プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地域猫について意見が聞きたいです。
近所の散歩道に猫が10匹以上は居着いています。
場所的に住宅街になっており、「餌を与えないでください」という注意書きが複数、いろんな箇所にあります。
猫は耳が桜カットされているので去勢済みだと思います。
ただ、猫好きの方等複数の方々が猫に度々餌を与えている様で、餌やお水を入れる為のカップ等が沢山見受けられます。
あと今日見つけてしまったのですが、公園の茂み、素通りしてたら見えない位置に手作りの小さい小屋が作られていました。
ベンチで休憩していたらたまたま見つけてしまい、中を覗くと猫が1匹入っていました。
見かける猫達は野良猫特有かもしれませんが皮膚疾患や怪我があります。
恐らく毎日餌やりの方が来るので、猫達だけでは生きていけないような気もしています。
ですが、餌のカップをそのままにしておいたり、小屋を作ったり、はちょっと度が過ぎているんじゃないかなと思っています。
皆さんは地域猫とお世話をする方々についてどう思われますか。

A 回答 (4件)

地域猫活動は穏やかな殺処分活動です。



直接の殺処分は可哀想だから「不妊去勢手術をして子孫を残さずに飼い主不在の猫を減らしていく。」と言う事なのですが 猫の飼育には登録制度も放し飼いの禁止も無いので外猫は減りません。
登録制度や放し飼いの禁止の有る犬と比べると野良の数が違いますね。

猫の登録制度や放し飼いの禁止に一番反対するのは「野良猫が可哀想」と言う人達です。

上記の事からも分かると思いますが野良猫好きには理論や理屈は通じません。
猫の事ばかりでその他の動物や猫に食べられる生き物、猫害で被害にあう人達の事はどうでもいいのです。
もっと言うと「猫が可哀想」と言う自分に酔っている人達の集まりなので凶暴な人が多いです。
一般論で猫に関して不都合な事を言われてマトモに言い返せないと何故か個人攻撃や人格否定みたいな事を言います。

飼い主不在の可哀想な猫を減らすはずだった活動が野良猫好きの猫愛誤の無責任な餌やり活動になっているのが殆ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。
地域猫活動をされて、無断に餌を与えている一部の方々の「猫を守りたい」という強い意志が良くない方向に向かっているのも真実ですね。
無責任な餌やり活動というのが凄くその通りだなと思いました。
ご意見下さりありがとうございました。

お礼日時:2024/03/27 19:21

猫や犬をその様な環境下にしたのは誰でしょうか、全て人間の都合です、日本は「愛護」は有っても「保護」と云う概念が有りませんですから動物に対する考えは世界でも最下位、要するに動物を虐待している国と取られています、地域猫の世話は大変です、見て見ぬして居る、より偉いなと思います。

    • good
    • 2

あれは趣味だと思ってます。


人に迷惑をかけない範囲なら、好きにすればと思う。
公園に小屋がある、餌の容器が落ちている。
その程度なら私は看過できます。
いちいち腹も立たないというか、どうでもいい。
ゴミ捨て場があらされるのも、まあ自然の1つとして受け入れられる。

私自身は地域猫活動はしません。
猫が可哀想なら、ハクビシンもヌートリアもアライグマも助けてやれよって思う。
    • good
    • 3

んー色々な意見があると思いますが…庭や花壇に、匂う置き土産、土を掘ったりが困ります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A