アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの応募について
バイトに中々受からないんですけど、受かった方は何に気をつけましたか?
現在大学1年で来月から2年生になる男です。
応募した職種はカフェ、レストラン系でもう10件は応募しているのですが、応募をしても何故か面接まで行けないor面接をしても不採用でした。
不採用でもどこが悪かったとかは教えてくれないしどう改善していけばいいか分かりません。
毎回2〜3個くらい応募をして全滅しそうになったら新しくまた2〜3個くらいバイトに応募する日々です。

面接ではまだ4月の大学の時間割が分からないですが、今はまだ春休み期間なので週4〜で入ることは最低でも可能です。
今、土日は一応入れますが、教習所に通っていて、大型の2輪免許まで取るので土日に満足に入れるようになるのは夏頃くらいだと思います。

このように面接では言っているのですが、教習所がマイナス要因になっているのでしょうか。
面接では聞かれたことに対し、しっかり答え当たり前ですがしっかりと敬語で応対しています。
その他に聞きたい事では大学生は他にもいるのでしょうか。という程度の質問をしたくらいです。


バイトに受かるような人はどういう点に気をつけているのでしょうか。

教えて欲しいです。お願いいたします。

A 回答 (10件)

カフェやレストラン系なんでしょ?



そこまで受からない、ということは
彼らが一番嫌がるものをあなたがもち合わせている
ということなんじゃないですか?

ではその嫌うこと(もの)を考えてみましょう。

飲食店ですよね、そして接客もあるかもしれない。
まず飲食に絞ると
なにをさておいても不潔感ですよね。
不潔っぽい人がプレート持ってきてもおいしく思えないですよね。

髪の毛はどうなんですか?短いですか?
長髪は当然アウトですよ。
私が経営者なら長髪というだけで席に着いた瞬間
「あー、もう結構です、お帰りください」で面接終了します。

手の爪などはいかがですか?
汚くないですか?

それと風貌ですね。
暗く感じたり、強面だったり、あるいは服装がだらしなかったり。。

面接でのいでたちがすっきりさわやかならたいてい受かりますよ。

野暮ったいジーンズにセーターやジャンパーで面接にいってませんか?
そういうのって作業着なんですよ。
作業着は汚れてもいいものなんです。
つまり面接会場は汚れるところという前提でその服を着てっちゃってるんですよ。
接客するかもしれないのにそんな失礼な服装はないでしょ?

まだ社会人ではないから多少甘くするか、などと
相手は見てくれませんよ。

きちんとジャケットを着て、ジーンズではなくスラックスはいて
革靴で行ってごらんなさいな。

ハキハキ質問に答えて(それはできているんでしょ?)、短髪で
すっきりした服装で清潔感を持って臨めば
バイトだったらたいてい受かるんですけどね。
    • good
    • 0

家庭教師なら秒で採用される

    • good
    • 0

> 顔で判断されたくないと思ってマスクをつけて今まで面接を受けてきたんですけど、顔採用なら外さないで笑顔を絶やさないように声のトーンを高めにして応対した方がいいでしょうか。



顔採用だったとしてもそうでなかったとしても、面接のときぐらいはマスクは外したほうがいいかと...
面接官側もマスクをしているならしていてもいいかもしれませんが。
コロナ渦の真っただ中でも面接時はマスクを外していましたね。至近距離で密室で話すわけでもないので。
どうしてもマスクをしていたいなら、面接の最初と最後だけでも外すとか。

> 教習所の話を黙るよりは明るい時間にバイク教習を済ませ、夕方からなら土日OKです!と言った方が好印象で受かりやすいでしょうか。

それはもちろん。シフトに入れるタイミングは多い方がお店側もうれしいです。
    • good
    • 0

私は単純に、土日が厳しいという点だけだと思います。



主さんだって、受け答えや身だしなみなんかは、それ相応に注意してるハズですしね!

