電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚の高校生の勉強を見ていました。京大を受験したのですが、不合格でした。今後、どうするかわかりませんが、このような場合、1年間がんばったということで、なにか贈り物をするのはおかしいでしょうか? おかしいなら、なにか他の方法はあれば教えてください。

A 回答 (7件)

相手は不合格でガックリしています。



今は、そうっとしておくのが一番良いです。

5月ごろになって、新しい生活を始めたら、食事でもご馳走してあげれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうします。

お礼日時:2024/03/18 23:32

短いメッセージでも貰えたら嬉しいんじゃないかなと思います。

    • good
    • 0

「卒業祝い」として渡すのが穏当だと思います。

    • good
    • 2

う~ん…。


頑張ったご褒美ってかんじで贈り物か…。

ご本人がどう思うかを一番に考えないとですよね。

私なら、気持ちは嬉しいけど物はいらないかな…。
普通はお祝いでプレゼントじゃん?
合格してないからさ、なんだかねぇ…。
何か物貰っても、私は見るたびに頑張ったのに不合格だったことを思い出すわ…。
相手がガッカリしているタイミングで贈り物ってのは、気を使うと思うよ。イヤミじゃないけど、落ちたのに贈り物なんてイヤミっぽく感じとる人も世の中にはいるしね。

お疲れ様会みたいな感じで、美味しいご飯をごちそうとかは?
労いの言葉と美味しいご飯で疲れた心を癒す方のが相手のためなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。食事がいいとは思うのですが、ちょっと離れているので、無理なのです。

お礼日時:2024/03/10 20:22

残る物を贈ったら「落ちた記念に貰ったもの」になってしまうんですよ。

今後どうするのか分からないのであればしっかり進路を聞き、別の大学に進学するのであればそちらでの「入学祝い」を渡せば良いと思います。「落ちたけど今まで頑張ったから」は不要かと思います。
    • good
    • 1

落ちた記念の贈り物なんか嫌味にしか感じないですよ。

せめて頑張ったってことで食事ぐらいでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、記念ということではありません。食事でもいいのですが、遠距離なので、そういうわけにもいきません。

お礼日時:2024/03/10 19:56

おかしい?


ぜんぜんですよ。
1年間2人で頑張ったので、不合格でも頑張ったのでしたら、何かプレゼントしてあげてください。
学生さんなら、ボールペンやシャーペンなんかが良いかと思います。
プラス2人で何か食べに行くのも良いかと思いますよ。
まぁそういう場で今後の進むべき道なんかも話すのも良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A