アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。
私は小学校高学年くらいから鬱病のような症状が出て、病院に行きたいと母に何回も言いましたが、母は許してくれず未だ行けていません。高校もバイト禁止なので、保険証無しで診療してもらうにはお金が足りません。
毎日学校に行ってみんなの前でニコニコしてお喋りして、責任がある立場なので興味もなく苦手な部活も辞められず、家に帰って来ると寝込んでしまうようになりました。休日もずっと起き上がれなくて、1日ベットの上で過ごしています。
私はずっとこのまま、やりたくない事しかできない人生なんでしょうか。早く死にたいです。どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (6件)

No.3です。



保健の先生もダメだったんですね。しかし、本来はこういう時、学校側がアクションを取るべきです。

では、保健所に相談してみて下さい。
保健所が直接家庭に関与することは出来ないにしても、何かしら参考意見を聞けるかもしれません。法的にどの組織がこの問題に関与できるのか聞いてみましょう。
    • good
    • 0

お礼について



早速返信ありがとうございます
辛いお気持ちの中、力を振り絞って回答して頂き、感謝です。

返信内容拝読させて頂き、思いましたのは、やはり治療を受けた方がよいです。
受診までまだ時間がいるかもしれませんが、地道な段階を経る事で実現するので、希望を捨てる事ありません。

自己対策についてですが、ただの多食と単なるストレス発散のスイーツ爆食は気分転換にはなりますが、過食嘔吐や拒食症等の病的にならないよ、お気をつけ下さい。
同じ甘い物でも対処するなら、別記載にあるチョコレートをつまむだけでも多幸感が出る効果があります。

焦らずに向き合って下さいませ。
    • good
    • 0

私はうつ病歴があり、学生時代精神疾患について学習した事があります。



高校1年生と言いますと、男女共に思春期にあります。あなたの症状が出始めた時期を考えますと、それが原因かとも考えられますが、文中にはうつ病症状かと考えられる内容もありますので、
よろしければ、下記のアンケートに答えてもらえますか?

1.日常生活動作がめんどくさい
2.食欲低下した
3.眠れない
4.気分転換が楽しめない
5.思考能力が低下した
6.通学など些細な行動がフルマラソンや富士登山並のハードル
7.理由はないけどダルい
8.理由はないけど流涙する
9.身だしなみはどうでもいい
10.着信音、インターホン等の音に驚いたり、不安である
11.学校を休みがち
12.勉強意欲が出ず、成績がガタ落ち

該当項目ありますか?

ご相談されたのはスクールカウンセラーでしょうか?
春休みに入りましたら、自治体の悩み事相談窓口に行ってはどうでしょう?近場であれば、都道府県内に1箇所はある精神保健福祉センターへ行くのも手です。
年中できるのは、子ども電話フリーコールや児童相談所へ連絡して話すのも可能です。

仮にお金があって受診できても、保険証なしでは高額ですし、あなたのお小遣いだけで2回目以降の受診は難しいと思います。
我が家の自治体では18歳まで子どもの医療費は無料なので、該当されるなら親御さん同伴で保険証と子供医療費控除のカードを持参されるのがベストです。
ちなみに未成年1人の受診は受け付けてくれない病院もあります。

とりあえず、上記に記した役所の窓口か児童相談所を頼ってみて下さい。
探せばきっと頼れる大人がいるので、気を落とさずに過ごして下さい

長くなり恐縮ですが、以下は私も取り組んでいる活動です。私は運動が効果的でしたよ

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする。生活リズムはもちろん、食習慣も正す(全精神疾患の共通事項。強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる(糖尿病など食事制限ある方は禁止にしたり、量を制限して下さい)
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る
12.デスノート作成

※変わった行動の1~12までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態の症状ピーク時はこの方法で気分転換が効果的。気分が乗らない時に他者交流など、むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる
・頑張ったら自分にご褒美

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
精神疾患は再発率が高いので、根底からご自身を変えるつもりで回復に臨んでください。
自治体に臨床心理士、精神保健福祉士ほか、メンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく丁寧に回答してくださってありがとうございます。

アンケートに関しては、2の食欲低下以外は全て当てはまってしまいました…。食欲はどちらかというと過食気味です。

日常生活や性格のこと、私は逆の事が多く、直したら少し良くなるかなと思えました。
変わった行動をして気分転換してみるのも良いかもしれないですね。過食気味でいつも罪悪感を持っていましたが、スイーツをいっぱい食べよう!と決めて食べれば楽しめるかもしれません…!

精神科に親と行くこと、保険証を親に無断で使うことは現状無理そうなので、役所の窓口に行ってみようと思います。知らなかったので凄く有難いです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/03/16 12:32

>カウンセラーさんにも相談しましたが、親がそこまで協力的でないのなら、高校生のうちはどうする事も出来ないと…。



役に立たないカウンセラーだなぁ。
子供に医療が必要な場合に医療を受けさせるのは保護者としての務めであり、それを果たしていないのだから、子供を預かる教育機関が保護者に意見するのは当然のこと。それすらしないで、「どうする事も出来ない」などと、何たる怠慢。

保健の先生はどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健室の先生は、相談ならカウンセラーさんを頼ってねと仰っています。ダメだった事を伝えたら、もう一度カウンセラーさんの予約を入れようか?と言われたので断りました…。

お礼日時:2024/03/16 00:01

お母さんに相談できないなら、お父さんはどうですか?


それか、信頼できる先生か、スクールカウンセラーに相談する、とかも出来なさそう?ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父は家庭内別居中で、家はいるのですが会うと母が怒るので…。偶然鉢合わせただけでもご飯抜かれてしまうので無理そうです。
先生にも相談しましたが、どの先生もやっぱり忙しいみたいで、あまり取り合ってもらえませんでした…。
カウンセラーさんにも相談しましたが、親がそこまで協力的でないのなら、高校生のうちはどうする事も出来ないと…。

お礼日時:2024/03/15 22:43

大人はみんなそんな感じで毎日を過ごしてるよ。


みんな仕方ないこととあきらめてる。自分だけが不幸なわけじゃなくて、周りもそんな感じだよ。
どうしても診察してもらいたいなら学校に相談することだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…。みんな凄いな…。
私にはすごく辛くて、死にたくて、諦めて生きるのは耐えられそうもなくて。社会不適合なのかもしれないですね…

お礼日時:2024/03/15 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!