アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関白豊臣秀次とその一族は、太閤秀吉によって、なぜ排除されたのですか?関白秀次が生きていれば、徳川家康の天下は、なかったという説がありますが本当ですか?

A 回答 (5件)

秀次が何故排除されたのかは、歴史の謎です。


リンク先の「粛清の理由」の項に様々な説が載ってます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E8%87%A3 …
秀次が生きていれば、どうなっていたかはわかりません。
関白として豊臣家の世襲が続いたかもしれません。秀次と秀頼がお家騒動で共倒れになり、結局は家康が勝ったかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2024/03/12 04:48

歳だからもう子供は無理、ということで


秀吉が秀次に位を譲りました。

しかし、譲った後で、子供が出来て
しまいました。

それで、子供に位を譲りたく
秀次を排除した訳です。

秀次も、自ら返還を申し出れば良かった
のに。

尚、子供、つまり秀頼ですが
秀吉の子ではなかった、なんて説もあります。
    • good
    • 1

ヒント:親バカ

    • good
    • 1

秀頼が生れてから、秀次に跡取りの座を譲りたくなかったから。

と本に書いてありました。

また、生きていたら・・・それは解りません、家康に勝てるかどうか??
    • good
    • 2

自分の息子に自分の得た権力すべてを渡したいのは親心です


昔は気に入らないことをした人は一家皆殺しが普通
下剋上で天下を取ってきた人間は甥でも信用できなかったのです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A