プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は精神障害者です。
本日、市役所の障害福祉課に相談した所、民生委員さんに相談してもらってくださいと
言われました。
各地区に民生委員はいるみたいですがどんなことをやるのでしょうか?

A 回答 (2件)

何を相談されたのでしょう?

本来、障害者の相談は市役所の障害福祉課や通院先の医療機関のPSWが相談先です。
そのような部署の管轄外の相談をしたのでしょうか?

>各地区に民生委員はいるみたいですがどんなことをやるのでしょうか?
それは地域よって実際の活動は違いますが、一人暮らし高齢者や、身体障害者。児童世帯の対応が多いですね。
都市部では、そもそも成り手が少なく、民生・児童委員がいない地区が多くあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母に聞いたところ、私の地区にも民生委員さんがいて相談してくれるそうです。いい人だといいです。

何の相談をしたいと伝えたのでしょうか?

民生委員さんは、人により許容する活動は違ってきます。
ご高齢者へのお声がけ程度を活動範囲と考えている人もいますし、
深い案件も聞いてくれる人もいます。
地区で担当民生委員が決まっていると思います。

民生委員はボランティアなので、「民生委員に相談してみてください」という、丸投げ対応を障害福祉課がするとは、経緯の詳細も不明なことから、個人的に信じられないですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、わからないですが。