アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件 退去日のいざこざについて


退去日についてご相談です。

2/24に3月末で退去したいと管理会社に電話をしました。
引っ越し業者の手配や仕事など、様々なことの兼ね合いや調整があり退去日は3月31日なのか30日、29日なのか、はたまた4/1なのか具体的な日にちは後日お伝えすると言いました。

新居の選定や審査待ち、引っ越し業者の手配などに時間がかかり退去日を中々決めれず、3/18にその旨を管理会社に相談しもう少し具体的な日にちを決めるのに時間がかかると相談しました。

すると管理会社から
退去日は最短でも申告した日の30日前からだから
4/18になるねーと言われました。

2/24に3月末で退去したいと伝えていたのですが?と言うと
相談はされたけど申告はされてないから3月末での退去は無理と言われました。

こちら的には3月末での退去を申告し、日にちを相談してるつもりだったのですが、管理会社のいう通り3月末での退去は無理なのでしょうか?

ちなみに最初に退去の連絡をした2/24〜次に相談した3/18までの間、管理会社から退去日いつにする?など催促のような連絡などは一切ありませんでした

A 回答 (5件)

大変ですね。

しかも厳しい回答が多い。

退室手続きの運用については、特に法の定めがあるわけでもなく、貸主や管理会社によって細かい手続き、考え方等に差があるのが現実です。質問文を読む限りは、管理会社がはっきり悪いとまでは言えずとも、説明と配慮が足りない印象を受けますね。

今回のケースなら例えば「日にちが決まらないと申告にならないよ」など注意喚起があっても良かったかなと。よくある「1ヶ月前」というのもピッタリ1ヶ月前なのか、または1ヶ月前までに手続きすればいいのか、扱いが違いますからね。

貴方の望む結果になるか分かりませんが、一応、管理会社(不動産会社)の所属する協会(宅建協会など)、あるいは各都道府県の監督官庁に相談してみてはどうでしょうか。良い方向に転がる可能性もある、かも。

うまく解決することをお祈りします。
    • good
    • 0

いざこざではなくて、あなたが間違っているだけです。



基本的に退去通知というのは大雑把にこれぐらいじゃなくて、いつ退去しますと連絡するものです。
退去通知=解約日ですから明確な日にちを伝えないと退去通知にはなりません。

管理会社から催促がなかったといってますが、退去通知は30日前というのは契約書にも書いてありますし契約時にも聞いている話です。
遅くても4/1の退去を考えているわけですから3/1までにあなたが明確な退去日を伝えないとダメなんですよ。
    • good
    • 0

>はたまた4/1なのか



3月末ではないですよ。

相当いい加減に話していると受け取られましたね。

で、「3/18にその旨(退去日を中々決められない)を管理会社に相談し」ということですから、「最短でも4/18になるねー」は当然かと。
    • good
    • 0

>管理会社のいう通り3月末での退去は無理なのでしょうか?



無理です。
    • good
    • 2

退去はできますが、先方の主張が正しく、あなたは違約賠償金として4月18日までの家賃を日割りで支払う必要があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A