アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扁桃炎についていくつか質問します。
扁桃炎は熱出ますか?
扁桃炎は首のリンパ腫腫れますか?
扁桃炎は何日くらい仕事休んだほうがいいですか?
職場の人が扁桃炎になったから1週間くらい休むかも?とのこと。
前日には首の右側にシコリがあり微熱があったのを健康管理室の人が確認してます。
扁桃炎ってリンパ腫れるんですか?
あと1週間も休むんですか?

A 回答 (3件)

最初は喉のすごい痛みから


微熱に移行します、扁桃腺から膿が出る場合は手術が必要になります
    • good
    • 0

発症すると1日のうちに40度から37度の間を上がったり下がったりする弛張熱が4~5日続き、扁桃腺が腫れ、のどの痛みが出現します。



リンパ節は免疫に関わっており、感染症などが原因で腫れることは少なくありません

扁桃炎の治療では、感染予防や休養の観点から仕事や学校を数日〜1週間程度休むのが望ましいです。
    • good
    • 1

扁桃腺炎で1週間ほど仕事を休んだ経験があります。


扁桃腺炎では、必ずしも発熱があるとは限りませんが、私の場合は38℃くらい、同時期に当時の職場の上司も扁桃腺炎にかかり、39℃台の高熱が出たと話されていました。
 首のリンパ腺は、腫れることもあります。
発熱や喉の痛みが1週間ほどは続きますから、そうした症状が出ている間は、休まなければならないでしょう。
 扁桃腺炎は、腎炎などを引き起こす可能性もありますから、決して侮れません。
 私の場合、38℃くらいの発熱と、喉の痛みが1週間ほど続きましたので、その間仕事を休みました。
 幸い、血液検査で抗体の数値を調べ、基準値以下だったため、腎炎など全身への影響はまず心配無いと言うことでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています