白血病などの症状で皮下出血という症状がありますが、それは痛みを伴うんですか?
大きさとかはどのようなものなんでしょう?
テレビでは丸い大きなあざなど見るんですが・・・
最近、腕の内側にぶつけた覚えが無いのに一直線の縦長のあざができました。
最初は打ち身のような痛みで次ぎの日からあざがみられました。
これは白血病と同じなんですか?
他にこれといった症状は無いんですが。
どうすればいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

白血病などの症状で皮下出血と、打撲による皮下出血とは全く異なるものです。


白血病の皮下出血には痛みは伴いません。白血病でひどい場合はその場所から、本当の出血が、あったりします。

arianさんが白血病であるなら、ひどく体がだるく、動くこともつらいという症状が現れますがいかがですか?
そのような症状がありますが?
心配でしたら医者に言って血液検査を受けられてはいかがですか?お金をかけたくないのであれば、献血なさって
はいかがですか。検査のデータで白血病が疑わしいかどうかはっきりとするでしょうね。

本当に白血病に罹っていて、そのような皮下出血が現れるのであれば、こんなところに質問を書いているような
悠長なことを言っていられないほど、だるくてひどい状態になっていなければなりません。

心配のしすぎです。単にどこかでぶつけていたことが分からないでできた、単なる打ち身ですよ。ちょっとした
シップを貼っておけばすぐ治りますよ。
どうしても心配なら、血液検査をお受けになることをおすすめします。
    • good
    • 0

他の方の回答のように問題ないのではないでしょうか?



蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「白血病」
白血病もいろいろと分類されますが、急性・慢性、リンパ性・骨髄性等あります。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(急性非リンパ球性白血病)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(急性リンパ性白血病)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

最初は打ち身のような痛みで次ぎの日からあざがみられました。



皮下出血でしょう。
病気ではないかと思います。
知らないうちにどこかにぶつけたか何かでしょう。
覚えがなくても結構あることです。
白血病などでは、出血するようになれば一部だけで出血するっとは言えませんね。出血が至るところで見られる用になります。
鼻血、皮下出血(なかなか直らないとか)、めまい、発熱などがあれば、病院へ
なければ、たぶん問題なしです。

まあ、しばらく様子を見て直らない、治りが悪い、体調が悪いなら診て貰いましょう。
そのぐらいですね。
    • good
    • 0

確かに白血病を発症すると皮下出血しやすくなるようですが、まず落ち着いて下さい。

微熱が続いている、もしくはだるいなどの症状はありますか?
ある場合は早めに病院に行って血液検査を受けるといいと思います。
私も昔はあざがあると「もしかして」と恐ろしく思ったものです。
ぶつけたつもりがなくてもあざが出来ている時って意外と多いものですよ。
しかし、万が一病気という場合もあるので経過を注意深くするとよいでしょう。
ずっと悩むより心配なら調べてもらった方が安心できますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白血病の症状

白血病の症状に結膜炎はありますか?

Aベストアンサー

白血病に固有の症状、つまり、白血病なら発生するが、それ以外の病気では発生しないような症状としては、結膜炎はありません。

Q打ち身 青あざ 痛み 長文

長文ですが・・
2日前に椅子に座ろうとしたところ、椅子がなくなっており、そのまましりもちをついてしまいました。その際にローボードのようなものの角で背中を強打し(背骨からほんの少し右より、ちょうどブラのフックのある辺り)皮が擦りむけ、また、しりもちをついたので右のお尻の下側の骨(尾てい骨?)の出っ張った部分も強打してしまいました。すごく痛くて、呼吸が苦しく、吐き気がし、やばいかな?と思ったのですが、しばらくすると治まったので、モーラスと言う湿布を主人に張ってもらい、安静にしていました。
今まで打ち身では、すぐに青あざができていたのに、2日たった今もまだできません。これって大丈夫なのでしょうか?
後、背中の右側を打ったのに、今は背中の左側が特に痛み、腰や、打っていない箇所が痛くなるのですが、一度、診てもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

心配であれば一度整形外科で、レントゲンを撮ってもらってはいかがですか?

