アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春闘では賃上げが5%超えらしいです。私はアパート経営者で1日中家にいます。世間はそんなに景気いいのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

賃上げ要求は贅沢なものでしかなく、罪や!


そのような不埒者どもの所為で、余分に物価高となるし。
そういう不埒分子をドンドン切り捨てて、AIに代替したほうがマシや。
    • good
    • 0

コロナ明けと、アベノミクス効果、


円安効果、などが重なって
景気が良くなりつつあります。

今後は、中小企業がどこまで
賃上げできるかで、
景気の良し悪しが決るでしょう。
    • good
    • 1

うちも8%あがるよ


アパート経営は出て行くお金は多いが入居者には高くできないからね
さっさと売って現金にしてはたらいたほうがお得
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

そんなに上がりますか?!働くのは絶対にいやです!なので節約します

お礼日時:2024/03/16 18:12

大企業は賃上げした分、下請けの中小企業や零細企業にコストカットを要求し、良い思いをするのは大企業の社員や役員、さらに賃上げされた分は資産運用に回り社会経済は循環されず、澱んだまま物価は上昇、結局は中小零細企業、派遣、非正規は変わらず苦しい生活を強いられる、仕組みが完成されつつあります。

    • good
    • 1

世間で話題になっている賃上げは大企業だけですよ。


その大企業も決して業績がいいからではなく、私の穿った推測では経団連が政府に大分ケツ叩かれてます。
本当に景気がいいのは金融だけだと思いますね。
輸出産業だって今どきは材料・部品などは全部中国などから輸入してますから利益相殺されてると思いますよ。
    • good
    • 1

トヨタなんか20年以上前から、1年間1台も車が売れなくても潰れない会社でしたよ!


政府に言われて、漸く、儲けたお金を社員に還元し始めただけです。
    • good
    • 1

輸出をメインにする企業は景気がいいです。


円安になったことで製品価格が上がって利益も増えたからです。

一方で輸入メインの企業は苦しくなっています。
    • good
    • 1

勿論景気良いです


アパート経営
ほとんどの賃貸料爆上げしています
    • good
    • 1

景気が良い、と言うならば、賞与が上がる方向でしょう。


賃上げは、物価高の折、従業員の引き留めのため、と言えます。

なお、だからと言っての家賃値上げは、
給与所得者と年金生活者とを区分する配慮をすべきでしょう。
    • good
    • 1

景気がいいわけではありません。


食品など日用品が値上がっても、買うしかないのです。
ネギが3年前は80円だったのに、今は150円でも高くて買えない。
と言う人は少ないです。
マックも500円でセットが食えたのに、今は700円、800円します。
それでも混雑しています。
ラーメンが500円ぐらいで食えたのに1000円近くても買うのです。

みんな大好きiPhoneも円安の影響で2倍近くなっています。
標準モデルでも13万します。
貧乏人には買えないと思いきや、大手キャリアが通信量に含ませているというか、
2年返却、1円とか未だにやっているので、高いという気がしないのです。

大手は賃上げしています。
円安で値上げすると、その分利益も出るので賃上げしました。
中小は賃上げ出てきていません。
それでも働き続ける奴が大半だから、経営者からすると賃上げする必要が無いのです。

タワーマンションも売れていますが、投資目的だったりするので疑問視しています。
そもそも人口が減っているのだから、空室率は上がっています。


非正規雇用だのも問題視されていますが、それなら転職すればいい。
転職する能力が無いなら起業すればいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A