プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スバルサンバートラック、バンについて
人気があり面白いとネット記事があります。

30年ほど前に仕事の車ホンダアクティHA3に乗った時
それまでのミニキャブや軽自動車の常識を覆す、なんか乗ってて楽しい車でした。

当時はネットなどなく後になってから皆が、同じことを言ってることを知りました。

最近サンバーがネットで人気あります。コメント見たらアクティ乗りでしたが共感できる部分があります。
なんだか急に欲しくなってきました。

でも、そもそもハイパワーでもなく、乗り心地がジェントルでもないのに、アクティも含め何故面白いのでしよう?

仕事でつかってたアクティも数台乗り換え(リース車)2007年にハイゼットに変わりました。

最初は前から転んで(でんぐり返し)しまうのではないかと思うほどのフロント配分と、防音材をたくさん使ってるといえ椅子の下にあるエンジン音。
パワーは全然ハイゼットなんですがね。何故か普通の軽トラ感しかありませんでした。

サンバーやアクティはリアエンジンの静かだから楽しいだけなんでしょうか。

当時付き合っていた嫁とキャンプ道具積んで福井県まで行き、昼に三方五湖まで走ったのは最高でした。

A 回答 (5件)

サンバーはトラックとバンの2台に乗っています。


気に入ってますよ(笑)

やはり重量バランス的にアクセルオフの時に他の軽トラよりも安定する、というのがあります。
(前のめりになりにくい)
ハイゼットもキャリイもエンジンはかなり後ろにあるんですが
やはりリアエンジンというのは別物です。

また駆動系のレイアウトからフロントサスペンションのアームが長くとれるのがハンドリングの良さにつながっています。

ただ強い向かい風は怖いですね、フロントタイヤの接地感がマジでなくなります。
純正でチンスポイラーがついているだけあります。(爆)
「スバルサンバートラック、バンについて 人」の回答画像5
    • good
    • 0

サンバーではないですが、以前スズキのキャリィバン(最終型)に乗っていました。

この車はMRで、エンジンを見るには荷室の床ど真ん中にある蓋を開ける必要がありました。複数の友人曰く、「後ろからエンジン音が聞こえてきて新鮮だ」だそうです。少なくとも、静かではなかったです(空車のときは、荷室内でエンジン音が反響していました)。車検証上は前軸と後軸の軸重が均等の重量配分で、実際氷上で滑ったときには車の中心を軸に真横を向きました。また、後車軸のバネは弦巻バネで、板バネよりも優しい乗り心地だったように思います。「サンバーサイコー」という声はよく聞きますが、個人的にはキャリィバンも隠れた名車だと思っています。今まで乗ったことがある車の中では間違いなく最高の車でした。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

サンバーはトラックとワゴンと2台持っていますが、面白い車です。

ホームセンターの無料貸し出しで3ATに乗らせてもらい、惚れこみました。
キャリーは乗らせてもらったことがありますが、重量配分から別の面白みがありますね。

現在新車で購入できる軽トラは、高級に振ったキャリーと廉価に振ったハイゼットとそのOEMだけです。富士重工製サンバーだと2012年式の軽トラが一番新しいものになります。
    • good
    • 0

RRは、4輪への重量バランスが優れています。


なので、ハンドリングにも影響があり、コーナーやブレーキングでの安定感は高いですね。
きっと、その安心感が「楽しい」という感覚を感じ取るのだと思います。

特にサンバーは「農道のポルシェ」と、二つ名を持つ名車ですからね。
また、これがキャリーとかだとバランスが悪いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバランスですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/22 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A