakku.com/product/181/
https://www.hayakku.com/product/30/

> 本物のオルゴールとYouTubeのオルゴールに周波数の違いは有るのでしょう?

あるでしょう。
1995年、文部省大学共同利用機関放送教育開発センターATR人間情報通信所感性脳機能特別研究所、京大、脳病態生理学の合同チームにより、高周波が脳幹と視床下部を活発にして血流を促すことがPET(陽電子放射断層撮影法)で観察され、京都市で開かれた第4回神経科学国際大会で発表されました。
A.高周波を含む音楽では全身の感覚を大脳へ送る中継点の視床下部と自律神経などを司る脳幹の血流を増大させた。
B.高周波を削った音楽では血流が減少した。
C.2万2000キロヘルツ以上の耳では聞こえない高周波だけの音では通常と変わらない。
B.のような可聴域だけの音や、C.のような高周波だけの場合では血流は増大せず、両方が組み合わさったA.の場合のみ血流は増大しています。
このことから高周波と低周波を豊富に含む音楽は脳幹・視床下部などを活性させていることが初めて分かったのです。
CDやテープレコーダーなどの電気的な再生音では高周波が削られているため、音楽療法の効果が少ないのです。
したがってオルゴールの響きを生の演奏で聴くことが重要であることが証明されました。
https://midori-hospital.jp/outpatient/music/
https://www.ncnp.go.jp/nin/guide/r7/research/ind …
電子・電磁気の再生システムで達成させるのは、大変です。気軽に買えるものではないです。
https://ameblo.jp/tomslab/entry-12839127744.html

> オルゴールにゆらぎの周波数があり

ゆらぎが大事なのではなくて、可聴域を遥かに超えた高い周波数の振動刺激が重要なようです。


https://www.env.go.jp/nature/nats/sound/pdf/pane …
里山に出かける方が、オルゴールを聴くよりは、健康には良さそうです。
    • good
    • 0

聴いてる分には殆ど変わらんです



猫は何ともニャ~~~~い
    • good
    • 0

勿論、生とYouTubeとでは音質に差が出るのは当然です。


そねそもYouTubeといってもスピーカーを通して聴くわけですから。
スマホだと、なお音質は低下します。

しかし「音キチ」でもない限り、音質に拘る必要は有りませんよ。
YouTubeでも、「聴いていて和む」のですから、
YouTubeで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

オルゴールに限らず生の音というのは人間の耳では感知できない超低音や超高音が含まれています。


一方で、CDでもYoutubeなど電気信号を介した音というのは、超低音や超高音をカットしてしまっています。
またそもそもスピーカーやイヤホンなどを介した時点で、出せる音はスピーカーやイヤホンの性能の範囲内に限られてしまいます。
オルゴール療法が必要とするのがどのような音域なのかなどもわからないので生のオルゴールではないと効果がないのかどうかはわかりませんが、少なくとも生音とCDやYoutubeの音というのは別のものです。
    • good
    • 0

オルゴールの音色は良いですねー。


本物オルゴールもYou TubeもCDもありますよね。
周波数どうなんだろう、CDでα波がリラックスさせるって書いてあるのもありますね。
以前、北海道の小樽や那須高原のオルゴール美術館に行った時、沢山のオルゴールを販売していました。
値段もピン切りでしたが、オルゴールの中身だけの物が沢山、豊富に色んな音色の曲で並んでいて、聞いて選べていましたよ。
オルゴール周りの宝箱や引き出しやピアノ型とか飾りケース入はお値段ちょこっとその分上がりますね。
那須高原、夏はとっても気持ちが良いので一度機会があったらおすすめです。

沢山の音色を試せて買える所がもっとあると良いですね。

CDだと音量調節出来てにゃんこちゃんにも慣れてもらえそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A