白血病などの症状で皮下出血という症状がありますが、それは痛みを伴うんですか?
大きさとかはどのようなものなんでしょう?
テレビでは丸い大きなあざなど見るんですが・・・
最近、腕の内側にぶつけた覚えが無いのに一直線の縦長のあざができました。
最初は打ち身のような痛みで次ぎの日からあざがみられました。
これは白血病と同じなんですか?
他にこれといった症状は無いんですが。
どうすればいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

白血病などの症状で皮下出血と、打撲による皮下出血とは全く異なるものです。

白血病の皮下出血には痛みは伴いません。白血病でひどい場合はその場所から、本当の出血が、あったりします。

arianさんが白血病であるなら、ひどく体がだるく、動くこともつらいという症状が現れますがいかがですか?
そのような症状がありますが?
心配でしたら医者に言って血液検査を受けられてはいかがですか?お金をかけたくないのであれば、献血なさって
はいかがですか。検査のデータで白血病が疑わしいかどうかはっきりとするでしょうね。

本当に白血病に罹っていて、そのような皮下出血が現れるのであれば、こんなところに質問を書いているような
悠長なことを言っていられないほど、だるくてひどい状態になっていなければなりません。

心配のしすぎです。単にどこかでぶつけていたことが分からないでできた、単なる打ち身ですよ。ちょっとした
シップを貼っておけばすぐ治りますよ。
どうしても心配なら、血液検査をお受けになることをおすすめします。
    • 0

他の方の回答のように問題ないのではないでしょうか?

蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「白血病」
白血病もいろいろと分類されますが、急性・慢性、リンパ性・骨髄性等あります。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(急性非リンパ球性白血病)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(急性リンパ性白血病)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

最初は打ち身のような痛みで次ぎの日からあざがみられました。

皮下出血でしょう。
病気ではないかと思います。
知らないうちにどこかにぶつけたか何かでしょう。
覚えがなくても結構あることです。
白血病などでは、出血するようになれば一部だけで出血するっとは言えませんね。出血が至るところで見られる用になります。
鼻血、皮下出血(なかなか直らないとか)、めまい、発熱などがあれば、病院へ
なければ、たぶん問題なしです。

まあ、しばらく様子を見て直らない、治りが悪い、体調が悪いなら診て貰いましょう。
そのぐらいですね。
    • 0

確かに白血病を発症すると皮下出血しやすくなるようですが、まず落ち着いて下さい。

微熱が続いている、もしくはだるいなどの症状はありますか?
ある場合は早めに病院に行って血液検査を受けるといいと思います。
私も昔はあざがあると「もしかして」と恐ろしく思ったものです。
ぶつけたつもりがなくてもあざが出来ている時って意外と多いものですよ。
しかし、万が一病気という場合もあるので経過を注意深くするとよいでしょう。
ずっと悩むより心配なら調べてもらった方が安心できますよ。
    • 0