プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史について投稿するのは初めてなのですが、歴史的必然性とは何かについて考察しています。

コンピューターの進化は今やインターネット社会からAI社会へと進展しました。
もちろんAIの登場はフェイク時代の到来であることも証明されました。
コンピューターの進化やインターネット社会の到来、AI社会の到来が文明発展の流れであるならば、フェイク時代の到来は歴史の必然なのでしょうか?

A 回答 (4件)

道具が悪いのではなく 人の性がこういう 「信じたいものを信じる」だから悪い。

数多くの国 数多くの文明 数多くの宗教 数多くの民族。
みな信じたいものを信じ 結果として偽物が溢れ 本質がなおざりにされた。
偉大な指導家の言葉は奉られて形骸化し 未来に向けて掲げた指標は棺の中に納められた。
そして手短に楽に気持ち良くなる方向へ流れた。

フェイクもまた 信じたいものを信じ 手短に楽になるから使われる。
言葉だったり 法律だったり 暴力だったり 補助金だったり 手段が変わるだけで 目的は変わらない。

インターネットの善き形は 全人類の言葉と国と人種の壁を崩し 世界の本質を共有する事だったが ビジネスと欲と生活の便利さに使われ 今や見る影もない。
AIの善き形は人類の補助であり 法に似た誘導で人の争いを消すことだが これもまたビジネスと欲と生活の便利さに費やされるのだろう。

大概のチャンスは欲で塗りたくられて地に堕ちる。
歴史の必然と言うより 人の業による必然と言うべきか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でしょうね

それに歴史自体がフェイクだらけですし
    • 0

現代は、多くの人が「世の中フェイクだらけ」と認識している時代ですよ。

ただし、その認識があっても、様々なものに騙されごまかされるのは変わっていません。
    • 0

人類が火を手に入れ 羅針盤を手に入れ 火薬を手に入れ 電気を手に入れ 原子力を手に入れ スマホを手に入れてきた というその後を画期的に変えることが定期的に起こって来ていますから 必然だと思います。

• 0