アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮は人工衛星打ち上げたと言っていましたが
日本政府は、全国の自治体にJーアラートを流し
ミサイルだから逃げろ、机の下に隠れろと騒いでいました

やはり北朝鮮の声明通り、人工衛星で日本列島や朝鮮半島の上空を
制御しながら順調に周回しているそうです

ミサイルなのか?人工衛星なのか?分からずに
迎撃ミサイルを買ったり、敵基地攻撃のためのトマホークを買ったりと
買うだけで安心している日本政府は信頼できるでしょうか?

政府自民党は、防衛よりも裏金や脱税の心配しているのでは?

質問者からの補足コメント

  • 北朝鮮のことを全く知らない人がいる
    外交がない国はアメリカや日本ぐらいで
    平壌にはイギリスの大使館だってある

    北朝鮮が衛星ロケットを打ち上げたと広報したのに
    世界各国が認識している
    日本だけはJーアラートを流し「ミサイルだー」と騒いでいた
    韓国だって静観していた

    ミサイル基地とロケット基地の判別もできないのに
    敵基地能力を持つ危険性を質問しているにの
    頓珍漢な回答が多いのに驚く

    トマホークは、持っていれば安心という神社の御守りじゃない
    配備すれば近隣諸国に脅威を与え、維持・管理費には費用もかかる

    全て税金だよ

      補足日時:2024/03/12 07:19

A 回答 (8件)

>北朝鮮のことを全く知らない人がいる


>北朝鮮が衛星ロケットを打ち上げたと広報したのに

毎度毎度、嘘を広報している国なのに、どれが本当なのか分かる訳がない。
分かるのは、北の中にいる、それを直接担当した人のみ。
質問者は中の人なのか、中の人を統括する人なのかな。

>ミサイル基地とロケット基地の判別もできないのに

さすがイシキタカイ系。軍民の区別がない国で、戦時体制(彼ら自身が言っている)なのに、よく区別が付くね。

>敵基地能力を持つ危険性を質問しているにの

「買うだけで安心している日本政府」ってのは、「実際に撃ち込め」と主張しているのだと思ったけどね。

>トマホークは、持っていれば安心という神社の御守りじゃない
>配備すれば近隣諸国に脅威を与え、維持・管理費には費用もかかる

維持管理に金がかかるのは当たり前。警察比例に応じた脅威というのは、こちらから見れば抑止力なんだ。

それとも9条バリアが守ってくれるというお花畑脳? 酒を酌み交わして仲良くなってあげます系? 攻撃をしている輩に話せば分かるという頓珍漢系? ウクライナに行ってロシア軍をその手法で追い出してみてくれ。それができれば、少しは話を聞いてやるよw
    • good
    • 0

#2です。

補足拝見しました。

>平壌にはイギリスの大使館だってある

だからなに?そのイギリス自体が国連制裁決議に常任理事国として賛成していますよ。

>北朝鮮が衛星ロケットを打ち上げたと広報したのに世界各国が認識している

ミサイルとロケットは同じもので、落ちてこなければ衛星打ち上げ、落ちてくればミサイル、というだけです。北朝鮮のアナウンスは日本を含めて知っていますが、だからといって「衛星打ち上げのロケットだ」と信じる理由はありません。

>日本だけはJーアラートを流し「ミサイルだー」と騒いでいた 韓国だって静観していた

当たり前です。北朝鮮がロケットを打ち上げるには東の日本海側しかないからです。それがロケットだろうがミサイルだろうが韓国には飛んでいきません。(もし韓国内を飛べばその時点で戦争再開です)

世界中で日本だけが「ロケットかミサイルかわからないので対応する」国なので、Jアラートを出すのは当たり前です。

>ミサイル基地とロケット基地の判別もできないのに
ええ、ですから「判別できない」ので状況が悪い側で対応するのは当たり前です。

>敵基地能力を持つ危険性を質問しているにの
北朝鮮は敵基地攻撃能力をすでに有しています。ならば日本が有することに何の問題があるのか、ぜひ補足していただきたいです。

