アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます、質問お願いします。
私が務めている会社は、コロナが始まってからプライベートへの規制がかかりました。
例えば、リスク不明者と会話や会食をした場合、
家族と会話した場合など、
いつ誰とどのくらいの距離で会話をしたか都度報告をする、しなかった場合はクビにされるレベルです。
この規則が出来てから4年程経ちますが、
今になって何年か前のことを誰かに告発をされてしまったらしく、会社の人材部から「この日にリスク不明者と会食をしたと報告がありましたが、会社への報告はしましたか?」と尋問の様な物を受けました。
私は正直、4年間の中で毎回会社への報告が大変で
もれもあった様な記憶もあったので、その通り会社へ伝えたところ、会社側からLINEのトークを見せてください。と、お願いされました。
また、自分を見かけた方から、自分のとこに今日何処に行くから会社帰りますと連絡をしたLINEの証拠があるとも言っていると言われてしまいました。
なんと言いいますか、プライベートを都度会社に報告しなかった私も悪いのですが、LINEを見せてください、見せないと虚偽になります等色々と言われてしまいましたが、
この様な場合、見せないといけないのでしょうか、、
警察並の捜査といいますか、その日の様子を店内まで行って防犯カメラチェックなど行われたりするのでしょうか?、
長々とすみません、、
詳しい方、この状態を乗り越えられるアドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます、
    私の考え方の件で間違っていたらすみません、

会社の規則を守ることは
    大事なこと考えています。

ただ、プライベートを誰と何をしたか、都度報告やLINEを見せる行為は、良い事なのか考えてしまいました、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/17 15:29
  • ご回答ありがとうございます。
    もし犯罪を犯したなら、辞めるべきですが、
    個人のプライベートの監視では辞めたくなく、、

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/17 15:30
    例えば、過去に私がリスク報告をしていなかった場合を責められた場合でも公開をする必要はありませんでしょうか?、

会社は法律を破ることは可能なのでしょうか?
    例えば、強制的にLINEを見せる、お店を捜索すること捜査がされるのでしょうか?

記憶が辿れずで面談時に本当にわからないとしか言えずでして、
    リスク報告をした記憶もありまして、
    ただ、毎日のことなのでもれもあったこともありました、、
    プライベートの介入で解雇は許されるのでしょうか?
    面談が近々ありますが、どうしていけばよいのか困っております、、

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/17 15:37

その通りです、説明不足で申し訳ありません、、
    特殊な会社ではあります。
    例えば、
    ・友人や家族と会話したら、出かけたら
    何日何時何分誰とどれくらいの距離を保って食事をしたか、どのくらい滞在したから報告
    ・子供を作る際には、マスクを着用
    ・家族との会話は基本禁止
    もししたい場合は5mの距離を保つこと
    他にもまだまだあります、、

私もそこは感じました、、
    映像ですが、例えば私が家族と会食した場所を警察を使って調べたり、
    もし私のもれでルール違反で解雇になる可能性もあるのかなと思いました、、

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/17 15:43

A 回答 (6件)

会社は何故そこまでするのか。

4年前の出来事を確認しなければならない理由があるのでしょうか。
例えば、同じ時期に社内でコロナが蔓延した事で業務に支障をきたし損害が発生した。だから、その原因を突き止めたいとか。

個人情報なので、LINEの通話記録を見せるところまではしたくないと拒否する事は出来ると思います。ですが、実際に損害が発生していたのならば、会社の指示従わなければならないこともあるかもですね。
    • 0

>特殊な会社ではあります。

あぁそう言う意味の「特殊な会社」じゃなくて、
「特殊な職種」の会社かという意味なんだよね

例えば、絶対に新型コロナに感染した社員に
仕事をさせられない様な職種とかね

と、いうか!そんな特殊なルールの
会社が、不満なら辞めるか!
 アナタと同じ様に不満を持っている社員が
団結してルールを変えるしかないと思うけどね
    • 0

>その日の様子を店内まで行って

>防犯カメラチェックなど行われたりするのでしょうか?、

アナタの会社の事なんて、
ココの回答者がわかる筈ないでしょう

そもそも、そこまでする管理する会社
普通じゃないけど何か特殊な会社なの?

そもそも、4年前?そんな古い映像残してるの?
会社の人材部 暇なんだね
この回答への補足あり
    • 0

憲法第21条第2項では、通信の秘密を個人として生きていく上で必要不可欠な権利として保障しています。

会社のルールより憲法が優先されます。

もちろん、業務として合理性があれば、つまり秘密とすべき通信ではないとされるなら業務として公開すべきですが、この場合においては過去の話であり、業務として通信内容を公開する合理性がありません(リアルタイムでも合理性については疑問符が残ります)。

法的にはあなたに拒否できる権利が整っていますが、しかし会社はいつでも法律を守るわけでもないので、会社と揉める可能性は十分にあります。

とりあえず、過去の通信については、公開すべきほどの業務上の理由はないのでは?と問題提起してみたらどうですか。
この回答への補足あり
    • 0

辞めればいいだけじゃん。

この回答への補足あり
    • 0

> 質問お願いします。

はい。
では質問です。

規則を守るということについてどう考えていますか?
この回答への補足あり
    • 0