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

心配であれば一度整形外科で、レントゲンを撮ってもらってはいかがですか?

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなると...続きを読む

Qこの症状は白血病?

この症状は白血病?

50代の親しい知人ついてです。

・秋頃から長引く咳
→2~3回げほげほとするのを繰り返していて、特にひどくなったりしているわけではないそうです。

・ぶつけた覚えがないのに青アザ
→去年一度腕のあたりにできたそうですが、今は胸のあたりにできたそうです

・腕のあたりに赤い斑点のようなもの
→数日して少し消えてきたかな?と言っています。

これらの症状は白血病の可能性はありますか?
なんともなくたまたま症状が重なっただけだと良いのですが…。

Aベストアンサー

知らないうちに、青あざができる……
というのは、白血病の症状として、有名なので、
そのようなことがあると、「白血病ではないか」と
疑う方が少なくありません。
ですが、そのようなあざは、よくできます。
ご心配ならば、検査するしかありません。

ちなみに、青あざができる白血病の特徴は、
そのあざが、なかなか消えない、数ヵ所にできる。
歯茎からの出血傾向。
微熱が続く、全身の倦怠感がある
などの症状も現れる場合が多いです。

Q打ち身のあざ

先日階段から転げ落ちました。
いろんな部分を打ちましたが、すぐに病院に行き
すべて打ち身だと言われました。
その中でも一番強く打った足なんですが
(くるぶしから指5本ほど上)2日たった今、
くるぶしより下の部分が青黒く盛り上がっています。
打った部分よりひどい状態です。
でも触れても押しても痛くはないです。
このままほっておいてもいいのでしょうか?
病院ではレントゲンはとってくれたものの
湿布すら貼ってもらえなかった・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足首は、問題無く動きますか?。動くので有れば、打ち身したときに、毛細血管が、切れたのでしょう。
そうで有れば、時間が解決してくれるでしょう。

Q白血病の症状、治療について

事情があって、離れて暮らしている高校2年生の弟が急性白血病の疑いがあると本人から聞きました。
直接話をせず、メールでのやりとりだけなので十分に状況を把握できませんが、地域の病院で診察を受けた時に大きな病院で検査をするようにと言われ、今検査入院中だそうです。

ひどい貧血、歯茎からの出血、傷からの出血が止まりにくい、倦怠感、高熱があるなど、自分が調べた急性白血病の症状ともほぼ一致していて、まだ検査結果は出ていないようですが、医者の口からも白血病の名前が少しでているようです。

しかし、まだ点滴をうたれている程度で治療らしい治療は全くされていないそうです。まだ検査中なので手が出せないのかもしれませんが、心配です。
白血病の治療は早ければ早い方がいいということはないのでしょうか?
また、これだけ急性白血病の症状と一致する症状がでる病気が他にあるのでしょうか?

白血病は、抗がん剤による治療がとてもつらいものだと聞いています。
しかし、弟はまだその治療も始まっていないにも関わらず、とてもつらそうです。
身長164センチに体重が44キロしかなく、とても細身で体力がもつのか心配です。食事もほぼ食べられないとか。

もし白血病と診断された時に、すでに風邪などにかかっていた場合、その後の治療などに悪い影響はないのでしょうか?

今、弟は少しかわいそうな家庭環境にいます。どうしても幸せになってほしいです。自分が弟にできることはないのでしょうか。

ちなみに、自分と弟は父親が違います。なので、骨髄移植が必要となっても力になれなそうです。

文章がまとまらず、要件が読み取りにくいかと思いますが、どんなことでもかまいません。教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

事情があって、離れて暮らしている高校2年生の弟が急性白血病の疑いがあると本人から聞きました。
直接話をせず、メールでのやりとりだけなので十分に状況を把握できませんが、地域の病院で診察を受けた時に大きな病院で検査をするようにと言われ、今検査入院中だそうです。

ひどい貧血、歯茎からの出血、傷からの出血が止まりにくい、倦怠感、高熱があるなど、自分が調べた急性白血病の症状ともほぼ一致していて、まだ検査結果は出ていないようですが、医者の口からも白血病の名前が少しでているようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

