プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話の逐語文から,感情表現をしている語を抜き出す方法を知りたいです。

A 回答 (1件)

この手の分析方法は様々ありますが,基本的なものは,プロトコル分析や,内容分析といわれる手法です。

会話といっても,自然な会話なのか,それともTVのセリフ,漫画のセリフなどでは,内容分析が威力を発揮します。
 2つの文献をご紹介しますので,ご自身の研究に適した手法を検討してみてください。また,指導教授との相談も忘れずに。

海保博之・原田悦子(編)1993 プロトコル分析入門―発話データから何を読むか 新曜社 ¥2,625 (税込)

クラウス・クリッペンドルフ (著) 1989 メッセージ分析の技法―「内容分析」への招待 勁草書房 ¥3,780 (税込)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私の対象としているのは面接実験場面ではありますが,被験者の自然な会話だと思います。感情を表現している語や句を逐語から抜き出したいと思っています。参考文献は以前見ましたが,感情語の抜き出す際の方法や感情表現の基準などはわかりませんでした。どのような方法でおこなえば良いか教えてください。

• 0