プロが教えるわが家の防犯対策術!

お彼岸っていつですか?

A 回答 (6件)

春分の日と秋分の日を中心に、前後三日間

    • good
    • 0

「お彼岸」の日や期間を知りたいならば、春の「春分の日」と、秋の「秋分の日」の、前後と覚えましょう。



お彼岸の日、つまり、「春分の日」と「秋分の日」は、彼岸のお中日(おちゅうにち)、または、地方・地域・家によっては彼岸の中日(なかび)なども言うこともあります。

「お彼岸」の期間は、前後3日間、計7日を言います。

-----

「春分の日」と「秋分の日」は、地球の1年間の「自転の時間」と「ゆらぎ」や、「うるう年」などで、年によっては1日くらいを前後します。
「春分の日」と「秋分の日」が何月何日になるかの最終決定は、前年の春頃の次年の「カレンダーや暦の業者」が作るころに、世界気象関係機関などから気象庁通して発表されます。

だから、2年後くらいからの「ネツト上のカレンダーや暦」などには、「春分の日」と「秋分の日」の表示が無いことがあります。

「カレンダーや暦の業者」や、「ネツト上のカレンダーや暦」に、もし、「春分の日」と「秋分の日」の表示が有れば、気象庁などから発表によっては、1日のズレになるかもしれませれん。

また、数年後くらいからの「ネツト上のカレンダーや暦」などには、「春分の日」と「秋分の日」の表示がほとんど有りません。

-----

春のお墓参りは、墓地付近の「枯れ草火災」などが多発します。

原因は、墓地周囲の草取りをしないと、その雑草に線香の火が燃え移るのです。
草取りをしないと、伸びた雑草が「干からび」て水分が無く燃えやすくなっています。
また、日差しが強くなるので、炎が見えません。

線香の火が、風で飛ばされて、「干からびて」水分が無くなった雑草に燃え移っても炎が見えないので、雑草が見る間に音も無く黒くなって広がっていきます。
墓参りの人が、音も無く黒くなって広がるのを知らないでいると、衣類に燃え移ってヤケドをしたり、広範囲に燃え広がります。

春頃の墓地のボヤ・火災とか、墓地で大やけどとか、「野火(のび)」とか、雑木林火災とか、山火事とか、等々の多くが、墓参りの線香の火の不始末です。
    • good
    • 0

春のお彼岸は3月17日から23日です。

20日はお彼岸の中日と言われてます
    • good
    • 2

彼岸については、初日を「彼岸入り(ひがんいり)」真ん中の日を「中日(ちゅうにち)」最終日を「彼岸明け(ひがんあけ)」と呼びます。

2024年(令和6年)の春彼岸は、3月17日(日)~3月23日(土)の7日間ですね。
    • good
    • 2

春彼岸は「春分の日」、秋彼岸は「秋分の日」を中心とした前後3日間(合計7日間)がお彼岸として指定されています。

    • good
    • 1

もう入ってますよ春の彼岸


今日坊主が5分読経にきますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A