アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠と上司について。
現在妊娠3ヶ月です。

私の会社は在宅勤務がメインなので、嘔吐しながらも家で仕事をしています。出社しなくていいだけでもかなり気持ちがラクです。
今までは月に3回ほど出社をしていましたが、2月は1度も出社をしませんでした。

昨日ある上司からチャットで「社会人なんだからもう少し会社にきたらどう?」と言われてしまいました。
妊娠したことは課長にだけ報告しているので、その人には私の事情は分かりません。
まだ安定期でもないので、あまり色んな人に報告するのは控えたいですが、チャットでわざわざあんなことを言われてしまったので報告するべきか迷っています。
報告して理解していただけるかも不安です。
やっぱり周りからすれば人の妊娠なんて迷惑でしかないですよね。

伝えたほうが自分のためでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

報告した方が協力してもらえることになると思うけど。


内緒にする必要が有るの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の週数だとまだ7人に1人の確率で流産すると言われています。「妊娠しました!」→「流産しました。」の報告は精神的にキツいので出来るだけ避けたいのです。

お礼日時:2024/03/08 11:04

通常と違う措置を希望されているなら、医師に診断書書いてもらうとか、正当な手法をとるべきです。

今後のこともありますし、伝えておいても問題ないと思います。まあ、不用意に拡散されるようなことは望んでいないと伝えておくのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在宅勤務でも業務に問題がないので休職などは考えていません。その上司は「会社に出社してこそ社会人だ」という考えの人なので、ちょっと対応に困っているという状態です。色々ひっくるめたら報告しておいたほうが自分のためかもしれないですね。

お礼日時:2024/03/08 11:08

まず、ご懐妊おめでとうございます。


お身体ご自愛ください。
昨年授かった者ですが、ウチの嫁さんも安定期までは伏せたいと考えていたのですが、1番は身体なので、報告しました。
伝えて理解してもらえないようなら、それはその理解してくれない人や会社に問題があると感じます。
妊娠は迷惑ではありません、めでたいことですから、嫌な思いさえしてほしくないので、報告するべきかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
あなたような人が上司だったら私も安心して報告が出来るのですが、難しいですね。とはいえ伝えてほいたほうが精神的にも楽かもしれません。

お礼日時:2024/03/08 11:10

そもそも論で言うと「妊娠したから在宅勤務」ではありません。


あくまで会社の判断(生産性やコストなどの要因)で在宅勤務を命じられているはずです。
もちろん体調が悪いときに在宅勤務だと助かるのは事実ですが、妊娠が当然の理由とは考えない方が良いです。
それと
>もう少し会社にきたらどう?
これは実に不思議な発言ですね。会社の指示で在宅勤務しているはずなのに、出勤するかどうかは社員の判断に任されているんですか?
そのあたりの指示や義務をはっきりさせておかないと、今後も同じようなことが起こりますよ。
    • good
    • 4

「妊娠は伝えずに言われた通り出社する」の選択肢はなぜ無いのですか?


それが一番だと思いますけど。
出来ないとは言わせませんよ。
なら有休取って堂々と休め、という話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本心で言っているなら驚きです。あなたの奥さんや姉妹に妊娠を経験した人はいませんか?電車の揺れで嘔吐、喫煙者が横を通って嘔吐、昼休みに隣りの人のお弁当の匂いで嘔吐、そんな状態です。マスクしても無駄です。在宅だとそんな弊害が全くなくストレスフリーなんです。こういう方がいるから報告したくないんです。

お礼日時:2024/03/08 12:08

仕事場に隠し通すのは難しくないですか?


事情を知らないとサボっているように思ってしまうのも無理はないかと。

私も妊娠した時仕事場の皆さんに報告し。
迷惑かけると思いますが、よろしくお願いします。と言っておいたら皆が気を遣ってくれました。
残念ながら流産になりましたが、
その時も気を利かせて頂き2週間休みを頂きました。。
どちらにせよ、そう言われた上司の方には伝えておいてもいいと思います。
    • good
    • 0

報告している上司に相談するべきです。


こういわれましたが
きちんと伝えた方が良いでしょうか。
報告するなら自分で報告をしたいので
どうすべきかを教えてください。って。
    • good
    • 0

それが会社の総意ならバカすぎる。


在宅はサボって迷惑かけてる、出社組は偉いっていう前提がもう。バカ。
そう考えるなら任意の在宅なんか認めちゃいけないし、出社してる人にも不誠実じゃないですか。
たぶん、その上司がなんか勘違いしてるのだと思う。
そいつではなく、課長に「在宅ワークの考査について」相談してください。

出社か在宅が任意で決められる組織なら、同じ生産性を保っている前提、等しく評価を受けられる前提ですよ。めちゃくちゃすぎる。

妊娠を伝えるかどうか、という話ではありません。
そもそも、妊娠したから在宅許可が出たわけではないのでしょう?
    • good
    • 0

お礼へ


あなたは悪阻があるから在宅勤務してるのではないでしょう?

それと私は女性です。
    • good
    • 1

言うべきだと思います。

言った上で同じ態度でくるなら、色んな角度のハラスメントになりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A