プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく家庭で出た古新聞を無人古紙回収所に持って行ってポイントを貯めてます。
ポイントが貯まればQUOカードがもらえるのですがこの前業者らしきところが段ボールを捨ててました。

明らかに野菜や果物、お菓子、ペットボトルを仕入れた時の段ボールでトラックいっぱいに積んで出してました。

これってダメなんじゃないかなーと。
産廃業者に持っていかないとダメなんじゃないですかね?

捨てるだけならまだマシもQUOカードもらってたら色々問題ありませんか?

そう思って回収所の中を見ると明らかに個人とは思えない業者っぽい段ボールなどかなり多かったです。

違法ではないのかグレーなのか…どんなもんですか?

A 回答 (4件)

その無人古紙回収所には何と書いてあるのですか。



・一般家庭 (住宅) から出たものに限る
・事業系は持ち込み禁止

などの表記があるなら、確かに好ましいことではありません。

とはいえ、その無人古紙回収所とてボランティアでやっているわけでは決してありません。
段ボールは有償の資源なのです。
QUOカードを出してもなお利益が出るのです。
そのためには、段ボールだけきちんと分別して持ってきてくれるからには、事業系であることを理由に断ることはないでしょう。
    • good
    • 0

私の住む自治体では、ごみ減量のためのリサイクルはむしろ推奨されています。


例えば、金属ゴミもそのまま捨てれば産業廃棄物で処分にお金がかかりますが、分別して金属買取業者に持っていけば現金がもらえます。

金属は許されるが、紙は許されないということはありません。
    • good
    • 0

回収所そのものが産廃業者運営でしょう。


「チリ紙交換」のトラックと同じことなので、事業ごみであっても回収して問題ないですね。
古紙価格は上昇気味、たくさん集めたいから大口さんは大歓迎でしょうね。
自治体のごみ収集の一環であればだめでしょうが。
    • good
    • 0

管理者に見てもらった方が良いよね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A