アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の朝挨拶について、1〜3の素朴な質問です,上下関係無しです…(向かい合わせの席)

1.基本後に来た人が、先に来た人に挨拶をしますよね
2.仲良しな人だったら後先関係なくしますよね
3.不仲、不愉快な人なら後に来た人が、挨拶をしなければ、そのまま挨拶を交わさないですよね。
自分はこの質問通りの対応ですけど
『皆様だったらどの様な対応しますか?』
是非お聞かせください。。。

A 回答 (6件)

社会人(会社)なら後先や上下など関係なく顔を合わせたら挨拶するそれが基本だと思う、それが出来ない人はだんだん疎遠疎外されて行くかもね。

    • good
    • 1

順番はどちらが先でもよい。


いくら「不仲、不愉快な人」であっても挨拶はきちんとする。
これは社会人の常識。
    • good
    • 2

>よく社会人なんだから~とか言う人いるけど自分のに対応は間違いでは無い


好き嫌いに関わらず、職場では一緒に仕事をするんですよね?
そんな学生気分でやっていたら、社会人として務まらないんじゃない?
プライベートだったらそういう対応でもいいけど、オフィシャルの立場で仕事をしているんだから、そこはルールやマナーを守った方がいい。
まさに君は「社会人なんだから」です。
それに不満を持つならば、考え直した方がいいと思う。
    • good
    • 2

順番なんて考えた事ない。


そんな決まりどこで習いましたか?
先に来たとか後から来たとか意味不明。
キライな人には挨拶しない、てそれはダメでしょう。
    • good
    • 2

会社の社長には毎朝挨拶はしますが、後輩は面倒なのか過去に


一度も挨拶をした事がありません。だから自分も無視していま
す。挨拶をしたく無い人には無理に挨拶して欲しいとは思いま
せんから。だから何も対応はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!
よく社会人なんだから~とか言う人いるけど
自分のに対応は間違いでは無いって事ですね。

お礼日時:2024/03/23 17:39

1.経験上そうしてました。


2.仲良しかどうかは関係ありません。1の仕方ですね。
3.オフィシャルの場ですから、社交辞令的に挨拶を交わします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ~1.が社会人としてのマナーですよね。

お礼日時:2024/03/23 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A