白血病といっても種類があります。
今は白血病も治る時代と言われていますが白血病の中には
悪性度の高い種類もあります。
また白血病とよく似た症状を表す貧血の種類などあるので
おそらく確定診断のために骨髄穿刺や血液検査の結果待ちかも
しれませんね。

すでに白血病だったしても先にご両親に伝え患者様本人へ
病名や治療の説明の時期を待ってる段階であるかもしれません。

治療ですが仮に白血病だとすでに確定されていたとしても
患者である弟様の現在の血液検査の結果や体力など総合的に
みて治療方針が決まると思います。
白血病だと診断されて体力も落ちている状態、検査の結果次第で
はすぐに化学療法はせずまず化学療法など治療に絶えれるくらいに
体力を回復させてあげることをしないと化学療法によって
死を招くこともあります。

弟さんにとって今は自分の病気がほんとうに白血病なのか
否か非常に不安な時期だと思います。
諮問者様がおいくつくらいでどんな事情で離れて暮らしているのか
知らない私が言うことではないとは思いますが今の弟さまにとって
離れていても質問者様は非常に心の支えになってると思います。
メールででも弟さまの身体に負担にならないよう支えていってあげてください。

白血病といっても種類があります。
今は白血病も治る時代と言われていますが白血病の中には
悪性度の高い種類もあります。
また白血病とよく似た症状を表す貧血の種類などあるので
おそらく確定診断のために骨髄穿刺や血液検査の結果待ちかも
しれませんね。

すでに白血病だったしても先にご両親に伝え患者様本人へ
病名や治療の説明の時期を待ってる段階であるかもしれません。

治療ですが仮に白血病だとすでに確定されていたとしても
患者である弟様の現在の血液検査の結果や体力など総合的に
み...続きを読む

Q打ち身のあざと腫れが治らない

3ヶ月以上前に階段から転げ落ちまして、そのときに左足の足首からひざまでを打ちました。
痛みはそれほど長引かなかったんですが、腫れとあざ(黄色っぽい)がなかなか治らなくて、1ヵ月後に病院に行きました。
そこでレントゲンを撮ったのですが、特に骨などに問題なくシップと抗生物質を2週間分もらいました。

それから2ヶ月。まだ腫れが引きません。夜になると特にむくんで、靴下の跡でハムのようになります。
ブーツも履けません。
あざの色もこげ茶色になっていて、しかもその部分だけものすごく濃い毛が生えてるんです。
右足と全然違います…。

こういうあざの痕や腫れは、自然に完治するまで待つべきなのでしょうか。
それとも病院に行ったら早く治す方法があるのでしょうか。
もう3ヶ月なのでいい加減治ってもよさそうなんですけど…。

腫れや肌の色もいやなんですが、そこだけ毛深いのがどうしても気になります。

どうか回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私、高校時代バスケットボールをしておりまして、
よくわざとこける練習をしたりと、ひざやももにうちみによるあざがたくさん出来ました。
一応女の子なので気になっていて、次の日監督が、
ハブ酒を持ってきてくれて、みんなのあざに塗ってくれたんです。はじめは、あざって赤くなって紫になって、黄色くなって治りますが、いきなり次の日黄色くなってたんです。
治りが早いのかも知れません。
腫れについてはちょっと分かりませんが、
骨の場合、暖めるといいと聞きます。
筋肉の場合は冷やさないといけないですが・・・。
参考になるかわかりませんが、ちょっとでもおかしいと
思ったら大きな病院に行ったほうがいいかも知れませんね。
お大事に☆

Q1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?

1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?
白血病になっている場合も瞼の裏は白くなるのですか?

2.自律神経失調症は貧血に似た症状になるけど貧血とは違う聞いたのですが自律神経失調症の場合は瞼の裏は白くならないのですか?

