プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期のエスティマ・エミーナ(平成4年式・ガソリン車)
のLLC交換を自分でやろうと思い
ラジエータ下のドレンボルトを外しましたが、
排出した量はバケツに1杯(約5リットル)程度で
リザーバータンクにはクーラントが残ったままです。
整備手帳によれば11リットルは入っているはず…
ラジエーターキャップとドレンボルトを外せば
全量抜けるもんだとばかり思ってました。
中途半端に抜けた状態のままで、さてどうしたものかと…
今後の対処と注意点などをご指南下さい。

A 回答 (6件)

初代エスティマ及びエミーナ&ルシーダはエンジンが中央にありらジエターのドレンコックを外しただけはLLCは完全に抜けません。

抜けるのはラジエター部だけです。

エンジン部も抜きたいのでしたらエンジン下部(下側ラジエターホース取り付け部)の所にドレンコックがありますし、エンジンブロック部にドレンボルトが付いていますのでこれらを外す必要があります。

また、LLCを入れてエア抜きは通常の車より物凄く面倒で大変な事になります。プロでも初代エスティマ系は嫌な作業のひとつですw


>ラジエターに水を入れる口はリザーバタンクのラジエターキャップしか見当たらないのですが、タンクには古いLLCが残っていてそこに水を入れるとじきに溢れそうです


そうです。初代エスティマはラジエター部にキャップは付いていません。欧州車のようにリザーブタンクも加圧されています。
なのでこの車の場合は、リザーブタンクを外して中の古いLLCを抜き、また上部ラジエターホースをラジエター側から外し、そこからあふれてくるまでLLCを注入します。
あふれてきたらラジエターホースを取り付け、リザーブタンクを取り付けリザーブタンクにもLLCを入れてエア抜きをします。上記にも書きましたがこの車は中々エア抜きが出来ません。エアが抜けるまで根気良く作業して下さい。
また、エア抜きが完了してもしばらく(1週間程度)は、リザーブタンクのLLC量と水温計とヒーター(前部、後部)の効き具合も十分注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的かつ的確なアドバイスに感謝致します
ついでと言っては失礼ですが、
エア抜きのコツや注意点などをレクチュァーしていただけますと心強いです

お礼日時:2005/05/09 22:52

>エア抜きのコツや注意点などをレクチュァーしていただけますと心強いです



コツなどは前回の返答に書いたとおりですが・・・。
この車はひたすら“根気”が要りますねw

>ラジエター内のLLCがゼロでも自走可能でしょうか?

一応、自走は可能ですが、もしもの事を考えると余りお勧めは出来ませんね。
どうせ交換するのですから、一時的にでも水道水でも入れて置いた方が無難ですね。
    • good
    • 0

ラジエーターキャップをはずす、ラジエーターのドレンは閉める、ヒーターラインをはずしそこに水道のホースをあてる。

水道を出すとエンジン内のLLCがラジエーターの方から出てくるので、色が無色になるまで洗浄する。その後ラジエーター内の水を抜きLLCの原液を入れる。この場合だとだいたい50%になるので、こういうやり方も出来ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんそれぞれの経験論やアイディアをいただき
とても助かります。
もう一つ知恵を貸してください
万が一思うように作業が進まない場合には
近所のGSでLLC交換してもらう事になるかもしれません
約100メートルの距離ですが
ラジエター内のLLCがゼロでも自走可能でしょうか?

お礼日時:2005/05/09 23:00

#2です。


文字に変なものがありますが、変換ミスのようです。
全部「リットル」として下さい。
    • good
    • 1

およそ今ある車はそんなもんです。



ラジエターのドレンではラジエター内部のLLCだけで、エンジン内部やヒーター部のLLCまでは抜けないものです。
エンジンブロックにもドレンボルトがあり、それも外すとさらに抜けます。

さてこの後、現状でどうするかですが、ラジエターに水を入れ、エンジンをかけて完全暖機します。

水約5ℓと残留LLC約5ℓが混ざります。それを抜いて水を入れて、を繰り返して残留LLCを薄めて行き、やがてラジエターからの廃液が水だけになったら、カラのラジエターに新しいLLCを好みの濃度になるように入れれば良いでしょう。

エンジン内部の残留水約5ℓでラジエターにLLC原液5ℓ入れれば約50パーセントになります。

なお完全暖機でLLCを循環するときはヒーターを入れてヒーター内部も循環して下さい。

本当は暖機しながらドレンを外し、水道のホースをキャップに入れて水を入れながら水を排出する方法もありますが、なれないと車内が水浸しになります。

あとリザーブタンクは外して洗浄し、新しいLLCを入れて下さい。(好みの濃度にした物)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝致します
No1さんにもお聞きしていますが
ラジエターに水を入れる口は
リザーバタンクのラジエターキャップしか見当たらないのですが、
タンクには古いLLCが残っていて
そこに水を入れるとじきに溢れそうです

お礼日時:2005/05/09 00:17

中途半端というよりはラジエター内のLLCだけ交換になります。



全量交換したい場合の手順です。
 1.エンジンを始動してヒーターを全開にして下さい。
 2.ドレンコックを外します。
 3.ラジエーター・キャップを外してLLCが減った分だけホース、ポリタンク等で水を調整しながら足していきます。
 4.ドレンコックから出てくる水が綺麗になったら給水をやめてエンジンを止めます。
 5.完全にラジエーター内の水が抜けたらドレンコックを締めます。
 6.新しいLLCを入れます。
 7.水を満タンにして、ラジエーター・キャップを締めます。
 8.エンジンを始動させて10分程度暖気してLLCを暖めます。
 9.また、冷えるまで10分ぐらい待ちます。
10.ラジエーター・キャップを外してLLCの量を確認します。
11.満タンになるまで7からの作業を繰り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
もう少し教えてください
現状はラジエター内部のLLCは空と考えて良いのでしょうか?
ラジエター内部のLLC量がゼロの状態でエンジン始動して平気でしょうか?
ラジエターに水を足そうにも補給口であるラジエターキャップはリザーバタンクに付いています。
そのリザーバタンクには前述の通りLLCが残っています。
ラジエター上部に直接キャップが付いていれば
こんなに悩まなくても済むのですが…
完全暖気状態でないとリザーバタンクからラジエターに
LLCが廻らないようになっているのでしょうか?

お礼日時:2005/05/09 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!