プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、札幌のネイルスクールを探しています。
資格をとって、ネイルの仕事をしたいと思っているんです。

ネットでいろいろなスクールを調べて、資料請求もしているのですが、どこが良いのか全然分かりません。

札幌のスクールで「ここがお勧め!」というところはありますか?
また、スクール選びのポイントがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ネイリストになりたいと考えているなら、ネイルサロンをやっているネイルスクールを選ばれると良いと思います。

その後の就職のためにも。そしてそのサロンが長く続いていて人気があって流行っていれば、その技術を教わるのが一番良いと思います。結局検定試験の勉強ばかりではネイリストとして通用しませんし、そしてスクールの良し悪しの判断はサポート体制がきちんとしているか、たとえばしっかり出来るようになるまで、何度でも追加費用なしでやってもらえるなど、高いか安いかより大切ですよね。結局ネイリストになれなければ、安い授業料でも高い事になるのではないですか。
    • 0

2010年ネイル検定受験者数は33万人を超え、合格者の人数は約21万人になっています。

(日本ネイリスト協会発表)実際にネイリストとして働いているのはどの位いるでしょう?検定に合格させ合格率を上げることで入校率を上げる学校のあり方も問題ではないでしょうか?検定試験の内容をネイルサロンで行っているわけではありませんので、検定試験の内容ばかり勉強しても結局ネイリストとして働くとなると難しいのでは・・・。ネイリストになるための国家資格や公的資格はありませんし検定を取るのはネイリストになる必須条件ではないので、検定ばかりではなく流行っているネイルサロンの技術が勉強できる方がネイリストとして必要なのでは・・・。
    • 0

ネイルのスクールはけっこうスクール毎に価格や取れる資格がちがいます。

(JNA:日本ネイリスト協会、INAなど)
おそらく間違いないのは日本ネイリスト協会の資格ですね。8割方のサロンにはネイリスト協会の1級資格の方が在籍しています。
とにかくたくさん資料請求して違いをみきわめるしか無いかもしれませんね。好みの問題もあるので・・・。
札幌のネイル情報に特化しているサイトがあるので、スクールの資料請求ができるので全部とることをオススメします。
(参考URLの運営会社はどこのネイルスクールがよいか、電話とかでも相談にのってくれます。かけてみてはいかがでしょうか?)

参考URL:http://www.nail-guide.net/
    • 0

こんにちは。

私は。去年の11月くらいからスクールに通っています。私は、仕事をしながらなので
専門学校(全日制)は、無理でしたし、費用の方でも
自分なりの限度額を決めていたので、条件の多い選択となりました。3校位見学に行きましたが、やはりどこも高額でしたし私の場合卒業したらすぐサロンワークしたいという考えではなかったのですごく悩みました。知人の紹介で自宅サロンをしている方の所で学ぶことにしています。
もしお知り合いにエステ関係の方(エステサロンにネイルサロンを設けているところも結構あるそうです)
などに個人で教え下さるところとか聞いて見ては、いかがでしょうか?
    • 0

# NO.1です。

スクールじゃなくて専門学校の情報ですけど…
 一応載せておきます。

あと、学校名が間違っていたので訂正です。ゴメンナサイ。

「札幌ビューティーメイク専門学校」誤×
        ↓
 「札幌ビューティーアート専門学校」正○

下記のURLから各学校のHPなどで情報を確認してみてください。参考になれば幸いです♪

参考URL:http://shingakunet.com/cgi-bin/scl_gakka_genkou_ …
    • 0

こんにちは。

私は去年ネイルスクールに通いました。
yukikocchiさんのお気持ちわかりますよ。私も札幌にあるスクール殆どに資料を送ってもらい、実際に何件も見学に行きました。

私の通ったスクールは結果的によくなかったです。
吟味して決めたスクールでしたが、通ってみると説明の時に聞いてない費用が発生してきたり、は???って思う事が多かったです。何かとお金がかかりました。
なので、説明会の時にディプロマを取得するまでにかかる料金を聞いといた方がいいと思います。

私はフットまで勉強するつもりはなかったのですが、ディプロマを発行する為にはフットも受講して下さいといわれたり・・・・
でも卒業制作が間に合わなかったのにディプロマもらいました。矛盾してますよね。

後は、足を運んで教室の雰囲気を見て決めた方がいいと思います。料金が多少高くても、振り替え講習等が充実したスクールがいいのではないでしょうか?

ネイルスクールに通うには結構なお金が掛かります。
あせらず、満足のいく、最後まで楽しく通えるスクールを探して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
いろいろと資料を集めてみたのですが、思っていた以上に受講料が高くて驚いています。
説明にはない費用がかかってしまうのは、
辛いですね。

やはり、いくつか学校を見学して説明会にも参加して決めようと思います。

ありがとうございました。

リクルートから出ている。

『ホットペッパー札幌版』のスクール紹介や資格欄をみたり、『ケイコと学ぶ北海道版』などで、スクールに関しての情報はかなり出ています。もし可能であれば、一度体験講習なんかやってみて自分に会う学校か見極めてみるといいと思います。そして、そのスクールで資格が取れるかどうか確認してみたり、資格取得した後のバックアップも含めて確認してみたりすると良いと思います。
 時間とお金があるという感じなら、ビューティー系の専門学校への進学ベストかなとおもいます。『札幌ビューティーメイク専門学校』とか『ベルエポック美容衛星専門学校』など専門なら他にも資格が取れたりバックアップしてくれたり体制が整っているので、もしお考えであれば専門学校への進学をお勧めしたいです。美容師資格+ネイル系の資格+カラーコーディネーターと複数の資格を併せ持ってトータル的にプロデュースしていく力があればマルチに活躍ができると思うので…
 一応、リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

やはり、実際にスクールをいくつか見学して
自分にあいそうなところをじっくり探してみようと思います。

複数の資格を持つことも、実際にサロンで働く時には必要になるんですね。

少しずつ頑張ってみます。

ありがとうございました。