プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします。大学1年(春から2年)です。就職する時に、大学生活で頑張った事は何ですかってよく聞かれるんですか?聞かれるなら何か頑張ってやっておいた方がいいですよね?バイト、サークルもやっておらず、成績の方も今の所進級、卒業が本当にギリギリの成績なので勉強を頑張りましたとも言えません。

A 回答 (2件)

おはようございます。

まだ1年生なら今後頑張ればいいのではないでしょうか?
私は、サークルに入っており、考古学研究室で発掘調査などに行きました。
後、バイトもローソンでしました。
まだまだ時間はあります。
なので有意義に使いましょう。
大学は自由な時間が多いので何かしら活動した方がいいと思います。
私も正直勉強はいい加減でした。
でも聞かれたこととしては日本史専攻だったのでどんなことを勉強しましたかと聞かれました。
私はサークルである考古学研究室のことを話しました。
後、確かバイトのことも話しましたよ。
探せば結構いろいろあるものです。
そう、サークルはおすすめですね、就職時に強めに出ます。
後楽しかったなあ~と思う思いでがあります。
同じ学年の子だけではなく先輩や後輩と交流ができるので友達が
出来ます。
後、バイトも良かったです。
大学の近くに住んでいたので同じ大学の経済学部の先輩と一緒にバイトを
していて仲良くなって付き合いました。
大学はチャンスです。
社会人になると遊べませんよ。
だから今のうちに楽しんでください。
勉強も頑張ってくださいね。
応援しています。
    • 1

就活時のESに、「聞こえがいい」から何かをするのは本末転倒です。

大学4年間という時間は、社会人になったら絶対に得られない時間です。
その時間に、何をして自分を成長させるのか、社会に出た時に貢献する自分にしていくか・・・そういう眼目があって目標があってやるものです。
卒業までの数年間、何をしたら面白そうか、没頭できそうかでもいいです。
勘違いしてはいけないのは、就活で「受けがいい」から何かをやるのではなく、貴重な時間で何をしたら成長できるか、未知の経験ができるか、自分にとって役に立つか・・そういう視点です。
バイトもサークルもやってないなら、何かのボランティア活動に参加するとか、JICAの協力隊に応募してみるとか・・・
そうすれば自分の見方も変わりますよ。
    • 3