dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東海地震も首都直下型地震も起きないとする説を唱えている学者がいますが、
どう思いますか?信じることができますか?

A 回答 (12件中11~12件)

信じたいけど信じられませんね



と言うのは、日本列島付近では、太平洋プレート、フィリピン海プレート、ユーラシアプレート及び北米プレートの4枚のプレートが相接してます

それらの境界が日本海溝、相模トラフ、南海トラフとなっていますから

太平洋プレート及びフィリピン海プレートは、毎年数cmの速さで西に動き日本列島の下に潜りこんでいますので

残念ながら地震は、起こると思います
    • good
    • 1

過去に起こっている実績がある地震なのですから、起こらないという説にこそ説得力は皆無です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A