3.私は中学三年生女子です。
少し前から36.9~37.2ほどの微熱?があります。瞼は画像のような状態です。
白血病か自律神経失調症になっている可能性はあるのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

白血病になると再生不良貧血が起こりますが、滅多に起こらない病気なので違うと思います。確かに貧血になると微熱が出たり、まぶたの裏側が白くなったりしますが、顔が青白くなってなければそれほど大したことはないです。

自律神経失調症はまぶたの裏側は白くなりません。


詳しくは分からないので、お医者さんに診断してもらった方がいいですよ。

Qぶつけた覚えのないあざ…

最近右足のふくらはぎにぶつけた覚えもないのに大きなアザができました。最初はちょっと大きいなとおもっていたのですが驚くほどの大きさではないので放っておいたところ数日後に横6cm縦4cmくらいの大きなアザができました。そのあざの上にも2cmくらいのアザが3個ほど。最初にできたあざはもう消えてしまっていてこの大きなアザも少し周りが消えてきているのですが中心部分はまだヒドイ色で、赤と紫と青が混ざった感じの色が残っています。上にできている小さいものはもう消えてきているのでこの大きなアザも気にしていなかったのですが、姉が言うにはもしかしたら病気かも知れないといわれたので心配になってきました。医者に行けばいいのですが、上京したてで、私用の保険証がまだ発行されていないので明日すぐ、というわけにはいかず・・・。とりあえずもし病気だとしたらどんなものがあるのかなと思ったのですが・・・。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

これからもぶつけた覚えのないのが何回も出来るなら、検査を受けてください。それが直接疾患になるわけではありませんが・・・・。

いくつもの関係疾患名は頭をよぎりますが、日本での場合は患者は先入観を持たずにHPに行った方が良いと思います。疾患名は一つに絞られるでしょうが

行くのは、総合内科でも総合外科でも結構です。そこから原因を調べて振り分けてくれます。

Q白血病 初期症状について

1ヶ月前から頭痛と微熱が続いています。
平熱は35.8くらいで、微熱というのは36.8(±0.2)くらいです。
脳外科や内科で処方された薬も効かなくて…。
最近は風邪らしい症状も出てきました。
ネットで調べたところ、
慢性骨髄性白血病の初期症状と症状が似ているんです。

自分自身、考えすぎだとは思うのですが。

大きな病院で検査したほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

お呼びでしょうか。m(__)m

白血病3徴候は、白血病では必ず起こります。
急性じゃないと起こらない、という物ではありません。
だから「白血病3徴候」と呼ばれるのですが・・・。

貧血は自覚症状があるようですが、この場合、脳貧血(いわゆる立ちくらみ)なのか、医学的な意味の貧血(血液のヘモグロビンが足りない状態)なのかをしっかり検査して区別しないといけません。
脳貧血なら該当しませんので。

また、白血病では非常に重要な判断材料になるのが、3徴候の残りの一つ、出血傾向です。
さっき、あざとか鼻血とか書いたのはこのためです。

これが出ない白血病というのはありませんので、現状では非常に考えにくい、といわざるを得ません。

ただ、そういう状況であれば血液検査なども一式やっておいた方が病気の目安もつけやすくなるので、ぜひ早めに内科にかかる事をお勧めします。

Q何かの初期症状でしょうか?【あざ・抜け毛】

何かの初期症状でしょうか?【あざ・抜け毛】
最近体の症状が気になり、何かの病気の初期症状なのではないかと悩んでおります。
もしお心当たりがございましたらお教えください・・・。また、どの科に行けばいいのかもお教えいただきたいです。
・抜け毛→抜け毛がひどくなり、耳の上辺りは頭皮が透けるほどです
・あざ→ぶつけた認識はないのですが、あざが多くできます。赤いあざや真っ黒なあざです。
・虫さされ→虫さされ防止はしてるのですが、蚊に異常にさされます。(片足10ヶ所以上)赤みがひどいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ひょっとしてアトピー皮膚炎で、ステロイドを使ってないですか?。
もしくは他の病気で、ステロイド治療を受けてるとか?。

そうであるとして行くべき場所は「現在かかっている場所ではない、大きな病院の皮膚科」です。
あまり長い期間ほうっておかないでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報