プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳健診の母子手帳に「大人の手伝いがなくても1人でお着替えできますか?」「自分でお着替えをしたがりますか?」の問診がありますが、例えば親が「シャツはこっちが前になるよ」などと洋服をに正しい位置?にして渡したり教えたりして着替えさせるのはどちらも「いいえ」になりますか?

大人の手伝いなしで1人でお着替えは、1人で洋服を持って、大人が何も言わなくても1人で前後ろ裏表を間違えずに正しく着ることですか?

また自分で着替えたがるっていうのも、大人が洋服を渡さず「着てみる?」など何も言わなくても、勝手に1人で着替えようとする行動ですか?

A 回答 (3件)

はいで良いと思います。

ウチの子は出来るんだと思っておいた方が良い気がします。
    • 0

>自分で着替えたがる

大人が手を出そうとすると「自分で」と遮り、自分で着替えようとする。

3歳でしたら、衣類を正しい向きに置いたり、手渡したりするのは問題ありません。
よって一人で着替えられるでOKです。
    • 0

充分できるだと思います。

前後の判断なんて大人だって難しいもの。
そこまでの要求ではない筈ですから。
着させようとするときに
自分で遣りたがる場合の事を指していると思います。
途中までは遣ってもらっているのに
そこから先は 自分で着たがる場合も
自分で着替えたがるで良いと思いますよ。
中々問診も文章が難しいですよね。
深く考えず 出来るところがあるなら出来るで良いと思いますから。
後は 面談の時に直接言葉にして伝えていかれれば良いですから。
    • 0