プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんなら、入った職場が思っていたのとは違う就業環境で、仕事を好きになれない場合、どうしますか?

・即座に辞める
・好きになれるかもしれないので、取り敢えず継続して様子を見る
・その他

好きになれない原因は、業務内容の複雑さと人間関係の歪み(困ったちゃんが多いこと)です。
あとは業務のハードさの割には低い給与、福利厚生が充実していないこと等です。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、入った初日にもうここでやっていけるかと不安になり、一週間程で辞めたい気持ちが少し出てきましたが、自分にとって一大決心をして入った職場だったので勿体ないと感じ、体調不良をおして一月半様子を見ました。

    無言で仕事を押し付けられる(書類の山を一言も言わずに脇の机に置いていかれる)という、雑なコミュニケーションの同僚(先輩)がいたり、
    決して逆らえない上司からあからさまに色目を使われたり、
    同性の同僚が些細なことですぐ嫉妬心を剥き出しにしてきたり、
    苛々すると八つ当たりしてくる人がいたりと、社内の閉鎖空間での人間関係に疲れています。

      補足日時:2024/03/17 12:37
  • ワンマン経営なので皆ストレスが溜まっていて、上司に当たられたのを部下にやり返す、みたいな構図が出来上がっているように思います。皆の前で怒鳴りつけたり必要以上に威圧する上司も何人もいます。どちらにも目をつけられました…。

    ここは、仕事自体が面白いから耐えるべきなのか、それとももっと風通しの良い人間関係の歪みの少ない組織を探す方が長い目で見れば良いのか、分からなくなりました。

      補足日時:2024/03/17 12:37

A 回答 (7件)

再度です


個人的に、補足に書かれていることをなぜ質問の本文に書かないのかな? という疑問はありますが、このケースは自分の回答にも書いた

「肉体的な苦痛を伴うとか、公序良俗に反するとか、明らかな労働法違反をしているといった異常な状況」

に該当するので、退職は検討していいと思います

ただ、仕事内容に惹かれて入社したのであれば、ここで頑張ってスキルつけて、同業かつ組織的に成熟した他社に移るという選択肢は持っておいて間違いありません
    • good
    • 0

>思っていたのとは違う就業環境



「職場環境が想像と違う」という理由でいちいち辞めたら、続けられる会社なんて存在しないよ?
それに、自分の期待通りの会社かどうかは、入ってみるまで分からないのは当然ですよね?

>取り敢えず継続して様子を見る

それができるなら、続けるのが当たり前では?
自分で選んだ会社で、誰かから入社を強制されたわけではないですよね?
肉体的な苦痛を伴うとか、公序良俗に反するとか、明らかな労働法違反をしているといった異常な状況であれば別ですけど、その辺りの判断が質問者にとって難しければ、相談できる大人に聞いてください

>人間関係の歪み

質問者自身の一方的な訴えなので、周囲が悪いのか質問者に問題があるのか、どちらかは判断できない
変な人って職場には必ずいて、自分にとって都合のいい人ばかりじゃないので、そのような人間関係を如何にやり過ごすかも、社会人には必要な素質かと思う

>業務のハードさの割には低い給与

これ、会社のせいにしようとしてますか?
通常は、入社前に仕事内容と給料の提示があり、それに納得してから入社するはずなので、質問者自身の選択の結果ですよ

>福利厚生が充実していない

これも、入社前にわかっていることなので今更な話ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。希望的には私もそう思います。

が、パワハラを目の前で度々見せつけられたり(自分もとばっちりを食らったり)、これからエスカレートしそうなセクハラを受けたり、何人も一度にクビにできるのだと脅されたり、企業として大丈夫なのかと不安になっています。

お礼日時:2024/03/17 13:03

私はしばらく様子見てみる。


でも、合わないのなら即座に辞めた方がいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合う人とだけ仕事ができるなら良いのですが、合わない人が強烈過ぎて、対応困難で疲れ果てています。

お礼日時:2024/03/17 13:04

最近の会社は、バブル崩壊以前に比べて、福利厚生が充実していないことが普通になっていると思います。


昔の給与明細を見ると、住宅手当、配偶者手当、子供手当、夜食手当・・など、ずらずらと沢山並んでいて、「給与計算ソフトのテストってメンドクサイなあ」なんて思ったものですが、今はそういう支給項目が少ないですね。
また、会社所有の保養所とか、祝い金とか・・・。

まあ、何にしても「仕事がハードな割に低い給与」で耐えら得ないのであれば、辞めたらいいと思いますが、私は質問者ではないので、感じ方に相違があると思うから、質問者さんの好きにすればいいでしょう。
    • good
    • 0

上司や労働組合に相談しましょう。


改善される様子がないなら辞めましょう。
    • good
    • 0

この状態がどの程度つづいているかにもよりますので、


一概には言えませんが、私ならば
「・好きになれるかもしれないので、取り敢えず継続して様子を見る」
なぜ嫌いなのかよく考えその原因を見つけ、
そして対応しやってみるとうのがやはり誰もが基本的にやる事ではないでしょうかね。
しかし、「あとは業務のハードさの割には低い給与、福利厚生が充実していないこと等です。」
これは問題ですね。自分の努力だけではどうにもならない問題ですから。
「あとは業務のハードさの割には低い給与、福利厚生が充実していないこと等です。」
これが理由で辞めるというのならそれは納得できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそこが惜しいところなんですよね。

お礼日時:2024/03/17 12:45

一時期、まともに仕事を与えない会社があり、自分でとってこいと言う無茶振りをされたのですが、会社として体を成していない零細レベルだったので、転職先を探す余裕がなくそのまま辞めました。



そのせいで数ヶ月は収入無しでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A