アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を求めましたか?

質問者からの補足コメント

  • 外交で米に負けたのは仕方ないにしても日本国内で電機に何の補償もしないのはおかしい。

      補足日時:2024/03/27 08:30

A 回答 (5件)

日米半導体協定で日本の電機メーカーは


かなりの損になりましたが
 ↑
今の、台湾や韓国の後塵を拝して
いるのは、これが原因ですからね。

これで、世界の80%を占めていた
日本は、あっと言う間に凋落してしまいました。




電機メーカーは日本政府に損害賠償
を求めましたか?
  ↑
求めてもよいぐらいですが
求めてないと思います。

訴えても勝てる見込みは無いだろうし。

そもそも、こういうのは通産省が
事前に根回しして
業界の了承を得ているものです。


落合信彦氏が指摘していました。

米国は、情報産業と宇宙産業については
絶対に譲らない。

その通りになってしまいました。

これもあれも、日本が国防を米国に委ねている
結果だと思います。
    • good
    • 0

日本はアメリカの属国です。

宗主国であるアメリカ様の御命令は絶対であり、国会や日本国民の民意より優先します。
    • good
    • 0

日・米の力の差ですから、政府に文句を言ってもどうにもなりません。

    • good
    • 0

日本は、政府の下に裁判所(司法)があり


その政府の上にはアメリカがあります

国を訴えたって、勝てるわけがありません
    • good
    • 0

しませんよ。

日本の政界、官界、財界は米国に対しては文句は言いません。

そもそも日本の半導体市場における外国製のシェアを20%以上にするなんて内政干渉をつきつけられてのまされた協定ですけれどね。このため生産技術を国外に出さざるをえず、結果的にこれが日本の半導体産業の凋落、韓国製半導体の飛躍につながったのですから。

日本は官民とも米国に対して文句は言いません。なぜ「愛国」を叫ぶ人達がこのような屈辱的なことについて何もいわないんでしょう。不可解です。

日米半導体協定(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A