プロが教えるわが家の防犯対策術!

日英修好通商条約と日英修好航海条約の違いがわかりません。
どなたかわかる方教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

日英修好通商条約と日英修好航海条約は、日本とイギリスとの間で結ばれた2つの異なる条約です。

それぞれの条約の概要と違いは以下の通りです。

日英修好通商条約:
署名年: 1858年8月26日(安政5年7月18日)
発効年: 1859年7月11日(安政6年6月12日)
主な内容:
江戸に在日英国代表を設置。
条約港の設定(函館、神奈川、長崎の開港、1859年7月1日から)。
治外法権の撤廃を目的とした内容の条約であり、領事裁判権の完全撤廃や関税自主権の部分的な回復も含まれていました。
日本がイギリスとの対等関係を示す最恵国待遇を相互化し、お互いをフラットな関係にしました。

日英修好航海条約:
署名年: 1894年7月16日
実施年: 1899年
主な内容:
幕末に結ばれた日米修好通商条約で不平等な内容だった治外法権を撤廃することを目的とした内容の条約です。
領事裁判権の完全撤廃や関税自主権の部分的な回復、日本がイギリスとの対等関係を示す最恵国待遇を相互化してお互いをフラットな関係にしました。
この条約により、日本は西欧諸国と対等の立場になることができました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A