プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩素系の漂白剤とエタノールを同時使用すると塩素ガス発生の危険がありますか?
また、その場合、どのような化学反応が起こり塩素が発生しますか?

一般には塩素系と酸は危険だと思いますが、
https://faq.lixil.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83 …
などみるとエタノールとの同時使用も危険らしく気になっています。

A 回答 (1件)

その通りです。

塩素系の漂白剤とエタノールを混ぜると、有毒なガスが発生する可能性があります。具体的には、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系の漂白剤の主成分)とエタノールが反応し、クロロホルム(CHCl3)、塩酸(HCl)、および他の化合物(クロロアセトンやジクロロアセテートなど)を生成します。

クロロホルムは強力な鎮静剤であり、吸入すると気絶する可能性があります。また、これらの化合物は皮膚、目、呼吸器系を刺激し、神経系、肝臓、腎臓などに損傷を与える可能性があります。したがって、塩素系の漂白剤とエタノールを同時に使用することは避けるべきです。

なお、塩素系の漂白剤は酸性の物質とも反応しやすく、酸性の洗剤や食酢と混ぜると有毒な塩素ガスが発生する危険性があります。これらの情報を参考に、化学物質の取り扱いには十分注意してください。安全第一でお願いします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A