アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドラー心理学の本を愛読しています。
私は自己受容と横の関係を築くことは出来ていると思います。
しかし、共同体感覚が持てません。
共同体感覚は他者への関心を通じて得られるそうなのですが、夫と息子以外の他者への関心が全くありません。本当に「無」という感じで、良く思われたいとかも何にもないです。

ここにいても良いんだという所属感を得るには他者貢献が必要とのことですが、そこでも悩んでいます。今度息子が1年生になるのですが、PTAに入るか入らないか。
私は以前うつ病を患い、今でも気分の浮き沈みが激しく座っているのも辛い時があります。また、子宮の持病があり少し忙しくすると不正出血するような虚弱体質でもあります。
でもこれはアドラーのいう「人生の嘘」なのでしょうか?
PTAをやりたいくい、人と関わるのが面倒くさいという逃げなのでしょうか?

地域社会に属すにはPTA活動をした方が良いのでしょうが、私の虚弱体質では一番大切な家庭のことがおろそかになり崩壊しそうです。

A 回答 (4件)

>一番大切な家庭のことがおろそかになり崩壊しそうです。



まずここを大事にしましょう。

順序は自分、それから他者です。
自分の足元が崩れているのに他者貢献など無意味です。
今日の飯を食べる金が不足している人が、その金を他者貢献だと募金するのは愚です。
人は自分の能力を知り、それに応じた生き方をするのが大事です。

アドラーは1人の学者、1学説にすぎません。
生きていくにはあまり学者のいうことを鵜呑みにしないことも大事です。

「自分は」何ができるか、を考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。一番大切な家庭を第一に考えて、できる範囲のことをやるようにします。

今更ですが、アドラーは心理学者ではなく哲学者らしいですね(^^;)しかも、嫌われる勇気に書いてあることと、アドラーが言っていたことは違うらしく(^^;)
でも子供を対等な存在として接しているので、今のところ親子関係はとても良好で、その点は嫌われる勇気を読んで良かったなと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/08 01:44

共同体といっても自分の周りのもの(家族やママ友・PTA)といったものや社会や国家単位の大きなものなど様々です。


アドラーのいう共同体意識とは何かに限定していっているものではありません。
会社や学校のみが共同体ではないのです。

共同体の選択は無数にあるのに「自分の居場所はそこしかない」「そこから追い出されたら自分は無価値だ」と思い詰めることが良くないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い詰めることなく柔軟に生きていこうと思います。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/08 10:24

アドラー心理学は人間心理の一部については上手く捕らえているだろう。

けれど、全てを捕らえているわけではない。

>アドラー心理学の考え方でお答えいただきたいです。

つまり、問題を解決したいわけではないわけだ。

「私はこれを信じてやってきた。だから、それで解決できないのは私のせいじゃない。だって私は信じてきたんだもの。解決ではないのはアドラーの考え方が間違っているからよ。なのに私はそれを信じて頑張ってきた。私は哀れな被害者なのよ。」という逃げ方をしたいわけでしょ。あなたは自ら試行し努力することから逃げている。

↑これとう? アドラーっぽくない?
    • good
    • 0

PTAであなたが何をやるのかすら決まっていない状態で持病を理由にPTAを避けようとするのは、PTAをやらないために持病を持ち出していると見ることもできるので、やはり、人生の嘘である可能性はご自身でよくお考えになっていいケースかと思います。



持病は持病で認めたうえで、その範囲で何かやれることはないだろうかと、PTAに対して率直に働きかけていくことはできるかもしれません。

また、質問の主旨とは違いますが、普通の日本社会において、アドラーのいう横の関係を維持するのは、私自身は非常に困難だと思っています。

家庭においては横の関係を維持するのは比較的簡単ですが、いざ家の外に出てしまうと、上下関係に厳しい日本においては横の関係ってほとんど無理ですよね。

というか、日本において横の関係を本当に維持しようと思ったら、周囲に対して明らかに軋轢が生まれてしまいますよね。

PTAに参加されるとしたら、横の関係の維持については諦める視点を持っておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がPTAで何をするか決まっていないからこそ悩んでおりまして。学年委員や役員になると かなり拘束されるので、私のキャパでは無理です。何故ならPTAをしていない今でギリギリの生活なので。くじ引きで学年委員になっても、活動を休みがちで周りに迷惑をかけるぐらいなら、はじめからPTAを退会した方が迷惑にならないのではないかと。
体調が良い時に活動するのは構わないのですが、体調はコントロールできるものではないので。←これも言い訳なのか?と悶々としています。

横の関係についてですが、私は自分の意見を言えないことが多かったので、横の関係を意識することでやっと人並みの発言力になります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/07 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A