アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住の中学生です。
私の父親はいかにも亭主関白で横暴な人です。いつもなにかしたというわけでもなくただ彼の気に障ったのか八つ当たりで叩かれたり暴言を吐かれたりします。さらに弟を寵愛しており、彼が騒いだら怒ったりすると父親の怒りの矛先がなぜか私に向かい、暴言を吐かれたり物を投げられたりします。
辛いです。死にたいと思ったほどです。気にしていないつもりなのにいつも涙が溢れます。私はただ偶然この家庭に生まれ落ちただけなのに、なぜこれだけ苦しい思いをするのでしょうか。同級生が羨ましい。家庭円満で温厚な父母の元に生まれたかったです。文京区に生まれたかったです。受験に差し支えると思うと不安でたまりません。将来、介護をしたり人に父親を会わす場面があると思うと絶望を感じます。
ここまで読んでくださりありがとうございます。よかったら、励ましたり慰めたりしてくださると嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

ひどい話だね、同情します。

でも、その弟は勉強ができるの。
毒親の中には、勉強やスポーツができる子供とそうでない子供を差別的に扱う人がいるから。
どんな事情があるにせよ、親としては最低だね。
あなたからしたらつらいけど、原因は父親自身にある。
父親がまともじゃないから、あなたがつらくなっている。
要するに、あなたには何の原因もないということをしっかり自覚して。
そうしないと、自分自身がとてもつらくなるから。
嫌われる自分に原因があると考えると、とてもつらくなるから。
これから何かされたりしたら、この父親がまともじゃないから、と考えようよ。
だって、実際そうだし。
そんな親のことを毒親というらしいね。
まさに毒親だよ。
絶対に、自分を責めたりしたらだめだよ。
そのうえで、そんな親の言うことを真に受けないで、まずは精神的な自立を目指そう。バカの言うことを信じているからつらくなるんだよ。
父親のしていることは明らかに間違っている。このことをしっかり頭に叩き込もう。そのうえで、バカな親の言うことは信じないで、自分を大事にして生きていこう。
世間の親子関係もいろいろと難しいことがあって、あなたが思っているような理想的な家庭なんて数少ないことも知っていてね。
    • 0

こんばんは

辛いですね。

あまり酷かったら児童相談所に保護してもらいましょう。親が来ても、「絶対に帰りません。」と何度も言えば良いです。

また、20才になったら、親子の縁を切り、一切連絡しない事です。介護もへったくれもありません。親は死んだと思えば気が楽になります。

頑張って下さい。
    • 0

私の経験と重ね合わせ、胸が締め付けられるような思いです。

なぜ、こんな親の所に生まれ落ちたのか、こんな理不尽な思いをさせられるのか、苦しくて消えてなくなりたい、よくわかります。

でも親や負の感情に振り回されることをやめましょう。勿体ないです。
振り回されて苦しむエネルギーを、自分の未来のためにできることに注ぐことに向けていきましょう。
苦しんでも悩んでも明るい気持ちに立ち戻ってもらいたいです。

今、先の話すぎて、中学生のあなた様に伝えてもピンとこないと思いますが、この状況は永遠には続きません、親も年老いてくるし、いつか逆転する時が来ます。
ですから、あなた様は自分のやりたいこと、できることに取り組んで自分の人生を生きていくことが大切、親の介護等はその時に、自分の正直な気持ちに従えばいいことです。

あなた様と親は別、と捉えてくれる人と繋がっていけばいいし、人に会わせることもその時の気持ちに正直になればいいと思います。

あまり先取りして心配しないで、自分の人生を生きることを考えてほしいです。

お父様は深層で苦しんでいて、あなた様に助けを求めているのだと思います。
もちろん本人に自覚はありません
まさかと思うでしょうが、何十年も経った時に腑に落ちるかもしれません。

まだ、中学生のあなた様には酷なことを色々お伝えしてしまったように思います。
でも、今が永遠には続かないこと、振り回されるのではなく、自分の人生を生きること、心に希望を持っていること、を心のどこかに置いておいていただけばと思います。

それから、何でも気兼ねなく相談できる方はいますか?
祖父母様など親族でも、学校のカウンセラーの方でもだれでもいいです。
理解者の存在は何よりもありがたいものです。

長々とごめんなさい。
私の経験がほんの少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0

ひどいね!

それは、虐待にあたるので
児童相談所に行って保護してもらうのが良いと思う。
    • 0

馬鹿な父親だね。

いずれ自分も同じ思いをするでしょう。
人間は 自分が遣った事をされるようにできていますから。
主様は 今をしっかりと耐えてください。
世の中の情勢 戦争をしている国の人達
身をかがめて銃弾に当たらないようにしっかりと身を守って
じっと耐えて潜んでいるでしょ?
主様には酷な話だけど 今がその時なんだと思う。
人間にはいつか必ず そうしていなきゃならない時があるから
それが今だと思うしかない。
自立できるようになったらきっぱりと割り切る事もできるじゃない。
そこまでされて 面倒を見る義務はないですから。
深くを考えず 時を流すことも必要ですからね。
    • 0

介護しなくて良いですよ。

弟に任せましょう。
    • 0

同情するのが良いのか、応援するのが良いのか

分からないですが

私も泣けてきました。

そこまで追い詰められる筋合いはないですよね。

けれども、負けずに闘ってください。

長いものに巻かれる生き方もありますが、闘って勝ち取ったものの方がメリットは多いように感じます。
    • 0

私も泣きそうになりました。

助けてくれる人は、いないんですか?
誰かあなたの気持ちを聞いてくれる人は、いませんか?
我慢してなんて、言えません。
早くそこから逃げてほしいけど、どうアドバイスするのが適切なのか、わからないんです。すみません。
警察に相談する。なお、エスカレートしたらどうしようだし
先生に相談する。やっぱり、悪い方に行きそうだし
あ、でもやっぱり役場にまず相談してみましょう。それから、警察。
特別支援施設があります。
家族と離れて暮らす、寮です。
そこには、先生も身の回りを世話してくれる人もいます。
学校の先生にまず相談して、一緒に動いてもらう。または、なんとか学校休んで役場に相談しに行く。もうすぐ春休みなら、大丈夫かな。
とにかく、動く。
話してみるだけでも、気持ちは軽くなると思います。みなさん、お仕事なんですから、あなたを危険にはさせません。
あなたも大切な住民なんです。
守らせてください。
    • 0

お幾つですか

母親はどうされていますかシングルですか?
私ならです
軽くスルー
忖度 反面教師まともにお相手しません
18歳待って即刻自立
します
    • 0

そんなヤツがいるから不幸なひとが増えるんだね。

なんとか我慢して一刻も早く独り立ちしてくださいね。
    • 0