アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳第一子長女です。
7歳の時に下の子を無くし2年後に生まれた10歳差の妹がいます。半年前から一人暮らしを始めました。 一人暮らしは実家から車で15分程の所で程よい距離感のスタートでした。しかし年末に私の家から徒歩5分の祖母と両親妹が同居することになり、とても近くなりました。すると母との喧嘩が増えてしまったのです。喧嘩と言うよりも私の幼少期母に構って貰えない時期がありその時の寂しさ、甘えられなかった思いがどうしてもでてきてしまう形です。実家にいた時から母との喧嘩が多く疲れ果てていました。

私は5歳の頃、下の子が病気になり母も一緒に2年近く入院してました。父は定時には帰宅したものの夕方から家政婦さんが来ており、母がいない寂しさで学校も休みがちになりいじめも受けていて、一人家でテレビを見て過ごし夕方家政婦さんを迎える暮らしでした。

下の子を亡くし2年後に妹が産まれました。妹が産まれるまではつかの間の母に甘えられる時間を過ごせましたが身重な母を気遣いながらで全力とはいきません。今は私も妹も大人ですが「ずるい」という思いや「妹は私より幸せになって欲しいくない」と思ってしまいます。

私からしたら誰もいない部屋で1人でテレビを観ながら家政婦さんが来るのを待ってた歳に妹は両親が甘やかしてくれて、兄弟を亡くした歳には悲しみも知らず甘えたい放題、10歳で身重の母を気遣っていた歳に思いっきり母にわがままが言える、ずっとずるいと思っています。その間私は「亡くした下の子の分も頑張ろう、お母さんは私の事大切にしてくれてる」と母から愛されてることを言い聞かせてました。

また4歳の時に祖母の入知恵で母と父は半年前別居させられてしまい、父との距離感も私は生まれてしまいました。また中学時代に父が家族を裏切り死を考えてしまうほど絶望してしまったこともあります。そんな経験も妹はしてません。

さらに妹が私の生き方を見て攻略法を学んで要領よく生きてるのもずるいと思います。妹はThe甘ったれな性格でサークルで幹事をしてても会計を間違えたりやらかしてるそうです。今年から社会人ですが、これを機に一気に苦労して欲しいなと思ってしまいます。

母に何度もその話をして分かってはくれますが私は過去を振り返って癒して欲しいのに「これからはそうする」と未来のことばかり話されて通じずでしたが、最近やっと理解してくれました。

母としては私の気持ちは分かっているからそれを行動で示せばいい、しかし私は言葉にしてもらわないと分からないという点ですれ違ってました。また私がして貰えなかったことを妹がされていてズルいと思ってしまう気持ちは受け止めてくれましたが、1度「ズルいと思ってしまうのは貴方のものの捉え方の問題。自分を改めた方が良い」と言われショックでしたが母親に言われたことなので真に受けて「ズルいと思ってしまう自分が悪い」と改善してきました。

何年も「私が悪いんだ」自己否定してきましたが、どうしても自分だけの問題とは思えず母も改善して欲しいと伝えましたが了承するものの「そうやって捉えてたんだね」と最終的に私の問題にしてきます。多分母は無意識に私を攻める、私の問題にする傾向性があるのでそれも自分と向き合って改善して欲しいと伝えました。

私はずっと「こんなに母や妹に執着する自分がおかしい、現実逃避なんだ」と思っていたし母からも言われました。しかし、婚活をしている中で母へのこの満たされない思いを今解消しておかないと結婚相手にそれを求めてしまうし、依存してしまうだろうと思うから全力で向き合ってるんだと気づきました。

今までは「身近な家族とすら揉める自分は未熟なんだ」と自信をなくしてましたが今は「家族ってだけで合わない人といる訳だから分かり合えない部分があって当然。それで自信なくすことない」「自分と合う人と家庭を気づいて行けばいいんだ」と気づきました。

長くつらつらとすみません汗
母と距離をおけば喧嘩は起きませんが根本的解決は出来ないと思っています。これからゆっくり2人で話しますがどのような点を心がけて話せば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

親への恨みがずっとあり前向きになれない→前向きになれないから幸せになれない→幸せでないから親への恨みが増す と負のスパイラルまっしぐらに見えますよ



10年以上昔の、黒歴史はしばらく封印して、自分が幸せになる事を、考えましょう

まずは引っ越ししたらどうでしょう
    • good
    • 0

母親は迷惑ですから何をどうあなたがいおうが嫌ですね


出来れば縁を切ってかかわりたくないし
無視して自分で好きに生きてくれ
33歳にもなったら自分の事は自分で解決してほしいと思っています
まずは心療内科に行ってください
    • good
    • 1

いい加減33歳の大人なのだから、精神的にも大人になる事です


昔の事を、今更あげつらっても意味がない事は
大人ならば、理解します。

昔の事が、笑い話に出来るには時艱が掛かるので
それまでは、封印する事
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A