プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車をディーラーローンで購入を考えているんですが、夫は免許がなく使用者は私でローン名義を夫にしてローンを組むことはできますか?

A 回答 (7件)

出来ます


大丈夫ですよ
    • good
    • 0

ディーラー系・信販系でも100万円以下のローンは所有者は購入者になる事がほとんどです。


ローンが100万円以下でも所有権が留保されるのはよっぽど信用が無い人です。
そしてある程度の収入がある人の場合、150~200万のディーラー・信販系ローンでも所有権が留保されない事は普通にあります。

そして贈与税は、旦那がローンを組んだのに所有者が貴女になる時に、その理由等によって掛かる可能性があるだけです。
今回の内容では全く当てはまりません。
よっぽどのスポーツカー等の派手な車でもない限り、妻名義で旦那が購入した車は「生活に必要な物」に該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有権そうだったんですね(ToT)
贈与税そうですよね!
ありがとうございます(*^^*)
安心しました!( *´艸)

お礼日時:2024/03/14 16:20

正しい回答もありますが、スレ主さんが


理解できていないと思われるので補足します。

ディーラーローンで車を購入すると、車検証の「所有者」は、ディーラー。
車検証の「使用者」(名義)は、ご主人。
「使用者」(名義)をスレ主さんにすると、贈与税の対象になる。
但し、年間110万円まで非課税だから、軽自動車のローンの
1年間の支払いが110万円を超えないと思われるので非課税。
他に指輪などの贈与(買ってもらう)があれば、それも合算する。
任意保険も加入すると思いますが、その支払いも合算する。
それら全ての合算を110万円以下にしないと贈与税がかかる。

ご主人の名義で実際に運転する人がスレ主さんでも全く不都合は無い。

尚、軽自動車でも「生活に必要な物」とは見なされません。
贈与税の対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年間の支払いで決まるんですか(..)
生活に必要な物にならないんですか?

お礼日時:2024/03/14 16:19

それだと税法上の贈与と取られる可能性を否定できません。


ローンは通っても贈与税を払わされたら元も子もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贈与税かかるんですか?
生活に必要な物はかからないって聞いたんですが(ToT)
軽自動車ですよ!

お礼日時:2024/03/14 11:56

車検証の「所有者」を夫にしなければ、・・・・



NO2は間違っています、ローンで車を購入すれば所有者はディラーになります。そうしないと、残金があるのに車を売られると困るので、分割の場合は、所有者は、ディラーになるのです。

使用者が、免許のある奥さんで、購入者は旦那さんになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(T_T)
できるならよかったです( *´艸)

お礼日時:2024/03/14 11:51

>使用者は私でローン名義を夫に…



車検証の「所有者」を夫にしなければ、夫がローンを組むことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね?
ローンだと所有者はディーラーになると聞いたんですが。(ToT)

お礼日時:2024/03/14 11:46

出来ますよ、購入時の契約で、旦那さんの名義を伝えると、ディーラーのローン審査が行われます。



まぁ、審査といってもJCCなどからデーターをもらうのですが、そこでOK!!が出ると組むことは出来ます。
運転者と支払者は別でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( *´艸)
助かります(* ´ ▽ ` *)ノ

お礼日時:2024/03/14 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A