アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない間に遊びの予定が組まれてました。
私は今週の月曜日からインフルエンザで休んでいました。月曜日で学校が終わってしまうのですが、発症してから5日たっているため、朝体調が良くなれば明日行こうと考えていました。
明日は午前授業なのですが、友達から「明日復帰できそう?」とメッセージが来て、まだ分からない、と伝えたところ、「お昼何食べたい?」と言われました。そんな予定立てた覚えも誘われた覚えもないため、みんなで食べるのか聞いたところ当たり前かのように、そうだよ。と言われました。

なぜもっと早く言わないのか、なぜ最初から行けるかどうか聞いてくれないのか不思議でなりません。正直とても不快な気持ちになってしまいました。私の心が小さいのでしょうか

質問者からの補足コメント

• おそらく私が休んでる間にそういう話があったのだろうと思いますが、こういう話が出たんだけど○○来れる?と聞かずに、最初から私が行ける前提で話されているのが不愉快ということです。

A 回答 (4件)

普段の関係性がわからないから何とも言えないけど

仲間内での話であれば
聞く以前にみんな同じ仲間という意識が強いのではないでしょうか。
どうでもいい相手なら
「インフルだったし明日来るかどうかもわからないんだから
別に声掛けなくてもいいよね。。。」的な感覚で
声も掛からなかったんじゃないかな?
返事を聞くまでもなく行くものとして考えているから
「主様が行って当然」という捉え方をし合えるような仲間だと
思っているのかもしれない。
普段 余り関わりない相手達であれば
まずは 体調を伺って出席できるかどうかを問い合わせて
確認しながら話を進めて行くか
いっそ 伝えないで遣ってしまうかのどちらかだと思います。
お休みしていたから
その都度遣り取りして決めるのって
面倒だよ。しかも主様は病気で休んでいるわけだし
病院へ行っているかもしれない。寝ているかもしれない。
って考えたら決めてから電話してもいいよねって
思うと思いますよ。
    • 0

ちなみにって感じなのでしょう。

無理そう、無理かも知れない。。。

けど、そう言うのって今の今は無理でも
明日になれば分からないことなのでは?

もちろん先走った話をしているのは分かりますけど、いちいちむかつきますかね。。。。

復帰を期待しているからお昼の話をしたんだと思いますし、むしろ復帰して欲しい気持ちで話をしている気がします。

そんなに復帰を望まない人には、そんな話すら
出ません。
復帰出来そう?→まだわからない
の後、あ、そうお大事にね、で話終わります。
あいつダメそうだわ、ま、いいかーって感じになります。

けど、そうではなく、あいつ早く復帰して欲しい、元気になって欲しいよなーってところでしょう。
そこまで悪く捉える必要ないかと思います。
    • 0

言い方の問題でしょ。

あなたが、復帰したらお昼何食べたい?と言う感じなだけで、復帰したらと言う言葉がなかった、読み取れなかっただけですよね?

なので、まだ、調子良くないからそこまで考えられないよーで良くないですかね?

なんでそんなに不愉快に思うのか良く分かりません。。。。
    • 0
この回答へのお礼

実際は何ターンか会話を交わしていて、復帰できそう?→まだ分からない→早く戻ってきて→今のところ無理そう→明日のお昼何食べたい?
という感じだったので明日復帰は難しいと言っているのに、復帰したら、というニュアンスが隠れているとは考えにくいです。

補足にも書いてあるとおり、もうみんなで食べることは決定していました。一言いってくれればいいのですが、最初から行く前提で話が進んでいるのが不愉快でした。

めちゃくちゃ小さいですね。

。。
予定ではなく、仮定の話をしているに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

後半に書いてあるとおり、仮定ではなくみんなで食べることは決定していました。
おそらく私が休んでる間にそういう話があったのだろうと思いますが、こういう話が出たんだけど○○来れる?と聞かずに、最初から私が行ける前提で話されているのが不愉快ということです。