アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年以上使った、洗濯機を買い替えます。
5kg45Lの縦型全自動洗濯機です。

高齢の母(81)と二人暮らしです。
母は要支援1ですが、まだ自分のことは自分でやれます。
自転車は卒業しましたが、自炊トイレお風呂少し歩いて買い物できます。
電車バス乗れます。

新しい洗濯機は、今後の介護のことも視野に入れて考えたいです。
6kgの容量に増やすとか、考えたほうがいいでしょうか。
ドラム式はさすがにいらないかなあと思います。高いし。
ベランダにいっぱい干せるので、乾燥機もいらないかな。

どんな洗濯機を買えばいいですか。
皆さん、アドバイスください。
お願いします。

A 回答 (2件)

耐久消費財は10年くらい、またはそれ以上は使用します。



ベランダに出られなくなった10年後のことを考えて、乾燥機能を付けておいた方が良いかもしれません。

ただ、洗濯機の乾燥機能は非力です。
別途ガス乾燥機を設置するのが良いかもしれません。

そうであれば、乾燥機のことは数年後に検討すれば良いかも。

でも、乾燥機があると楽ですよ。本当に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスホースが引けないです。残念。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/20 11:55

日本の水は軟水なのでドラム式よりも縦型全自動洗濯機の方が汚れが水流で落ちると検証されていましたよ。


容量は普段の洗濯物の量で検討なさって下さい。
我が家は二人で毎日洗濯ですが意外と量が多いので10kgです。
毛布も、床のラグも、こたつ布団も、ダウンジャケットも、何でも洗えてます。
あ!大物は干す時に重たいので、質問主様が干してあげて下さいね。
洗濯機の機種はあちこちのサイトでレビュー等をチェックしてみて!
お母様の使いやすい、ぴったりの洗濯機が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは下の防水パンが狭いので、せいぜい6kgくらいですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/20 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A