アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⚪︎マウスがクリック出来なくなった
最近少しずつマウスでクリックできない状態が続いてて、昨日全くクリック出来なくなつた状態です。何とか復活したいです。

pc マウスの状態
・win10
・ネットにはつながる
・ブラウザやローカルのフォルダも同じくクリック出来ない
・家にある他のマウスも全く同じ
・マウスをホバーすると反応する
・右クリック、左クリック動作する
・右クリックした時に項目がずっと残ってる(候補はえらべません)

最後の「右クリック項目が残ってる」ってのは調べてる時に見なかったけど、この状態は余りない?

一応今日、新しいマウス買って来るけどそれでも復活しなかったらどうしよう

A 回答 (7件)

違うマウスがあるなら、そのマウスを使ってみるのが一番良い


マウスは、消耗品ですからね・・・

マウスソフトを使っていると、そのソフトが悪さをしてってことはあるが、基本的に、OS標準とかで、右クリックとか左クリックとかの一般的な動作はしますからね・・・
ただ、右クリックと左クリックの動作がおかしいってなると、物理的な故障の可能性があるかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン お礼遅くなりました。

結局、次の日に買った新しいマウスで正しく動くようになりました。

ま~マウスを買い替える時は何か問題がある時なので
私の家にあるマウスが正常とは限りませんねw
と、私もマウスの事を再認識致しましたm(__)m

お礼日時:2024/04/09 06:31

挿してるUSB端子を変えてみたらどうだろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン お礼遅くなりました。
上の方と同文です。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2024/04/09 06:32

その感じだと、マウスが悪いわけではなさそうですね。


他のマウスもすべて同じと書かれているので
原因はマウスではないと、もうハッキリしています。

ソフトウェア関係のトラブルだと思います。
マウスのドライバーは、そのマウスが動くようにする為のドライバーなので
ドライバーを更新する。
もしくは、再インストールですかね。

よくわからなければ、「マウスが動かない時の対処方法」で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スミマセン お礼遅くなりました。

結局、次の日に買った新しいマウスで正しく動くようになりました。

ま~マウスを買い替える時は何か問題がある時なので
私の家にあるマウスが正常とは限りませんねw
と、私もマウスの事を再認識致しましたm(__)m

お礼日時:2024/04/09 06:36

何かのアプリが原因ですね。


例えば、セキュリティソフトが2種類以上インストールされていたり、スタートアップがアレコレ存在するとか?
あと、基本的なPCのスペックが低い、というのも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン お礼遅くなりました。

結局、次の日に買った新しいマウスで正しく動くようになりました。

ま~マウスを買い替える時は何か問題がある時なので
私の家にあるマウスが正常とは限りませんねw
と、私もマウスの事を再認識致しましたm(__)m

お礼日時:2024/04/09 06:36

>今日、新しいマウス買って来るけどそれでも復活しなかったらどうしよう


>家にある他のマウスも全く同じ
この結果から言えば、購入するだけ無駄でしょうね

考えられる事(有線マウスを使用している前提)
・PCの不具合
・PCの電源不足
・周辺機器による干渉
 (接続している総ての周辺機器を取り外し、再起動でどうなるか)

他にやれるとしたら、マウスドライバーの削除・再インストールでしょう
win10のアップデートで、ドライバーに不具合が出る事は稀にありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン お礼遅くなりました。

結局、次の日に買った新しいマウスで正しく動くようになりました。

ま~マウスを買い替える時は何か問題がある時なので
私の家にあるマウスが正常とは限りませんねw
と、私もマウスの事を再認識致しましたm(__)m

お礼日時:2024/04/09 06:33

どのマウスを使ってもなるのなら、PC側の問題に感じます


なにが問題なのかは実際見てみないと何とも言えんけど、USBポートの接続か、ドライバーあたりに問題がありそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スミマセン お礼遅くなりました。

結局、次の日に買った新しいマウスで正しく動くようになりました。

ま~マウスを買い替える時は何か問題がある時なので
私の家にあるマウスが正常とは限りませんねw
と、私もマウスの事を再認識致しましたm(__)m

お礼日時:2024/04/09 06:34

他のマウスも同じならパソコンが原因でしょう。



電源オフ バッテリーやコード類を全部抜いて、電源コードも抜いて、電源ボタンを20秒くらい長押し。

それで全て戻してどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スミマセン お礼遅くなりました。

結局、次の日に買った新しいマウスで正しく動くようになりました。

ま~マウスを買い替える時は何か問題がある時なので
私の家にあるマウスが正常とは限りませんねw
と、私もマウスの事を再認識致しましたm(__)m

お礼日時:2024/04/09 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A