>トマホークは、持っていれば安心という神社の御守りじゃない
そうです。だから配備して訓練しています。

>配備すれば近隣諸国に脅威を与え、
すでに北朝鮮から脅威を受けています。日本人拉致という具体的な脅威もありました。
中国は核ミサイルの標的に日本を選定していると明言しています。
ロシアはウクライナではなく北海道を進攻する予定だった、という話もあります。噂程度ですが、ウクライナの現実をみれば「無い」と言い切ることはできません。

すでに、近隣諸国が日本に脅威を与えているのですから、対応するのは当然です。

>維持・管理費には費用もかかる
全て税金だよ

その税金を払っているのは、日本国民であり、日本国民の生命・財産を守るのは国家の義務です。つまり「正しい税金の使い方」です。

これが本当に正しいのか?といえば、
・北朝鮮による拉致や北朝鮮の核開発・長距離ミサイル開発が日本に於与える脅威
・中国の核ミサイルが日本に与える脅威
・ロシアが武力によって国際的な関係性を変えようとする脅威
があるので、正しい税金の使い方です。
    • good
    • 2

北朝鮮だって、日本の教科書検定のたびに「侵略戦争容認だ」「侵略主義復活だ」と騒ぐじゃん。


中国や韓国と一緒に。

外交というものをもう少し学んだ方がよい。
    • good
    • 0

それどころか人工衛星の打ち上げにまた失敗した事を憂慮してますよ。

    • good
    • 0

>やはり北朝鮮の声明通り



やはり、質問者は北朝鮮に絶対の信頼を置くシンパなのですね。
北朝鮮の言う通り、「これ以上、北朝鮮に入国した日本人はいない」とトレースするんですか。当然、するんですよね。

>ミサイルなのか?人工衛星なのか?分からずに

質問者は、ミサイル技術を使ったロケットで打ち上げるものの搭載物が透視できるんですか。さすがイシキタカイ系の人は一味違いますね。

でもね、ミサイル発射禁止は国連決議で決議しませんでしたっけ? 中身は問わない規制なんですよ。

おっと、失礼しました。自分達の都合の良いところだけ都合よく解釈して、印象操作に結びつけるのは本国からの指示でしたっけ。それとも長年染み付いた習性ですか。

>迎撃ミサイルを買ったり、敵基地攻撃のためのトマホークを買ったりと
買うだけで安心している日本政府は信頼できるでしょうか?

反撃でもない状況で撃ち込めというのでしょうか。あなたの本国が消えてしまいますよ。どんだけ戦争好きなんだか。
    • good
    • 0

米国製の長距離巡航ミサイル・トマホークを400発購入する予定で、費用は2,113億円を計上しています。

1発あたり約5億2,800万円となります。
持っていれば安心ということ?。
打つ練習もせず、いざのとき上手く行くか疑問。
多分一度も発射せずお蔵入りになる。もったいない。
その金2,113億を国民に裏金として給付して下さい。
    • good
    • 0

>ミサイルなのか?人工衛星なのか?分からず



ミサイルも人工衛星も同じです。ロケットの先端に爆弾を取り付ければミサイル、先端に人工衛星を取り付ければ宇宙開発です。

国連は北朝鮮がロケット開発を行うことを2006年に禁止していて、ミサイルだろうが人工衛星だろうが、特に何も付けずに打ち上げようが「国連決議違反」です。

なので、日本が「ミサイルの可能性があるもの」に対してJアラートを発表するのはごく当然のことです。

>迎撃ミサイルを買ったり、敵基地攻撃のためのトマホークを買ったりと
買うだけで安心している日本政府は信頼できるでしょうか?

買うだけじゃなくて、つかう準備もしています。南西諸島にはミサイル配備を進めていますし、トマホークは核を持たず長距離遠征兵器をほとんど持たない日本にとって、ほぼ唯一北朝鮮の核攻撃に対抗できる手段です。

私も日本政府を全面的に信頼してはいませんが、北朝鮮に対応する対策としては間違っていないです。
    • good
    • 0

まぁPAC3の迎撃率は低いと5割程度、いずれにしろ飽和攻撃には対処できません。

つまり単発短期決戦ならなんとかなりますが、ある程度戦線が停滞すると正直使い物にはならないのです。しかも民間人を守ることはありません。

あてにならない迎撃ミサイルよりは敵基地攻撃ミサイルのほうがより精度の高い防衛になりますので合理的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A