アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

日常生活の中で写真を撮ることについて悩んでいます。
私は日常生活の中で写真をあまり撮りません。撮るときといったら、旅行に行ったときぐらいです。
今まで全く気にしたことがなかったのですが、高校生に上がって周りの友達がすごいペースで写真を撮っていることに気づき悩むようになりました。
写真が嫌いというわけではないのですが、話している途中や、面白いことやものを見つけたときにとっさにスマホを出して写真を撮ることができません。みんなが写真を撮っているときに乗り遅れている気持ちになります。ですが、頻繁にスマホを取り出すことに少し抵抗もあります。矛盾してしまっているのですが…
スマホを買ってもらったのが高校生からで、まだスマホに慣れていないということも関係しているのかもしれないです。

写真にそこまでの執着はないのですが、思い出を残すためにも日常生活の中で写真を撮る癖をつけておいたほうが良いのでしょうか???

みなさまの回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

今なら簡単に何の犠牲も無く撮れるんだから撮っておけばいいのでは?

役に立つかどうかはあなたの人生がどうなるか次第ですけどね。
    • 1

したくないのでしたら、無理にする事はありません。

思いでは頭の中にしまっておけます。
    • 1

おじさんです。

日常や学校生活の何気ない一枚が大人になった時に思い出になります。
明治生命のCMなんて最高です。

写真が嫌いな人もいるので、無理して撮る必要はないですが。
    • 1

ちょっと長くなるけど。

撮った写真をクラウドにアップしてくれるスマホが出回りだしたのが2010年ぐらいから。
デジカメが普及しだしたのは1995年ぐらいから、それまでは銀塩フィルムという、現像に出さなければ写真にできない時代でした。
銀塩の頃は何しろ写真撮れば金かかるから、イベントの時しか写真は撮らない。だからその頃の日常のスナップショットなんかほとんどない。
デジカメになってもカメラとして持ち歩てないといけないから、いつでもちょっと1枚ってことにはならない。
それがスマホの時代になって、いつでも手元にカメラがあるし、撮った写真はクラウドにアップされて1か所に整理されてる。自分の足跡がどんどん積み重なっていく。
自分はジジイだけど、スマホの前と後では写真の枚数が全然違うし、撮る状況が違う。何気ない日常を切り取った写真、何年か過ぎてそんな写真を見返すととても楽しい。時には悲しい。
だから気軽にどんどん撮っていったほうがいいですよ。消すのは簡単だけど、その時に戻って撮ることは不可能。
    • 1