プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に歯医者さんに行ったら、

糸ようじ使ったほうが良いですよと言われて
血が出るんですと言ったら
血はたくさん出したほうが良いですよ
と言われました。
血を出すことで歯茎が強くなって歯肉炎予防になるらしいです。

本当でしょうか?

A 回答 (4件)

ある意味間違っていますが、その意気込みでということです。



出血するからとさわらずに放置する方が問題なので、
清掃することで清潔を保つことで歯肉を正常化しますが、
不適切な清掃で歯茎を傷つける清掃だと逆効果です。
特に糸ようじだと弱い歯茎は簡単に傷がついてしまいます。

普通に清掃して毎回のように出血するということは、
その部位は歯肉炎が進んでいるということです。
出血があると「治るまで触らないようにしよう」と
考えてしまうことが多いようですが、その場所が
歯肉炎なのはそこが清掃不良であることが多い一方で
そのような歯茎は弱っているので容易に傷がつきます。
傷がつくとさらなる出血や痛み、腫れなどによって
さらに清掃がしにくくなります。

出血する場所は放置するのではなく、正常な部分より
より丁寧に、ただし力を入れすぎないように
しっかり清掃するように心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
理解できました!

お礼日時:2024/03/12 12:12

へたなだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前が大丈夫じゃないのだけは分かった。
他の人の回答みてみ?
自分がいかにだめな人間か分からない?笑

お礼日時:2024/03/12 12:12

はい、本当です。


歯科衛生士さんが言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/12 12:11

ホントです


糸ようじのトゥースケアごときで出る血は
悪い血ですので循環させて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血をたくさん出します

お礼日時:2024/03/12 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A