プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォーのシングルマザーです。
今年派遣社員から正社員に登用されました。
妹の子(中学生)私の子(中学生)私の母と4人で暮らしています。
私の子が産まれた1ヶ月後に姪は産まれました。
退院する前から授乳の時間や、面会の時間に行かず、退院した後は触りたくないと言って完全にネグレクトでした。
退院した日より私が面倒をみています。
一歳になる前から自分の子は保育園に入り、働いていなかった妹と姪だけ置いて仕事に行くことに。
昼休みは必ず毎日自宅に戻り世話をして会社に戻るを繰り返していたのですが、近所から児童相談所に通報されていました。
虐待されていました。危険だと判断し、姪も同じ保育園に行けることになりましたが妹は私が面倒をみることをすごく嫌がっていて世話することを止められることは日常茶飯事でした。
園長先生が別居することは出来ないのかとずっと心配してくれて3歳になる時に児童相談所の職員が家に来て今から保護しますとお迎えが来ました。
妹が児童相談所に今から子どもを殺すと連絡したとのことで緊急だと判断したようで来てくれたみたいです。
その1ヶ月後に晴れて妹と離し、今の4人暮らしが始まりました。
母が別居監護の監護者となりました。
母は私の小さい頃からヒステリーな人です。
急に暴れ散らすような人ですが、姪の事は何でもやってあげてしまうような子どもの成長を妨げることをずっとやっているのです。私がやった方が早いからとのこと。
私の考え方と違うので度々ぶつかります。
姪っ子は段々自分の意見を言ったり主張する普通の子供っぽく育って来たとは思いますが、妹とこそこそ連絡を毎日とっていて姪に了解も取らずに会わせるということを月に2度程やっています。
姪は小さい頃はその会わせた後夜中に泣き叫んだりメンタルが不安定になる事がありました。
姪が会いたいと言うまで私は会わせなくていいと思っていて勝手に決めるのはやめてと何度言っても聞いてくれません。
そして今日、姪からばあばのLINE見ちゃったら妹に姪と母と妹で一緒に暮らしたいと送ってたと話しをしてきました。
ばあばと一緒にいるのは嫌だし、妹と一緒住むのは絶対に嫌だ。
メンタルがやばいと言って来ました。
早く何とかしなくてはと思いますが15歳以下の未成年を直系卑族ではない私が養子縁組するためには妹(法廷代理人)の許可が無いと組めません。
このままではいけないのはわかっていますがどうしたらいいのかわかりません。
何かよい方法はありますか?
児童相談所には3回相談していますが今の状態は安定しているので今のままでいいのではと言われています。
早急にまた相談したいと連絡はしました。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    春休み中に一緒に相談に行くつもりです。
    よい方向に向かうといいですが…。
    がんばります!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/17 00:32

A 回答 (5件)

法的措置については児童相談所じゃなくて法律家に相談してはいかがでしょうか。

行政書士ならそんなにお金は取られません。虐待があったなら親権喪失を申し立てられると思います。詳しくなくてすみませんが、大変そうなので出てきてしまいました。姪御さんのためにがんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
似たような境遇の人に出会う事がなく14年間がむしゃらに過ごして来た次第です。
自分の事あまり周りに話す機会も無いので。さわりだけ話しただけでも周りはいつもドン引きです。
子供のためにがんばりますので。

お礼日時:2024/03/17 00:38

姪本人が児童相談所に相談をしていますか? 児相も面倒を抱え込みたくないので、姪本人からの申し出が無いと有るでは対応が変わると思います。



また弁護士に相談するのも一案です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

主語が明確ではないので主語を補充しながら読みました。


用語の誤りがあるので、それは訂正しないと意味が通じません。
「卑属」とは、子や孫といった血縁のある後継となる親族の世代を意味します(卑"族"ではさらに意味不明です)。
あなたは、姪の伯母ですから、後継世代ではないので「卑属」ではありません。

質問の主旨は、姪を伯母が、実親の意に反して養子縁組できるか、ということですね。

DVが姪の成長を著しく阻害し、改善の見込みが無いのなら、家庭裁判所に親権停止を申し立て、家裁が認めれば実親の親権が停止されます。
その結果、実親に代わる親権代行者としてあなたが指名されれば、あなたが実親に代わって親権を行使できます。

ただ、部外者である裁判所が事実を正確に把握し適切な判断を下すには、客観情報として、例えば児相職員の客観意見があなたの考えが適正であると賛同しないと難しいでしょう。
したがって、まずは児相の共感と協力を得ることが必須です。

「あなたの母が妹と示し合わせて」ということであっても、部外者にしてみれば1対2で、「母が妹」連合チームの方が説得力を持ってしまうのが世の常です。
客観的な事実、物証(音声記録や姪の体にあるDV痕など)を明示できないと説得力は弱いかもしれません。

まずは児相に事実を詳らかに伝え、姪の健全な成長のために親権停止&代行者の指定が必要だと理解してもらわなくてはなりません。
そのうえで、児相の協力を取り付けた後、家庭裁判所に申し立て、親権を交替する決定を願い出ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず児童相談所に相談の予約はしました。
春休み中に子供達と行きありのままを話したいと考えています。
今のところ私に不利な状況は変わりませんが楽しく毎日を過ごす為にがんばってみます!
はじめて相談したのでうまく伝えられず申し訳ないです。

お礼日時:2024/03/17 00:45

親権停止に関する案内を紹介しておきます。


https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file5/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/17 00:19

> 春休み中に一緒に相談に行くつもりです。



可能なら送迎までに留めておいた方が良いです。一緒に相談に行くと、貴方が言いくるめてるんだろ、という反論が来るかもしれないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A