プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは舐められてるのでしょうか?もしくは器が小さいのでしょうか?

今年から新しい歯医者に通っているのですが、医師の方から自分だけ挨拶されません。

施設は個室ではなく、患者さんとは仕切り板で区切られているので、これがダダ漏れです。

なので他の方の会話が聞こえてきます。

毎回、「◯◯さん、こんにちは!」と医者の方から挨拶しているのですが、

いざ自分の場所に来ると、挨拶もないどころか、急に「倒しまーす」と何も言わずに治療を始めます。

これが毎回でモヤモヤしながら帰るのですが、そろそろ限界です。

注意した方がいいのか、それとも自分の器が小さいのか、舐められてるのかよくわかりません。

どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

確かに僕も数年前までは下記の貴方みたいな思考でしたが、今は違います。



基本的に一流を意識して生活してますが、どうしてもたまに二流三流になってしまうので一流の維持は難しいです。

他のユーチューブ動画も参考にしながら、他人の悪い態度、言葉は気にしない、すぐに忘れる。

その人から離れる、その店が気に入らないなら店を変えたらいいです。

僕も数年前までは世直し的な意識で店に細かいクレームを言ってましたが、今はもう、そおゆう低レベルの店なんだ、そおゆう低レベルの人なんだと思って関わらないようにしてます。
貴方の言ってる三流でないと損は、逆に気にしすぎて自分がストレスになります。

そんな挨拶もしない低レベルの人とは関わらなくて良いです

挨拶ほ相手のためではなくて自分のために挨拶してると思えは気持ちも変わりますよ


(二流のことをしていると、相手も気づかず、または気づいたとしても何も言ってこないから余計にエスカレートする。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、歯医者に限らず様々な場所で舐められがちです。自分は低身長で童顔で、相手に対して丁寧な対応をするため、相手もつけ上がって舐めた態度を取り始めるのも茶飯事です。

そのため、世の中では損をしやすいタイプなんです。

舐められることに敏感で、相手の表情、態度ですぐ察知するので生きづらく感じます。

低レベルな人と捉えてスルーすればいいと仰られますが、相手が自分のことを弱そうだからって本能で見下してくる感じが許せない。

それが根本にあります。

お礼日時:2024/03/23 11:21

この一流二流三流の動画の主旨は、個人的に損得感情ではないと思ってます。


逆に損得感情がある事も良くないと思ってます。

この動画で個人的に得る事は、その損得感情のさらに先の世界、違う世界と思ってます☆
    • good
    • 0

動画見られましたか?良かったら感想教えて下さい☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました!
自分は一流の考えにはなれませんね。二流を必死で保とうとしてますが・・・

ですが、今の世の中、三流の人が得してるような気がします。

クレームや怒りを言って相手方を従わせる人。そのおかげか相手も丁寧に接する。

二流のことをしていると、相手も気づかず、または気づいたとしても何も言ってこないから余計にエスカレートする。

要は何も言わなければ相手も舐めてかかるってことですね。

なかなかそんな世の中でこの解釈は難しいです。

お礼日時:2024/03/23 10:33

"器の大きな人になりたいのなら" と、



"怒りの対処の仕方.に一流と二流と三流の差がはっきりと出る"

をコピーしてユーチューブで検索してみて下さい、

この動画が貴方の心にひびくと良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

観てみます(T-T)

お礼日時:2024/03/19 15:03

そのURLはアンドロイドからのせました、アンドロイドとアイフォンでそこまで違うとは思わなかったです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。。
観られなくて残念です(T-T)

ちなみにどんな映像ですかね?

お礼日時:2024/03/19 14:46

アンドロイドのスマホですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneです!

お礼日時:2024/03/19 14:41

?si=9bwAkR7ELGAA-7iu
    • good
    • 0

?si=gbbashZRKrO-lIuI
    • good
    • 0

回答になってないかもしれませんが、一度この動画を見てください。


とくに前半は良い事を言ってます。

なにかヒントになると思います

僕もこの、動画を見てから思考が変わりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エルモアさん、
すみませんが動画が表示されませんでした。検索をかけてみましたがダメでした。

お礼日時:2024/03/19 14:37

一般的に、相手の事を変える事は出来なくても、自分は自分の意志で変われると言います。


先ず自分から挨拶をしてみてください。
それで、挨拶が返って来なければ、聞こえなかったのかなと言いながら(笑)、何度も相手が挨拶をするまで挨拶してみてください。
そうすれば、ボールは相手に渡した訳だからそのボールを投げ返せという主導権はこちらにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分から挨拶してるのですが、向こうは小さい声で「どうも」です。

他の人には◯◯さんこんにちは〜と元気な声です。

明らかに舐められてるのでしょうね。
そろそろ注意した方がいいのか考えてます。

お礼日時:2024/03/16 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A