接客を伴う仕事は、土日入れない、厳しい、という人は即お断りしています。

前の会社でも、昔は違ったが途中から方針が変わり、土日どちらかでもいいから、毎週出勤できる人を前提として面接してました。どちらも出れない人は門前払いしてたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーテンさん
教習所に通ってる事実は伝えた方がいいのでしょうか。
教習所に通ってても夕方からなら全然土日OKです!と言うだけでも採用の可能性は上がるでしょうか。

お礼日時:2024/03/28 16:39

> 見た目?顔面?が悪い場合は服装や髪型以外にどうすればいいのでしょうか。



せめて笑顔を絶やさないようにするか、諦めるか...

あなたがカフェやレストランの何の職種に応募しているのか知りませんが、特にレストランやカフェの「表側の仕事(接客)」って基本的に「顔採用」だと思います。美形でなかったとしても笑顔が良い人とか(笑顔がぎこちなくない、自然な人)。
超ブサイクで仏頂面の店員とか見たことが無いです。美形でおとなしめか笑顔を絶やさないかのどちらかばかりです。
※有名どころだとスタバは顔採用説が根強いですね(店側は否定していますが)。

なのでその方面に自信がないなら、裏方ならいけるかも?

まあ、職種関係なく最低限の"明るさ"は重要ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔で判断されたくないと思ってマスクをつけて今まで面接を受けてきたんですけど、顔採用なら外さないで笑顔を絶やさないように声のトーンを高めにして応対した方がいいでしょうか。
教習所の話を黙るよりは明るい時間にバイク教習を済ませ、夕方からなら土日OKです!と言った方が好印象で受かりやすいでしょうか。

お礼日時:2024/03/28 14:57

> 応募した職種はカフェ、レストラン系


人気の職種ですし、今の時期(来月から新年度)なら応募者も多いでしょうから狭き門でしょう。

> バイトに受かるような人はどういう点に気をつけているのでしょうか。
学生でバイト面接でそこまで何かを気を付けている人はいないでしょう。
企業側(店舗側)も学生に大して期待なんてしていません。

> 教習所がマイナス要因になっているのでしょうか。
少なくともプラス要因になることはないですね。
あなたと同時に「シフトはいつでもOK」という人がきたらそっちを採用するでしょうし。

・単純に人手が足りている
・あなたよりも条件(シフト)が良い人がきた
・よほど元気がない(覇気がない)
・受け答えが発達障害じみている(会話が成り立っていない)
・(失礼かもしれませんが)見た目が悪い
考えられる理由としてはこれぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyterさん
見た目?顔面?が悪い場合は服装や髪型以外にどうすればいいのでしょうか。

お礼日時:2024/03/28 14:06

声が小さいとか、顔がこわばっているということはありませんか?


接客業ですから、柔和な笑顔ではきはきとしゃべることは重要です。
見た目にも、清潔感とか気を付けてください。

今後就活もありますから、他人から見て自分がどのように見えるのか、そして逆に相手に自分をどのように見せるのか、研究するといいですね。
人前に出る以上、多少の演技は必要です。
    • good
    • 0

サービス業で土日出勤してもらえないのは難しいです。


今、働いてほしいから募集していると思いますし。
免許取得まで夜バイトす?しかないかもですね。
    • good
    • 1

この場合、まず運転免許を取ってからバイトに応募するのが良いです。

二兎を追っては失敗します。実技の教習も土日でしょうし、4月以降の時間割もありますから、それをきちっと固めてから応募するのが良いです。

これまで飲食関係でダメだったなら、それでも諦めないというのは自由ですが、スーパーなど違う職種も視野に入れてください。
    • good
    • 1

今は、飲食業・サービス業をはじめ多くの業種で空前の人手不足で困っています。

冗談でなく「猫の手」も借りたいような状況なんですがねぇ。不思議ですね。
ホールではなく厨房とかバックヤードのバイトはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A