アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は19歳の女です。
このあいだ、BOAのライブにいってきたのですが、そのときに「コンサートスタッフ」という存在を初めて知りました。それで、私もコンサートスタッフをやりたいと思っているのですが、どうすればいいのですか?
そのような会社に登録するのでしょうか?もしそうならば、会社の名前なども教えていただけると探しやすいのでありがたいです。
私は女なので、搬入、搬出、警備ではなくチケットの切り離し、グッズの販売、ケータリングなどになってしまうのですが・・・・。
それと、もし、コンサートスタッフの経験のある方がいらっしゃいましたら、体験談、メリット、デメリットなども教えていただけるとありがたいです。
お願いいたします。

A 回答 (6件)

数年前、某大手会場でコンサートスタッフをしていました。



主にやっていた仕事は、チケットもぎですが、お客様が入る前の清掃等もしていました。

私的にはコンサートスタッフはおいしい仕事だったと思います。
清掃(扉の窓ふき、トイレ掃除、会場内のいすの清掃etc)の時は、たいていアーティスト(芸能人)の方たちがリハーサルを行っていて、私服姿を観る事ができるからです。
作業をしていても、視界に入ってくるので・・・
あと、その会場は入場扉からステージが丸見えだったので、コンサート中もふとしたタイミングで見ることができおいしいなと思いました。

あとこの会社とは別のコンサートスタッフの会社でもやっていたことがあるのですが、そこはチケットもぎ・電話のオペレーター・ダイレクトメール(応募されたハガキの返信等)・ケータリング・グッズ販売等をしていました。
ケータリングは・・・
確かに芸能人の方に近づけますが、テレビでの姿と違ったりすると結構ショックです。。。

あまり参考にならないかも知れませんが、こんな感じでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンサートスタッフはそのような仕事もするのですか。すごく参考になります。
「この会社とは別のコンサートスタッフ会社」とはどこでしょうか?差し支えなければ名前を教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2005/05/09 21:59

>どうすればいいのですか?



アルバイト雑誌で探して登録すればよいかと思います。
その他、専門学校の授業の一環で請け負っていたり、
大学のサークルがつてで、といったパターンがありま
した。

ケータリングはバイトがやるケースは稀ではないかと
思いますが…

>メリット
警備の場合は、チーフなどになるとコンサートが
見れるかもしれません。
楽屋前の警備、楽屋口の警備だとアーティストに
会えるかもしれません。(女性はないと思いますが)

学生時代は平日ファミレス、土日祝日コンサートの
バイトをしていました。長時間拘束ですが、そこそこ
金額が良かったので。

>デメリット
チケットの切り離し(モギリ)、グッズの販売(物販)
ってメリットは別にないような気がします。中に入る
ことはないですし…

コンサートスタッフといっても、イベントスタッフ
の会社だと、サーカス、イベント、野球などの仕事も
あります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学のサークルのつてというのもあるんですね。
初めて知りました。
バイトだとケータリングはできないんですね。
残念です。
女性だと警備は厳しいですよね。
チケット切り離し、グッズの販売だとめりっとはないんですかぁ・・・。私はたぶんその二つをやることになると思うので残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 22:34

コンサートスタッフにも2種類有ると思います。



コンサートの観客に対する仕事と、歌手に対する仕事です。

観客に対する仕事は、チケット会社や人材派遣会社が募集してると思います。警備は警備会社がやってるでしょうが。

歌手に対する仕事は(昔はローディーと言われていましたが)売れないミュージシャンや、事務所のスタッフが行ってる様です。コンサート専門の会社もありますから、そこから派遣されてるかもしれません。

バイトでしたら人材派遣やバイト情報をこまめに見る事が一番だし、本職でしたらその手の会社に就職するのが一番の道でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2種類あるんですか。知りませんでした。
人材派遣会社のものや、バイト情報などみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 22:20

今時はどうか知りませんが・・・・・


昔やってた経験があります。
搬入・搬出・会場の警備やチケット切りがひとまとめでした。
まあ私的感想として、セットの大がかりなアーチストの場合はしんどい思いしか残ってません^^;
メリットはコンサートで曲がただで聞けるってことぐらいですかね。
デメリットは、ステージは気になっても原則見るのは禁止でしたので、ある意味ストレスがたまるかと・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔は、ひとまとめだったんですか。今はどうなんですかね?
確かに大掛かりなセットだとしんどそうですね。
曲がただで聴けるのはいいですよね。
私は、ステージが気になっちゃいそうです。
ストレスがたまりそうですね"^_^"
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 22:13

前に大学でコンサートスタッフの求人募集をしていたことがありました。


私もやりたっかたのですが、希望者が多くてできませんでした。(その時はモーニング娘のライブでした)
友達はもぎりをしていたみたいです。
もし大学生だったら、大学のバイトの求人を見てみてはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学でも求人募集してるんですか。いいですねぇ。
うちの大学はすんごいしょぼいのでたぶんないと思います(~o~)
けど、明日大学で見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 22:06

FromAなどを見ると、登録制でコンサートスタッフのバイトを紹介してくれる人材派遣会社がたくさん


載っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ございます。
フロムAなどを見ると載ってるんですか!
早速、明日買いに行こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/09 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!