電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母は子どもの頃からかなりの心配性で少し過保護な所がありました。
そんな母に嫌悪感を感じることも多かったです。
なので就職後はすぐ一人暮らしを始めていたのですが、3年ほどたって働いている分野をより極めたいと思い、25歳から夜間の専門学校に通うようになりました。
その学費などを自分で払うために不本意ながら実家に戻りました。
それから再び一緒に生活をしているのですが、やはり親にはイラッとしてしまうことも時々あり、喧嘩のようになってしまうこともあります。

しかし、最近は今までも現在も母が毎日家事などをしてくれていたり、元々オシャレが好きだったはずなのに、子どもに我慢をさせるからとブランドのような良いものを買うことも無く、プチプラで済ませていたことや、忙しいからと部屋を片付けてくれたの部屋を改めて見ると母の優しさに泣きそうになりました。

私は学生の頃からおそらくかなり手のかかる子どもで、たくさん迷惑をかけており、大人になった今も急に専門学校へ行きたいと言い、実家に戻るという勝手なわがままも聞いてくれていると思うと嬉しい半面、親不孝だなと母に申し訳なさを感じるようになりました。

歳を考えるともう母もいつまでも元気という歳ではないし、ゆっくりのんびりさせたいと思うので親孝行を充分していかないといけないのに、まだ私は自分のことばかりで周りの友達のように良い贈り物や母を助ける立場になれずずっと助けられているのが、なんだか最近は苦しいです。
自分のやりたいことを極めたい気持ちと、それを極めるにはやはり自分自身の力だけでは、限界がありまだ親に頼らなければいけなく、親に苦労を掛けているこんな自分が辛くて苦しいです。
親に何も返せていない、全然親孝行をしてあげられていないこの現状が本当に辛いです。

A 回答 (12件中11~12件)

実家に戻った事が、ある意味親孝行。

    • good
    • 1

今貴方がする事は専門学校へしっかり行きその専門を極める事です。


そんな何もかも中途半端な事を続けて来てるのだから、親孝行を考えてるなら極める事です。今更申し訳ない・心苦しいなんてそんな言い訳じみた事を言うのはお門違い。母親の期待に答える事が親孝行です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A